• ベストアンサー

デジカメを買う!

初めましてm(__)m 今度デジカメを買い換えようかと思っているのですが、値段もそれなりで、画質もそれなりのオススメデジカメってありませんか?(;´`) 何度かここに投稿して色々見てみたのですがやはりネックは値段でした、、。 使用目的は、主に風景を撮って、それを模写するのです。 だから画像で建物などの細部まで見えれば最低限良くて、すごい機能とかはいらないのです。 デジカメ全く素人ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

#2です。 始めに「予算限定」ならば、そこから絞り込んだ選択肢になります。 ・予算2万円 ・出来るだけ高画質 そして、安価に入手するなら「ネットショップ」です。 比較サイト「価格.com」のデジカメ・ページです。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm ここで『スペックから検索する』から、 ・送料を抜いた「19000円以下」 ・有効画素数「400-500万画素」 で検索すると10機種がヒット。 内蔵メモリが無いタイプだと、別途に「SDカード」か 「xDカード」が必要で、予算から3千円マイナスです。 その場合、この選択肢10機種から6機種に減ります。 あと「掲示板」の評判も参考に。 P.S. 「CONCORD」は止めましょう・・・。 「AVOX」の二の舞になるような気がして。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
eveningcalm
質問者

お礼

二度も有難うございます!!^^ CONCORDやめてよかった、、。おかげで決まりそうです!メモリーカードは今まで使っていたのがあるんで予算には入らないんですよ^^ いいサイトご紹介有難うございました! 皆様も知恵を貸していただき本当に有難うございました!m(__)m 全て大変参考になりました^^

その他の回答 (6)

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.7

 「主に風景画を撮り、模写のため建物の細部まで見えれば」と「予算2万円ちょい」・・・。  お気の毒ですが、この2つの条件は両立しないと思います。  デジカメを使った経験から申しあげますと、模写のためには「最低でも400万画素」程度は必要ではないでしょうか。もちろん「すごい機能」など私も念頭には置いておりません。  そうすると、今の各社ラインアップでは3万円台からとなってしまいます。また、レンズが命のカメラでは中古品は避けた方が賢明でしょう。  従って、今一度の条件見直しをお勧めします。  

  • telp49
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.5

>画像で建物などの細部まで見えれば そういう画質を高画質といい、カメラにとっては最も重要な機能です。そしてカメラや双眼鏡などの光学機器の世界では”画質=値段”です。解像力の高いレンズや高性能CCDはとても高価なので。廉価版において、おまけ機能や動画撮影機能が高級品を上回ることはあっても、画質に関しては絶対にありません。 >予算は高くても二万ちょい 中古品を探しましょう

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

キャノンの Kiss-Digital N すっごい機能は無いですが卒無く写りますよぉ

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/kissd/index.html
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.3

前にデジカメ関係の仕事をしたときの話なのですかメーカーの方曰く、 「やっぱりカメラメーカーのものにはかてないね。レンズの技術の年季が違うよ」と。 掻い摘んでいっちゃうと、ソ○○の500万画素買うよりオリ○○○の300万画素を買ったほうがきれいに撮れるそうです。何でも500万画素と謳ってもそれに見合うデータを落とし込めないそうです。 今はどうか解りませんが…

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

『それなり』ということは、有る程度「妥協」が必要なのでは? >建物などの細部まで見えれば最低限良くて、 >すごい機能とかはいらないのです。 言葉尻を捕らえて申し訳有りませんが、 『細部まで見える』という機種は結構な高価では? 予算の上限で購入出来る機種を並べて、 アドバイスを仰いだ方が良いのではないですか?

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難うございます!^^ >『細部まで見える』という機種は結構な高価では? ですよね、、。_| ̄|○ 予算は高くても二万ちょいが望ましいです。勿論安いに越したことは無いのですが、それだと以前買ったAVOX「ADSS-02XS」の二の舞になりそうで、、。 CONCORDの「4363Z」は値段も二万を切っているので目を惹いたのですが、、。 「ADSS-02XS」よりは良いと思うのですが。、。 もうちょいお金があれば CASIO EXILIM EX-Z55 なんかとても良いと思うのですが、、。 素人の目から見てなんですがね^^;

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>何度かここに投稿して色々見てみたのですがやはりネックは値段でした、、。 と言うことは、ある程度予算の目途は立ててあるんですよね? 概ねどれくらいを考えているのですか? それが判らないと、価格判断が出来ないので、折角機種名を挙げても。予算が合わない・・・ことも考えられます。 また、建物の細部が判るというのも、どれくらいのレベルか判るような例はないでしょうか。 例えば、10mくらい先のレンガ塀の継ぎ目が判るとか、100m位向こうの萱葺き屋根の表面が判読できるとか・・・・・・ ある程度の高画素機(500万画素~?)を選べば、詳細は拡大すれば判るだろうし、発色の色合いもPCで補正すれば補えると思います。 近くに大きなカメラ店や家電店があるのなら、デジカメ売り場に赴いて実際に撮影したサンプル画像などを見せてもらった方がいいと思います。

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難うございます!^^ そうですね~予算は二万ちょいですかね、、。 以前AVOXの「ADSS-02XS」というのを安さに惹かれて購入したのですが、ちょっと使い勝手が悪いし、画像ももうちょいきれいな方がいいかな~、と思いました。 >例えば、10mくらい先のレンガ塀の継ぎ目が判るとか、100m位向こうの萱葺き屋根の表面が判読できるとか そうですね、前者ではさすがに物足りないと思います。後者は、かなり精密ですよね?はっきりわからないですが、、。^^;後者レベルだと高くつきそうですね、、。 CONCORDのデジカメ、4363Zなんか値段もリーズナブルなのですがその安い値段が前の二の舞になりそうで、、。  余裕があればCASIOのEX-Z55がいいなあ、とは思うのですがこちらは値段が、、、。(;´Д`) 悩んでます、、。

関連するQ&A

  • カシオ1010万画素のデジカメ

    カシオの1010万画素のデジカメが発売されます。手ぶれ防止機能もついていてほしい!と思っているのですが値段が高くって決めかねています。今、オリンパスの μ-mini DIGITAL 4.0を持っているのですが、風景や建物をとるのに適している方はどちらでしょうか?理由もつけて回答いただけるとうれしいです。またカシオのEXILIMエンジンのメリット・デメリットも教えてください。ド素人でデジカメの機能説明をよんだだけではいい事しか書いていないので迷ってしまっています。

  • デジカメ購入で迷っています。学生に優しいデジカメ・・・

    デジカメを購入しようと考えているのですが、お店やネットを見ても種類がありすぎて、機械に疎い私にはどれが自分に向いているのか判りません(>_<) そこで、出来れば皆様に教えて頂きたいな、と思って投稿しました。 私がデジカメに望むのは、優先順に書くと (1)軽い(力がないもので…) (2)値段がお手頃(学生なので余り予算がありません) (3)画質が綺麗 (4)(出来たら)デザイン性 です。 トイカメラを少々嗜むので、画質に関しては味があるものが取れたら良いなぁ、でもデジカメを買うからにはそこそこ綺麗であってほしいなぁ、という思いから3番目です。 被写体は、風景とペット(チワワ)が主になる予定です。 こんな希望に適うデジカメはあるでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 建築模型の撮影に最適なデジカメは?

    大学で建築を専攻しています。 デジカメを買い換えたいのですが、価格や性能など本当に様々なものがありどれを買うのか迷っています。 主な使用目的は、 ・建築模型の撮影 ・風景や建物の撮影 です。 素人なりに調べたところ 「コダックのEasyShare V705」 「パナソニックのLUMIX DMC-FX30」 の2つが候補に挙がっているのですが、どちらが良いでしょうか。 また、「広角、接写に強い、画質が良い」ものでおすすめがありましたらお教え下さい。

  • デジカメの機能→ミニチュア風、フィッシュアイ

    今までデジカメPENTAX Optio M40を使ってましたが、多機能なデジカメが欲しいなと思い、買い替えを検討しています。 いくつかの条件は 1)画質は良い 2)建物や風景をミニチュア風に撮れる 3)犬や猫をフィッシュアイで撮れる 4)手ブレしない 5)値段は1万5千円~2万くらいまで 自分なりに少し調べて、リコーのCXシリーズが気になったんですが フィッシュアイがないのと、あと操作が初心者には難しいと聞いたので、自分には扱いづらい…というより扱いきれない気がします。 (以前のPENTAXも、使いこなせてたかというと微妙です) 上記に当て嵌まるデジカメや、他にオススメなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • デジカメ

    デジカメ 研修旅行のため、デジカメの購入を考えています。 人物より、風景や建物の撮影を重視したいです。 重さ、大きさは気にしません。 そこで、NikonのS5100はどうでしょうか? 同じ値段で他に良いものはありますか? よろしくお願いします。

  • 模写できそうな風景画像があるサイトは?

    風景の模写をしたいのですが、何か良い画像サイトはありませんか? 当初は風景画を描こうと思っていましたがこの季節の為、断念。 そこで風景の模写をしようと思ったんですが、良い画像がありません。 良い画像っていうのは、高画質の大きめの画像の事です。 よろしくお願いします。

  • 景色をキレイに撮れるデジカメ

    景色をキレイに撮れるデジカメはどのデジカメでしょうか? 素人の質問ですみません- -;(デジカメを買ったことがないド素人です) 値段は40,000円以内ぐらいで。町の風景写真が主です。 おススメがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • デジカメのプリント どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していましたが、 画質には満足していますが、値段が高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ欲しいんですが・・

    春から一人暮らしをはじめるので自分用のデジカメを買おうと思ってるのですが、どのメーカーのデジカメがいいのかわかりません・・・みなさんはどこのメーカーのデジカメ使ってますか?使用方法が簡単で、高画質で薄型のものがいいんですがどこも違いがわからなくて迷ってしまいます・・それと、値段はできれば2万円代がいいのですが、今のデジカメって平均どのぐらいの値段で売っているんですか???高機能のデジカメって結構値段するものですか?私にお勧めのデジカメがあればどなたか教えてくださいm(_ _)m

  • こんなデジカメが欲しいです。

    はじめましてm(__)m デジカメが欲しいのだけど、たくさん種類がありすぎて一体何を買えばいいのか わかりません。 デジカメに全く疎いので、こんな機能があればいい、という程度なんですがそれに当たるデジカメを教えてください。 主に、風景や植物の写真等を撮りたいと思ってます。。 ・8万円くらい ・夜景が綺麗に撮れる ・タイムラグが短い ・ズーム機能がついている(花とか、2cmくらい近づいて撮れる) ・レンシャ(?)機能がついている ・モノクロ機能(欲を言えばセピアもついてるといいです) 他に、機能とかたくさん出ているカメラもあるのかもしれませんが 私が知ってる範囲で(--;)これらの機能がアレば嬉しいので、 是非おしえてください。m(__)m 値段は10万円超えなかったらいいです。

専門家に質問してみよう