• ベストアンサー

VHSの音源をCDにコピーしたいのですが

現在、富士通のDVDにもCDにも焼けるパソコンを保有しています。映像と音声を外部から入力できる端子(赤・黄・白)もついています。何度か、ビデオをパソコンに取り込み、DVDにコピーしたことはありますが、ライブビデオの音声だけ、CDにコピーするにはどのようにすればよいのか分かりません。もし可能なのであれば、方法を教えていただきたいと思います。パソコンはメールやインターネットを使えるレベルです。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

フリーソフトの「Sound Engine」を使ってみてください。 http://www.cycleof5th.com/ このソフトで録音して保存すると「WAV」(ワブ)という形式のファイルになりますので、このファイルをCDに焼きます。

papa38
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 この「Sound Engine」をダウンロードし、ビデオデッキとPCを入力端子でつなげば、録音できると考えてよろしいでしょうか? 稚拙な質問かもしれませんがお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕はそんなことをするとき 「超録」というフリーソフトを使っています 録音中で分割も出来ますし、MP3やWMAなどにも録音できます。圧縮して記録する必要がないのならこのソフトは別に使わなくていいんですけどね;

papa38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるかどうかわかりませんが、頑張って やってみます。 ありがとうございました。

• amukun
回答No.4

>この「Sound Engine」をダウンロードし、ビデオデッキとPCを入力端子でつなげば、録音できると考えてよろしいでしょうか? はい、そうです。

papa38
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• ZENO888
回答No.2

下記過去ログを参考にして下さい。 音声だけなら、CDかビデオかの違いですので。 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1309600

papa38
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度ゆっくり読んでみます。

• gific
回答No.1

PC上で再生して、それをリアルタイムで録音するとか言う方法はどうでしょうか。 時間がかかりますが。

papa38
質問者

補足

リアルタイムでの録音方法がイメージできません。 もう少し、私レベルでも分かるように、再度御説明 頂く事はできますか?