• ベストアンサー

プログレッシブ対応テレビではないDVDプレーヤーの接続について

プログレッシブ対応テレビではない、テレビデオにDVDプレーヤーを接続することは出来ますでしょうか? 手持ちのテレビ ・テレビデオ ・外部入力端子 映像(黄色)と音声(白)1つづつ ・外部出力端子 映像(黄色)と音声(白)2つづつ 買おうとしているDVDプレーヤー ●再生可能メディア/DVD-VIDEO/VIDEO-CD/DVD-R/RW/      DVD+R/RW、CD-R/RW、KodakPictureCD ●VIDEO信号法式/NTSCカラー/MULTI ●AUDIO/ドルビーデジタル/DTSデジタル出力対応 ●出力端子/S映像出力端子×1系統 アナログ映像出力端子 ×1系統 光デジタル音声出力端子×1系統       同軸デジタル音声出力端子×1系統           2chアナログ音声出力端子×1系統

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.2

できますよ。問題ないです。 購入予定のDVDプレーヤーのスペックを見る限り、プログレッシブの出力に対応していないようですから、気にする必要はないでしょう。 プログレッシブに対応しているかどうかの目安は、DVDプレーヤーならD2出力端子、TVならD2入力端子の有無でわかります。(プレーヤー・TV両方に有って初めてプログレッシブ再生が可能となる)

naogoo
質問者

お礼

ありがとうございます! これで安心して購入できます! お正月からこんなにたくさんの方からご回答を いただけるとは、思いませんでした。 また今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• notonoto
回答No.5

テレビデオの音声端子がモノラルですから、DVDプレーヤーにモノラル設定が無ければ変換ケーブルが必要です。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Visual2&Rank=V3&Visual1=PvPl-PvPlPr DVDプレーヤーは繋げることができると思いますが、ごく稀にコピーガードに反応して正常に見れないこともありますから、念のためにテレビデオのメーカーに問い合わせた方がいいと思います。

naogoo
質問者

お礼

ありがとうございます!! コピーガードが、かかっている確率が高いので、 メーカーに問い合わせてみます!! また困ったときどうぞよろしくお願いいたします!

• masa20e
回答No.4

下記の訂正です。 誤>プログレシップ 正>プログレッシブ インターレース:飛び越し走査 プログレッシブ:順次走査

• masa20e
回答No.3

外部入力端子付のテレビであれば、接続は可能です。 ただし、音声端子が「白」1つ、もしくは「黒」1つしかない場合は、音声はモノラルとなります。 ステレオ音声で聞きたい場合は、光デジタル出力からドルビーデジタル及びDTS対応のアンプ経由で聞いてください。 ここからは補足です。 プログレシップとは「インターレース方式の倍の走査線をもつ信号」の事をいいます。 また、インターレースとは飛び越し走査線の事です。 通常のテレビはインターレース方式で、プログレシップ方式はデジタルテレビ(松下電器でいうと、TH-28D55シリーズ)などです(一部除く)。 一般的に映像が綺麗だと言われるのはD端子のプログレシップ系→D端子のインターレース→S端子→コンポジット→VHFビデオ出力(昔のファミコン方式)です。 ただ、ブラウン管や相性等で一概に言えませんが・・・。

naogoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい説明でとても助かりました。 これから、デジタル放送になるということなので、 それが広まったころに、DVDプレーヤーを購入する 予定でおりました。 が、DVDのみの販売だったので、買うはめになってしまい、 知識が全然なかったので、質問させていただいた次第です。 また今後何かあったときによろしくお願いいたします。

noname#8825
noname#8825
回答No.1

外部入力につなげれば、問題ないですよ。 プログレッシブ対応テレビは、プログレッシブ対応DVDプレイヤーをD端子、もしくは コンポーネント端子で接続すれば、非常に高画質の再生ができます。 通常のテレビは、S端子もしくは、コンポジットの端子で接続されます。

naogoo
質問者

お礼

ありがとうございます! プレーヤーを買う前にDVDを買ってしまい、 しかもテレビデオということで、つなげるのか と焦っておりました。 早速近日購入いたします! また何かの際、是非よろしくお願いいたします!