• ベストアンサー

プログレッシブ対応テレビではないDVDプレーヤーの接続について

プログレッシブ対応テレビではない、テレビデオにDVDプレーヤーを接続することは出来ますでしょうか? 手持ちのテレビ ・テレビデオ ・外部入力端子 映像(黄色)と音声(白)1つづつ ・外部出力端子 映像(黄色)と音声(白)2つづつ 買おうとしているDVDプレーヤー ●再生可能メディア/DVD-VIDEO/VIDEO-CD/DVD-R/RW/      DVD+R/RW、CD-R/RW、KodakPictureCD ●VIDEO信号法式/NTSCカラー/MULTI ●AUDIO/ドルビーデジタル/DTSデジタル出力対応 ●出力端子/S映像出力端子×1系統 アナログ映像出力端子 ×1系統 光デジタル音声出力端子×1系統       同軸デジタル音声出力端子×1系統           2chアナログ音声出力端子×1系統

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

できますよ。問題ないです。 購入予定のDVDプレーヤーのスペックを見る限り、プログレッシブの出力に対応していないようですから、気にする必要はないでしょう。 プログレッシブに対応しているかどうかの目安は、DVDプレーヤーならD2出力端子、TVならD2入力端子の有無でわかります。(プレーヤー・TV両方に有って初めてプログレッシブ再生が可能となる)

naogoo
質問者

お礼

ありがとうございます! これで安心して購入できます! お正月からこんなにたくさんの方からご回答を いただけるとは、思いませんでした。 また今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.5

テレビデオの音声端子がモノラルですから、DVDプレーヤーにモノラル設定が無ければ変換ケーブルが必要です。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Visual2&Rank=V3&Visual1=PvPl-PvPlPr DVDプレーヤーは繋げることができると思いますが、ごく稀にコピーガードに反応して正常に見れないこともありますから、念のためにテレビデオのメーカーに問い合わせた方がいいと思います。

naogoo
質問者

お礼

ありがとうございます!! コピーガードが、かかっている確率が高いので、 メーカーに問い合わせてみます!! また困ったときどうぞよろしくお願いいたします!

  • masa20e
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

下記の訂正です。 誤>プログレシップ 正>プログレッシブ インターレース:飛び越し走査 プログレッシブ:順次走査

  • masa20e
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

外部入力端子付のテレビであれば、接続は可能です。 ただし、音声端子が「白」1つ、もしくは「黒」1つしかない場合は、音声はモノラルとなります。 ステレオ音声で聞きたい場合は、光デジタル出力からドルビーデジタル及びDTS対応のアンプ経由で聞いてください。 ここからは補足です。 プログレシップとは「インターレース方式の倍の走査線をもつ信号」の事をいいます。 また、インターレースとは飛び越し走査線の事です。 通常のテレビはインターレース方式で、プログレシップ方式はデジタルテレビ(松下電器でいうと、TH-28D55シリーズ)などです(一部除く)。 一般的に映像が綺麗だと言われるのはD端子のプログレシップ系→D端子のインターレース→S端子→コンポジット→VHFビデオ出力(昔のファミコン方式)です。 ただ、ブラウン管や相性等で一概に言えませんが・・・。

naogoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい説明でとても助かりました。 これから、デジタル放送になるということなので、 それが広まったころに、DVDプレーヤーを購入する 予定でおりました。 が、DVDのみの販売だったので、買うはめになってしまい、 知識が全然なかったので、質問させていただいた次第です。 また今後何かあったときによろしくお願いいたします。

noname#8825
noname#8825
回答No.1

外部入力につなげれば、問題ないですよ。 プログレッシブ対応テレビは、プログレッシブ対応DVDプレイヤーをD端子、もしくは コンポーネント端子で接続すれば、非常に高画質の再生ができます。 通常のテレビは、S端子もしくは、コンポジットの端子で接続されます。

naogoo
質問者

お礼

ありがとうございます! プレーヤーを買う前にDVDを買ってしまい、 しかもテレビデオということで、つなげるのか と焦っておりました。 早速近日購入いたします! また何かの際、是非よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 購入したDVDプレイヤーの電源は入るのですが繋がらない

    本日楽しみにしていたDVDプレイヤーが届きました 電源は入るのですがテレビの外部接続画面に何も表示をされず結局何も見ることが出来ませんでした 同梱物には リモコン2種類 保証書 取り扱い説明書 ケーブル 赤・白・黄色がセットになってるもの でした。 説明書のトラブルシューティングの文章に 「ゲーム用端子に接続すると映らない場合があります」 と有るのですがゲーム用端子のケーブルも赤・白・黄色の束のもので同じところに今迄さしてたのですが、間違えた認識なのでしょうか? DVDの型番は ADV-021 品名:DVDプレイヤー 出力端子:ビデオ映像:コンポジット映像出力端子、Sビデオ映像:S-ビデオ映像出力端子、コンポーネント映像:Y/Pb/Pr・Y/Cr出力端子、アナログ音声(ステレオ):2ch(L/R)出力端子、デジタル音声:光デジタル出力端子 同軸デジタル出力端子です つなげたTVはSONY「TRINITRON」89年度7-12製造 TH14J/V3 パナソニックのテレビデオです 古いTVにはつなぐ事は出来ないのでしょうか? PC FMVCE11Aにも無理でしょうか?

  • テレビデオとDVDプレーヤーを接続

    DVDプレーヤーを購入したのですが、テレビデオ側の接続端子の数とDVDプレーヤーの接続端子の数が合わなくて困っています。 テレビデオ側は接続端子が二つ(映像入力(黄)と音声入力(白))あり、DVDプレーヤー側は、ビデオ端子(黄)、FL(白)、FR(赤)と三つ差込口があります。 DVDプレーヤーを買った際に、ケーブルが二つ(黄色のビデオケーブルと、赤と白の二股のオーディオケーブル)がついてきました。どちらのケーブルも差込口の形状は同じです。 黄色のケーブルは使わずに、赤と白の二股のオーディオケーブルのみを使って、テレビデオ側の映像入力(黄)とDVDプレーヤーのビデオ端子(黄)に赤のケーブルを差しこみ、テレビデオ側の音声入力(白)とDVDプレーヤーのFL(白)に白のケーブルを差し込んだところ、無事DVDをプレーすることができました。 しかし、ケーブルの色を無視して、違う色のケーブルを差し込んで何か問題はないのでしょうか? ケーブルの色と、AV機器の差込口の色の一致は気にしなくていいのでしょうか?

  • DVDプレイヤーを、アンプとテレビに・・・

    DVDプレイヤーをくれる人がいるので、折角だから、もらってあげることにしました。今、家のCDデッキが壊れてるので、DVDプレイヤーをCDデッキがわりに使おうと思ってます。でも、せっかくDVDプレイヤーなので、テレビにもつなげちゃおうかなと考えてます。 で、ここで疑問なのですが、このDVDプレイヤーのスペックを調べたら 出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、S1/S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統、D1端子1系統、音声出力端子(アナログ)1系統 ■ デジタル出力端子:同軸出力端子1系統、光出力端子1系統 と、なってました。僕としては、いまあるアンプに赤白のRCAピン(でしたっけ?)で、つなげて、CDを聞き、あと、テレビ(赤白黄しか入力端子がない)に つなげるとき、映像はまあいいとして、テレビにつなげる音声端子ってこの場合だと、ないですよね? もちろん、音声はアンプから聞けばいいじゃんと言う声もでてきそうですが、スピーカーとテレビは距離的にだいぶ離れてるのでそれはしたくないんです・・・。 この場合、どういう解決策がありますか?

  • テレビデオとDVDプレイヤーの接続について

    (1) 音声が出ません 入力(黄・白)の端子に備えつきの接続コードを繋いでみたのですが、画面は映っても音声がでません。 (私のテレビデオはモノラルなので、赤の端子はないです)皆さんの質問と回答を見ていると、そういう繋ぎ方でも音声は出るみたいなのですが。テレビデオ側に問題があるのでしょうか? お店の人に教えられた三股(赤白黄)→二股(黒黄)になっているケーブルでもダメでした。 (2) コピーガードについて コピーガードって、映像の方がおかしくなるんですよね? レンタルショップでDVDを一枚借りてきたところ、映像は正常に映っていましたが(最初の数分しか見てないけど)レンタルショップのDVDの映像が乱れなかったら、とりあえず、それについては大丈夫って考えてもいいのでしょうか??

  • VHSからDVDレコーダーへ

    何度も出ている質問だとは思うのですが、入力端子、出力端子について質問させてください VHSからDVDレコーダーにダビングする目的と、VHSのビデオデッキの画像がちゃんと表示されなくなってもぅダメかもしれないと思って購入を考えています 難しい機能は必要ありません デジタルチューナー?つきのものも考えましたが2011年にまた考えようと思っています(機械ものは本当に苦手です) 下記のように書いてあったのですが、これはVHSとつなげてダビングすることができますよ ってことでしょうか?それともテレビにつなげてだけ楽しみことができますよ ということなのでしょうか? 初歩的すぎて笑われてしまうかとは思うのですがよろしくお願いします パイオニア DVR-330H-W(ホワイト) [HDD160GB DVD-RW/R] Prive(プリヴェ) 入力端子:映像/音声端子2系統 出力端子:映像/音声端子1系統、S1/S2映像端子1系統、D1/D2端子1系統、デジタル音声(同軸)端子1系統

  • DVDプレイヤーの接続

    今日、DVDプレイヤーを買ってきました。 接続していたんですが、説明書には、「接続が終わってDVDプレイヤーの電源を入れると、日時設定の画面が出ます」とありますが、全く映りません。 アンテナからテレビにつないでいた線をDVDの「アンテナからの入力」とかいてある場所につなぎ、アンテナケーブルというのもつなぎ、映像端子という、赤、白、黄色の三本の端子もつなぎました。説明書には詳しく書いてあるので、DVDプレイヤーの方 の接続は間違いないと思うのですが、テレビの方への 接続についてがわかりません・・ アンテナの線をDVDにつないで、映像が見れたという事は、テレビとDVDはつながってるって事ですよね? 「ビデオ入力」と書いてある下に「1」と「3」という数字があり、それぞれその下に赤、白、黄色の端子うぃいれる場所があります。その横に「ビデオ出力」 と書いてあり、その下にも、赤、白、黄色の端子があります。その横には「コンポーネント入力」ともありますが、これは関係ないようなんですが・・ そのあと、録画予約のための日時設定、地域設定などをしなければいけないのですが、一応、DVDを入れて見てみたら、最初は音声しか聞こえなくて、映像を 「1」のほうの映像端子に入れたら、見ることができました。端子がたくさんあり、どこになにを入れたらいいのか分かりません。

  • DVDとテレビの接続方法

    こんにちは。 DVDとテレビを接続する際に、音、映像ともに一番良い方法でつなげたいのですが、むやみにケーブルを購入して間違っていたりすると少し面倒なので、皆さんの知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 詳細は以下のとおりです。 DVD・・・三菱DJ-P230(再生専用) 出力端子→赤・白・黄、S映像、D1/D2映像出力、デジタル音声出力(同軸、光) テレビ・・・ビクターAV-21K3 入力端子→赤・白・黄、S1映像、D1映像 以上、接続に関して教えていただける方、宜しくお願い致します!

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

  • テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について

    テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について 2002年度製のテレビデオを愛用しています。今のところ故障もせずきれいに映るし録画もできるため、デジタルチューナーだけ買えば(アンテナはOK)地デジも大丈夫だと思っていたのですが、テレビデオをよく見たら外部入力端子が黄色の映像と白の音声しかないことに気づきました。これだとチューナーだけ買っても録画できそうにないので、地上デジタルチューナー内臓のDVDかブルーレイをかうしかないのかと考えましたが、もしかしたらそれも接続できないのでしょうか?。その場合テレビも買い換えなくてはいけないのでしょうか?

  • VHS一体型DVDプレーヤーと液晶テレビの接続方法について

    家電初心者のため、質問します。 液晶テレビ(地デジ内臓)にVHS一体型DVDプレーヤーをつなげてアナログ録画をしたいのですが、接続方法を教えてください。 テレビは一年前に購入(SONY BRAVIA ''KDL-20J3000''地デジ内蔵)、 最近知人経由でVHS一体型DVDプレーヤー(三菱 DJ-VG130)を貰いました。 動作等特に問題なしですが、取扱説明書なし、接続ケーブルもついていませんでした。 リモコンはあります。 テレビ番組を録画したくてVHS一体型DVDプレーヤーを貰い、接続コードがついてなかったので 赤・白・黄の接続ケーブルを購入しました。いざ接続をしてビデオのチャンネル設定をしても、 アナログ放送のチャンネルが映りません。 VHS一体型DVDプレーヤー側の端子はDVD/ビデオ共用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、 ビデオ専用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、あとDVD専用のものがあります。 テレビ側の端子は''デジタル放送/ビデオ入力(赤・白・黄)''、 ''ビデオ入力(ID-1システム) の音声・映像(赤・白・黄)''が3つ、 今回の接続に必要ないと思われるD端子、AVマウス、HMDIが各1つあるようです。 テレビの方のみVHF/UHFアンテナからのケーブルを繋げた状態で、赤・白・黄の接続ケーブルをテレビ側、 ビデオ側にそれぞれ繋げてもビデオではチャンネルが映りません・・・ 家族に聞いてみたところ、VHF/UHFアンテナからのケーブルを二股にして、 テレビ側とビデオ側両方に繋げればみれるという事でしたが正しいでしょうか? あと家の壁にあるアンテナ1つにケーブルをさして、テレビ側とビデオ側両方に繋げれる二股のケーブルは 市販で売っているものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、ご存知の方がいましたらご教示をお願いします。