総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
nyankonosuke

社内でLANを組んで数台の端末でインターネット接続をしています。
全端末が参照できるファイルサーバは常時起動している状態です。

メーラーとしてはアウトルックエクスプレスをみんな使用しています。(バージョンは6で統一してあります)

取引先とかのアドレスは各自がそれぞれ更新しているのですが、複数の端末でひとつのアドレス帳を共有するようなイメージで管理できないもんでしょうか?

よろしくお願いします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2005-04-04 16:14:30
  • 回答No.4
何度もすいません。突然思いつきました。

ある端末でアドレス帳を作成し、そのアドレス帳を全端末から参照可能な共有フォルダにエクスポート。
各端末から、そのアドレス帳を開いてメールを作成する方が簡単ですね。
複数の相手もCC、BCCもoutlookと同様に設定が行えます。
アドレス帳のファイル属性を”読み出し専用”にして、各端末から更新・削除を行えないようにしておきましょう。

No.3の方のアドバイスは、質問の意味を取り違えているようです。
  • 同意数0(0-0)

その他の回答 (全3件)

• 2005-04-04 14:17:37
  • 回答No.1
outlook上で全端末が共有できるアドレス帳を構築することは困難(というか出来ない)と思います。
*私が知らないだけかもしれませんが・・・

そこで提案。
・ファイルサーバにアドレス帳を作成する(勿論、全端末から参照可)
・メールを作成する場合、各端末からそのアドレス帳を開く
・送りたい相手のメールアドレス欄をクリックすると、その端末のoutlookが起動するように設定する。

例えばアドレス帳をWordで作成した場合、メールアドレス欄をCTRLキーを押しながらクリックするとメーラー(この場合outlook)が自動的に起動します。

設定も簡単ですし、アドレス帳の管理も容易です。
アドレス帳は管理者のみが更新できるようパスワードを設定しておけば問題無いでしょう。

但し、複数の相手に送る場合やCC、BCCをする場合については工夫が必要です。
これは自分で考えてみて下さい。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2005-04-04 14:25:14
  • 回答No.2
追伸です。

Wordならアドレス帳作成後にHTML化すれば、ワンクリックでメーラーが起動出来るようになりますよ。
作成したアドレス帳を保存する際、拡張子を.htmlとすればいいだけです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2005-04-04 14:39:02
  • 回答No.3
次の処理を行ってみてください。

Outlook Express のアドレス帳を開き、
「ツール」「オプション」と進んでください。
すると「データーの共有」の選択が出来ます。その選択を変えてください。

多分下側のほうの選択になる筈です。『共通連絡先』が表示されます。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください