-PR-
nyankonosuke

社内でLANを組んで数台の端末でインターネット接続をしています。
全端末が参照できるファイルサーバは常時起動している状態です。

メーラーとしてはアウトルックエクスプレスをみんな使用しています。(バージョンは6で統一してあります)

取引先とかのアドレスは各自がそれぞれ更新しているのですが、複数の端末でひとつのアドレス帳を共有するようなイメージで管理できないもんでしょうか?

よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-04-04 16:14:30
    • 回答No.4
    何度もすいません。突然思いつきました。

    ある端末でアドレス帳を作成し、そのアドレス帳を全端末から参照可能な共有フォルダにエクスポート。
    各端末から、そのアドレス帳を開いてメールを作成する方が簡単ですね。
    複数の相手もCC、BCCもoutlookと同様に設定が行えます。
    アドレス帳のファイル属性を”読み出し専用”にして、各端末から更新・削除を行えないようにしておきましょう。

    No.3の方のアドバイスは、質問の意味を取り違えているようです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-04-04 14:25:14
    • 回答No.2
    追伸です。 Wordならアドレス帳作成後にHTML化すれば、ワンクリックでメーラーが起動出来るようになりますよ。 作成したアドレス帳を保存する際、拡張子を.htmlとすればいいだけです。
    追伸です。

    Wordならアドレス帳作成後にHTML化すれば、ワンクリックでメーラーが起動出来るようになりますよ。
    作成したアドレス帳を保存する際、拡張子を.htmlとすればいいだけです。
    • ありがとう数0
    • 2005-04-04 14:17:37
    • 回答No.1
    outlook上で全端末が共有できるアドレス帳を構築することは困難(というか出来ない)と思います。
    *私が知らないだけかもしれませんが・・・

    そこで提案。
    ・ファイルサーバにアドレス帳を作成する(勿論、全端末から参照可)
    ・メールを作成する場合、各端末からそのアドレス帳を開く
    ・送りたい相手のメールアドレス欄をクリックすると、その端末のoutlookが起動するように設定する。

    例えばアドレス帳をWordで作成した場合、メールアドレス欄をCTRLキーを押しながらクリックするとメーラー(この場合outlook)が自動的に起動します。

    設定も簡単ですし、アドレス帳の管理も容易です。
    アドレス帳は管理者のみが更新できるようパスワードを設定しておけば問題無いでしょう。

    但し、複数の相手に送る場合やCC、BCCをする場合については工夫が必要です。
    これは自分で考えてみて下さい。
    • ありがとう数0
    • 2005-04-04 14:39:02
    • 回答No.3
    次の処理を行ってみてください。 Outlook Express のアドレス帳を開き、 「ツール」「オプション」と進んでください。 すると「データーの共有」の選択が出来ます。その選択を変えてください。 多分下側のほうの選択になる筈です。『共通連絡先』が表示されます。
    次の処理を行ってみてください。

    Outlook Express のアドレス帳を開き、
    「ツール」「オプション」と進んでください。
    すると「データーの共有」の選択が出来ます。その選択を変えてください。

    多分下側のほうの選択になる筈です。『共通連絡先』が表示されます。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ