OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳がとってもかゆい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131112
  • 閲覧数230
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (48/65)

小学生の娘がどちらかというとアトピー体質なのですが今までこれと言って皮膚に症状はないのですが耳を極端にかゆがりもうかゆくなると何も手につきません。最近は口を大きくあんぐり開け顎の関節をがくっとさせると少し楽なようで変な癖がつき可哀想です。病院では耳の中は綺麗とのことで特別な治療もありません。人から聞き甜茶を飲ませたり紫蘇オイルの錠剤など試しましたが特に症状に変化がありません。どなたか是非解決策を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/101)

こんにちは。
私は今年30になりますが、小さいころアトピーで悩まされた1人です。
耳の中もよくかゆくなりました。あごをカクカクさせるのもよくやりました。極論から言うと、「掻くしかない」です。
ただ、私がよくやったのは、アトピーの薬(軟膏)を綿棒に塗り、直接幹部に塗布すると、しばらくの間かゆみが和らぎました。
飲む薬よりも、直接幹部に塗る薬のほうが私は効きました。
一度挑戦してみてください。
あと、頭をシャンプーしたあと、よくすすぎ、耳のなかに泡が残らないようにすることも大切だと思います。
私はだめでしたが、人によっては漢方薬がとても効果的なようです。でも、漢方薬には様々な種類があり、「その人のその症状に効く」漢方をみつけるには時間がかかります。(いろんな漢方を飲んでみるしかない)根気よく、漢方薬で治療するのもひとつの手だと思いますよ。
どれもこれも中途半端な回答ですみません。ひとごとに思えなかったので、つい。
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

こんなに早く解答いただき感激!しています。小さい頃と言うことは現在はもうよくなられたのですね。良かったですね。綿棒で薬を塗るのは試したことがなかったので確かに即効性がありそうだなと。漢方も根気よく試してみたいと思います。何より娘と同じ症状の方が大人になって治っていらっしゃることは大きな支えです。本当にいつまで続くのかと悩んでいたので。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-06 22:27:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

耳の中がかゆくなるのであれば、手でかいたり、顎をがくっとさせずに、綿棒で軽く掻くようにするのがいいと思います。
綿棒なので、中を傷つけることはないと思いますが、心配ならば、薬局などで、オリーブオイルやマキロンなどで湿らせて掻くといいのではないでしょうか?
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございます。本当に「教えてgoo」の威力を痛感しました。本当にご親切に解答して下さるんですね。実は綿棒は何となく怖くてあまり使えないでいたんです。オリーブオイルを少しつけるのもなるほど良いですね。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-06 23:22:52