• ベストアンサー

デジカメを買う!

初めましてm(__)m 今度デジカメを買い換えようかと思っているのですが、値段もそれなりで、画質もそれなりのオススメデジカメってありませんか?(;´`) 何度かここに投稿して色々見てみたのですがやはりネックは値段でした、、。 使用目的は、主に風景を撮って、それを模写するのです。 だから画像で建物などの細部まで見えれば最低限良くて、すごい機能とかはいらないのです。 デジカメ全く素人ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

#2です。 始めに「予算限定」ならば、そこから絞り込んだ選択肢になります。 ・予算2万円 ・出来るだけ高画質 そして、安価に入手するなら「ネットショップ」です。 比較サイト「価格.com」のデジカメ・ページです。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm ここで『スペックから検索する』から、 ・送料を抜いた「19000円以下」 ・有効画素数「400-500万画素」 で検索すると10機種がヒット。 内蔵メモリが無いタイプだと、別途に「SDカード」か 「xDカード」が必要で、予算から3千円マイナスです。 その場合、この選択肢10機種から6機種に減ります。 あと「掲示板」の評判も参考に。 P.S. 「CONCORD」は止めましょう・・・。 「AVOX」の二の舞になるような気がして。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
eveningcalm
質問者

お礼

二度も有難うございます!!^^ CONCORDやめてよかった、、。おかげで決まりそうです!メモリーカードは今まで使っていたのがあるんで予算には入らないんですよ^^ いいサイトご紹介有難うございました! 皆様も知恵を貸していただき本当に有難うございました!m(__)m 全て大変参考になりました^^

その他の回答 (6)

• ryuudan
回答No.7

「主に風景画を撮り、模写のため建物の細部まで見えれば」と「予算2万円ちょい」・・・。  お気の毒ですが、この2つの条件は両立しないと思います。  デジカメを使った経験から申しあげますと、模写のためには「最低でも400万画素」程度は必要ではないでしょうか。もちろん「すごい機能」など私も念頭には置いておりません。  そうすると、今の各社ラインアップでは3万円台からとなってしまいます。また、レンズが命のカメラでは中古品は避けた方が賢明でしょう。  従って、今一度の条件見直しをお勧めします。  

• telp49
回答No.5

>画像で建物などの細部まで見えれば そういう画質を高画質といい、カメラにとっては最も重要な機能です。そしてカメラや双眼鏡などの光学機器の世界では”画質=値段”です。解像力の高いレンズや高性能CCDはとても高価なので。廉価版において、おまけ機能や動画撮影機能が高級品を上回ることはあっても、画質に関しては絶対にありません。 >予算は高くても二万ちょい 中古品を探しましょう

• beam-
回答No.4

キャノンの Kiss-Digital N すっごい機能は無いですが卒無く写りますよぉ

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/kissd/index.html
  • abo55
回答No.3

前にデジカメ関係の仕事をしたときの話なのですかメーカーの方曰く、 「やっぱりカメラメーカーのものにはかてないね。レンズの技術の年季が違うよ」と。 掻い摘んでいっちゃうと、ソ○○の500万画素買うよりオリ○○○の300万画素を買ったほうがきれいに撮れるそうです。何でも500万画素と謳ってもそれに見合うデータを落とし込めないそうです。 今はどうか解りませんが…

• pupu3sjp
回答No.2

『それなり』ということは、有る程度「妥協」が必要なのでは? >建物などの細部まで見えれば最低限良くて、 >すごい機能とかはいらないのです。 言葉尻を捕らえて申し訳有りませんが、 『細部まで見える』という機種は結構な高価では? 予算の上限で購入出来る機種を並べて、 アドバイスを仰いだ方が良いのではないですか?

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難うございます!^^ >『細部まで見える』という機種は結構な高価では? ですよね、、。_| ̄|○ 予算は高くても二万ちょいが望ましいです。勿論安いに越したことは無いのですが、それだと以前買ったAVOX「ADSS-02XS」の二の舞になりそうで、、。 CONCORDの「4363Z」は値段も二万を切っているので目を惹いたのですが、、。 「ADSS-02XS」よりは良いと思うのですが。、。 もうちょいお金があれば CASIO EXILIM EX-Z55 なんかとても良いと思うのですが、、。 素人の目から見てなんですがね^^;

• kuma56
回答No.1

>何度かここに投稿して色々見てみたのですがやはりネックは値段でした、、。 と言うことは、ある程度予算の目途は立ててあるんですよね? 概ねどれくらいを考えているのですか? それが判らないと、価格判断が出来ないので、折角機種名を挙げても。予算が合わない・・・ことも考えられます。 また、建物の細部が判るというのも、どれくらいのレベルか判るような例はないでしょうか。 例えば、10mくらい先のレンガ塀の継ぎ目が判るとか、100m位向こうの萱葺き屋根の表面が判読できるとか・・・・・・ ある程度の高画素機(500万画素~?)を選べば、詳細は拡大すれば判るだろうし、発色の色合いもPCで補正すれば補えると思います。 近くに大きなカメラ店や家電店があるのなら、デジカメ売り場に赴いて実際に撮影したサンプル画像などを見せてもらった方がいいと思います。

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難うございます!^^ そうですね~予算は二万ちょいですかね、、。 以前AVOXの「ADSS-02XS」というのを安さに惹かれて購入したのですが、ちょっと使い勝手が悪いし、画像ももうちょいきれいな方がいいかな~、と思いました。 >例えば、10mくらい先のレンガ塀の継ぎ目が判るとか、100m位向こうの萱葺き屋根の表面が判読できるとか そうですね、前者ではさすがに物足りないと思います。後者は、かなり精密ですよね?はっきりわからないですが、、。^^;後者レベルだと高くつきそうですね、、。 CONCORDのデジカメ、4363Zなんか値段もリーズナブルなのですがその安い値段が前の二の舞になりそうで、、。  余裕があればCASIOのEX-Z55がいいなあ、とは思うのですがこちらは値段が、、、。(;´Д`) 悩んでます、、。