• ベストアンサー

英語で手紙を出したいのですが・・・

来月から、オーストラリアの学校で日本語のアシスタント教員をしに行きます。 オーストラリアの派遣校の先生に挨拶の意味を込めてポストカードを送りたいのですが、 会ったこともない人への手紙の書き出しは、 How do you do? でもいいのでしょうか? 初対面の人への手紙の書き方を教えてください。 (どんなことを書くのがおすすめですか?) それと、ポストカードの場合の住所の書き方ですが、 相手の名前・住所の下に、自分の名前・住所を書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

真中に大きく Mr./Ms.Sam White 25 New Castle st./av.. Sydney NSW Australia 4321 右上、左上、右下、左下の何処かに小さく YAMADA Taroh 1-1-1 Kannnai Naka-ku Yokohama (Kanagawa Pref.) JAPAN xxx-xxxx と書けば良いでしょう。

RINARIE0831
質問者

お礼

インターネットで調べていたんですが、 自分の住所が書いてある場所がまちまちで・・・。 隅に書けばどこでもよかったのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hakkoichiu
回答No.3

No.1です。 肝心の本文のことを忘れていました。 一昔前なら、 "I take the liberty of writing you ----." と書くところでしょうが、 今なら、少しくだけて "Hi. Mr,/Ms.Sam(Samuel or Samantha) Smith. How are you? I'll be one of your coleagues in May.のように始めて あとは思うままに書けば良いでしょう。 結辞は I'm looking forward to seeing you. Best regards. YAMADA Taroh ぐらいで如何でしょうか。

RINARIE0831
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 早速、参考にさせていただきます。

• cat-lover
回答No.2

formal letterはDear Mr.(Ms.)名前,で始めます。相手が男女不明の場合はDear Sir or Madam, とします。 文の書き出しに、日本語のようにHow do you do ?やNice to meet you.はダメです。 1文目はあなたがどうして手紙を書いているのかをはっきりと伝えます。 I am writing...と始めるのが良いのではないでしょうか。 Dearで始めたら、必ずYours sincerely,で終わります。 Yours faithfullyはダメです。

RINARIE0831
質問者

お礼

やはりHow do you do ?はよくなかったのですね。 書かなくてよかったです。 どうもありがとうございました。