OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石鹸での洗顔はダメ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131126
  • 閲覧数972
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 86% (350/406)

こんばんはっ。よろしくお願いします。
わたくし、30をとうに過ぎていると言うのに、洗顔には、「石鹸」を使っています。
「石鹸」といっても色々あると思いますが、いわゆるスーパーでも雑貨屋さんでも売っているような、普通の石鹸です。
先日、それを友達に言ったところ「絶対に良くないよー」と言われてしまいました。「どうしてー」と聞くと、「はっきりとしたことは分からないけど、とにかく肌には良くないと思う」と言われました。
わたしも、以前はずーと某海外メーカーの化粧石鹸を使っていましたが、
ある日、切らしてしまい、勢いで、普通の石鹸で洗ったところ、多少ツッパリはしますが、肌がおかしくなったと言うこともなく、そのままずるずると、使いつづけています。(もう半年にはなると思います)

私は、このままでよいのでしょうか?それとも、友人の意見を取り入れて、いわゆるきちんとして化粧品メーカーの洗顔フォームまたは石鹸を使ったほうが良いでしょうか?

「私は、ずーと石鹸で洗っているが、50過ぎてもつるつるよっ」
なんて意見なんかも、まってます。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (13/41)

こんばんわ、30代の絶対石鹸派です!
50代でなくてゴメンナサイですが、自分で言うのも何ですがツルツルです!
私が使っているのは1個130円の無添加石けん。香料が入っているのは強すぎてダメなので、カレコレ・・・6年位は使ってます。
以前は色々な一般的な洗顔料を使っていましたが、洗う→つっぱる→化粧水+乳液に頼る→足りなくてパックとかもする→ますますつっぱる!→他のメーカーに変えてみる
と悪循環でした。
そのころシャンプーやリンスにかぶれて背中などに湿疹が出来たのをきっかけに、無添加石けんに変えました。
今みたいな季節には、洗顔後に何もつけなくても30分位で肌が潤ってきます。
冬の乾燥する季節には、馬油を薄く塗ってオシマイ。
お金のかからない肌だなーと自分でも感心します。
というか、今の世の中、化粧品メーカーなどにいいように振り回されていると思います。
色んな用途別に商品を出してて(化粧品メーカーに限ったことではないですが)それを使ってないと女性じゃないみたいに言われたこともあります。
(口紅を買いに行くと、化粧水や乳液、ファンデーションとかまで売りつけられそうに。
ちなみに、私はお化粧も嫌いなので、ファンデーションも使いませんが)
私個人の意見としては、よく雑誌でスキンケア特集をやっていますが、あれもバックには化粧品メーカーが付いてるんだからな良いことしか載ってないと思ってます。

omusupaさん、ご自身の肌の調子が良ければ、このままで宜しいのではないでしょうか?
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ありがとうございます。
無添加石鹸。とっても興味があります。(後で検索でもしてみます)
ばーゆもいいですねっ。

とってもhushbabyさんの意見は、説得力がある。
本当にありがとうございます。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-09-07 00:01:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

肌にトラブルがなければ、構わないと思います、
顔だって体と皮膚一枚で繋がっているんですから
鍛えれば、何の支障もないと思います。

老父は、昔(戦時中)は洗濯石鹸で頭まで洗っていたそうです。
今はさすがに頭だけは、シャンプーを使いますが、顔は普通の石鹸みたいです。

夫も洗顔クリームは女性の物と信じていて、いまだに石鹸で洗顔して
いますよ、でも何ともありません。

今、巷で弱酸性とか言っていますが、現代人はいろんな化粧品を使いすぎて
肌が弱くなっている人が増えているのでそういう商品が出回るのでしょうね。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

>顔だって体と皮膚一枚で繋がっているんですから

説得力のあるお言葉・・・。
ありがとうございます。

>肌が弱くなっている人が増えているのでそういう商品が出回るのでしょうね

そうなんですねっ。
皆さんの意見だと、このまま続けてもいいのかなぁ?
とにかく、将来が不安。。。
投稿日時 - 2001-09-06 23:58:52
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 31% (13/41)

No.5のhushbabyです。
参考URLに入れるのを忘れました、ゴメンナサイ!
私が使ってるところです。
ちなみに、主人はココの浴用石けんで髪も洗っています。全身いっしょ。
ビューティソープだと浴用より、きめこまやかです。(そんなに大差ないけど)
他にも無添加石けん出している会社はありますので、ご参考まで。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

わざわざ、追加の回答ありがとうございます。
ホームページ拝見させていただきました。
とっても興味があります。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 00:59:17
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんばんわ。(私はそろそろ30代というところです。)
実は、私も石鹸派です!
と言っても、ボディソープですが。。。
今までに洗顔フォームというものは殆ど使用していません。(たまに美白用の洗顔料を使うくらいです。)
ですが、化粧品コーナーの販売員さんに「お肌きれいですね。」と言われます。
始めは洗顔フォームをいろいろと試してみたのですが、湿疹が出来てしまってあわなかったので、ボディソープなら自分の身体に使っていて全然問題ないのだからというきっかけでした。
ただ、化粧品の販売員さんに聞いたところ、「石鹸やボディーソープは油分をごっそり落としてしまうので、必ず化粧水をたっぷりと付けて保湿に気をつけてくださいね。」と言われました。
保湿に気をつければ特に問題は無いと思います。(そのほうが化粧品代安くなりますものね。) (^o^)/
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

>石鹸やボディーソープは油分をごっそり落としてしまうので、必ず化粧水をたっぷりと付けて保湿に気をつけてくださいね。」

そうですか・・・・
気をつけなければっ。私そのまま寝ちゃうこともあるんです。(笑)
やっぱり、しわの原因とかにもなるんですよねー。
ということは、私の場合は、やっぱり、きちんとした油分を落としすぎない石鹸を使ったほうが良いような気がしてきました。

結構無頓着で、突っ張るところはクリームをちょちょいと塗るぐらいで・・
クリームより、化粧水なんですねっ。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-06 22:44:42
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (10/36)

はじめまして 私は30代前半の女性ですが 私も石鹸洗顔派です。 が・・・ちゃんとした洗顔用の石鹸ですよ デパートの化粧品メーカーのではなくドラッグストアで売ってる1000円くらいの。ドラッグストアも質の高いものいーっぱいありますよ。基本的には肌に合ってればいいんじゃないかな? 高い化粧品が肌にいいなんてこと絶対にありません。高いものだって原価は何百円くらいなんですよ。
アホくさい・・・トラブルなければ使いつづけてOKだと思います。私は弱酸性タイプがおすすめ。肌につけて何も刺激を感じないのがベストです。余計なコトはしないことが
美肌美人になる近道だと思います。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

1000円ですか・・・。
私の使っているのは、いくらなんだろう?
お歳暮にいただいた、ギフト用の石鹸なんです。(笑)

>弱酸性タイプがおすすめ

ありがとうございます。
これまでのご意見であれば、使い続けてもだいじょーぶそうなので、
お歳暮にもらった石鹸がなくなりましら、高い化粧品ではなく、
弱酸性タイプのものを使ってみたいと思います。
でも・・・いつなくなるんだろう?(笑)
投稿日時 - 2001-09-06 22:39:14
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

これといって異常を感じないのならかまわないんじゃないですか?
私はひねくれ者ですから化粧品メーカーの宣伝なんか販売促進のための誇張ばかりだと考えています(そうでないにしても弱酸性や除菌、清潔ばかり繰り返して消費者を煽っている気がしてなりません)

>「はっきりとしたことは分からないけど、とにかく肌には良くないと思う」
という言葉からもおかしさがにじみ出ているような気がします。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

わたしは、その「販売促進のための誇張・・」に見事に踊らされてきたタイプです。(笑)
値段が高ければ、良いものって思っちゃうんですよねー。(反省)
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 22:32:09
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 50% (30/60)

 私の母は50歳をすぎていますが、バザー等で手に入れた10個で250円みたいな石鹸で洗顔しています。しかもつるつるです!洗顔後は生協の500円くらいの化粧水をつかっていましたが、最近は手作りのレモン化粧水?をつかっているみたいです・・はっきしいってぴちぴちしててうらやましいデス。

 ご自身が調子良いなら石鹸でもいいのでは?
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

わーい!。やっぱりそういう方がいらっしゃるんですねっ。
natsumikan3さん自信は、お母様と同じ石鹸を使っていらっしゃるんですか?

やっぱり、お肌を、「過保護」にし過ぎないのは、いいことのようですねっ。
回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 01:02:31
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 34% (66/189)

最近、化粧品の安全性に疑問を持ちはじめ、いろいろと勉強したり試したりしています。

下記のアドレスにはただの石鹸(無添加石鹸)がなぜ安全でいいものなのか書かれています。
ちょっと専門用語が多くて読みづらいところもありますが、とてもいいことが書いてあります。
(できればトップページから読まれることをおすすめします)

肌のつっぱり感は、弱酸性化粧水でなくすことができるそうです。

金額が高い安いではなく、ようは何が中に含まれているかが問題なんですよね(^^)
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ご回答ありがとうございます。
休みの日にでも、ゆっくり読ませていただきます。
わたしも、もっと、関心を持たなくてはいけませんねっ。
投稿日時 - 2001-09-08 01:00:37
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/47)

私もhushbabyさんと同じメーカーの石鹸を使っています。36歳です。化粧品というものは一切使わず、スッピン生活をしています。
この頃ストレスのせいか吹き出物が出来て、つるつるとはいかないけど、石鹸オンリーの生活は快適ですよ。お肌には食べ物で栄養を採るのが大切だと思います。

香料の入っている石鹸は、臭くて近づきたくもありません。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

>スッピン生活をしています

きっとそれが一番なのかもしれませんねっ。
でも、会社に化粧なしではいけないしー。
休日、出かけるとなると、やっぱり化粧をしますし・・・
化粧をしない日が1年に何回あるんだろう?

外から加えるだけではなく、内からのケアも大切ですねっ。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 01:13:46
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

こんにちは、皆さんがおっしゃるように、なにもトラブルがなければいいのではないでしょうか。ちなみに私の母も身体あらう普通の石鹸で洗顔してしかも化粧水もつけないけど、72とは思えないほどの皺のないきれいな肌です。ただ、汗掻いたときと外出からかえると、手をあらうようにまめに洗顔してます。
わたしはさすがに、石鹸ではないけど、お手ごろ価格のダブをつかってます。
先日TVで放送してましたが、石鹸の種類より、洗い方に気をつけたほうがいいそうです。まず洗顔の前に顔を水でしめらし、手のひらでしっかりあわだてそれで顔をつつむようにやさしく洗う。ごしごししなくても泡が汚れをつつみとってくれるそうです。そしてすすぎはきっちりと石鹸がのこらないようにして、タオルでふくときもこすらず押さえるように水気うをとるといいそうです。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

回答ありがとうございます。
やっぱり、清潔が一番ですねっ。

洗顔の仕方、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 01:10:08
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

私は30歳半ばです。今使っている石鹸で調子が良ければ、あえて高い物を使う事はないと思いますが...?私は、お歳暮かなんかで貰った化粧石鹸を使ってますが特に異常はありませんけど。以前、洗顔フォームは、合成界面活性剤が入っていてお肌に良くないと本で読みましたが?
石鹸なら良いのではないでしょうか?!ちなみにうちの母は60歳近くですが、朝は水洗い、スキンケアも化粧する時だけってな感じですが、年のわりには、しわも少なくお肌はぷるぷるしてますが...。(体質かしら?)
化粧品業界の宣伝等に躍らされて、高い物を買う事はないと思いますよ。夜更かししないとか、栄養に気をつけるとか生活習慣に気をつける方が大事ではないでしょうか?!と自分に言い聞かせてもいますが...。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

やっぱり、石鹸で洗顔でよいのですねっ。
たくさんの方に答えていただいて本当に嬉しいです。

化粧品メーカーに勤めている方は、この皆さんの回答を見たら
どう思われるのでしょうかねっ。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 01:07:31
12件中 1~10件目を表示