• 締切済み

トヨタの車について

トヨタの車には、車種ごとに車の前面に付くエンブレムが違いますが、あれはどうしてなんでしょう。 他の自動車メーカーの車はそんなことはありませんよね。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

トヨタ車以外にも、過去の名車は、 「車名…各々独自のエンブレム」が 存在していましたよ。 ただし、ホンダ車は、Hマークばかりでした… (例) 日産…プレジデント、シーマ、セドリック、 グロリア、スカイライン、シルビア、 ブルーバード等 マツダ…コスモ、ルーチェ、ファミリア、エチュード等 スバル…2代目レガシィ~3代目(前期型まで) 初代インプレッサ、アスシオーネSVX等 三菱…ごく一部 以上

mac_kakka
質問者

補足

聴いたこともない車ばっか。

• ins21
回答No.1

確かにトヨタ車は車種ごとにエンブレムが違いますね。 これは単なる憶測に過ぎないですが、トヨタとしてはデザインを考える上でそれぞれの車の個性を主張したいのではないかと思います。 「メーカー」としてのアピールはリアエンブレムに託して、フロントエンブレムで車種をアピールしているんだと思います。 フロントエンブレムが車種独自のものだとしても、リアにトヨタマークが付いてますからね。 賛否両論だと思いますが、これがトヨタの方針なんでしょうね。