• ベストアンサー

育児手当について

実は僕の妹が離婚するんですが、結婚して12年で子供が2人(5歳、9歳)いるのですが、こういう場合は育児手当は前の夫からどのくらいもらえるのでしょうか?また慰謝料はどれくらい請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

育児手当・・・?養育金のことでしょうか?それとも福祉の方からもらえるようなものですか? まず福祉の方で「児童手当」「児童福祉手当」と言うものがあります。前者は母子家庭でなくてももらえますが、満6歳までです。(下のお子さんは該当するはず) 後者は母子家庭に支給されるもので、これは子供が満18歳になった翌3月末までもらえます。 しかしどちらも所得制限があります。 あと母子家庭の福祉としては、母子医療証などもあります。 養育費・慰謝料ということであれば、離婚の原因、夫の経済力などでも違ってくると思います。 もし話し合いがこじれるようなら、調停離婚をオススメします。多少時間はかかりますが・・。

Ixtushi-
質問者

お礼

良きアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。