OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MMXからK6へのCPU交換

  • 困ってます
  • 質問No.131033
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (5/31)

 現在 VALUESTARを使っています.このCPUをMMXからK6に交換したいと思っているのですが,マザーの設定等どうにすればよいのでしょうか.交換だけで使えるでしょうか?電圧を調整すると聞いたのですが本当でしょうか?
教えてください.
m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 CPUアクセラレータ(メルコ/IOデータ)を使用して下さい。K6PR 266
とペンティアムMMX 166Mhzとでは、CPUの駆動させている電源電圧が
異なるためです。(もしも、装着されるとK6PR 266Mhzが焦げます)

 参考
   CPUの種類           電圧
   P54C(ペンティアム   )  3.5V
   P55C(ペンティアムMMX)  2.8V

   K6PR 266Mhz      2.2V
   K6-2 266Mhz      2.2V
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

その時代のものは動作倍率と電圧をマザーのジャンパピンで設定する物がほとんどでした。
NECのものはオリジナルなのでK6のことは考えて作られていないと思います。
お礼コメント
akg

お礼率 16% (5/31)

ありがとうございます.
NECだとジャンパピンがありませんか?
設定の仕方等知っていたら教えてください
投稿日時 - 2001-09-06 20:08:04

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

VALUSTERにK6を積むのなら、CPUアクセラレータをつければ問題ないと思います。 取り付けは結構昔のことで、マザーボードの設定や電圧調整などをおこなった覚えがありません(^^ゞ その時は、(株)メルコのものを使用しましたが、そのPCは現在でも問題なく動いています。 購入するときは、製品と適応機種をきちんと確認しましょう(^^) それではm(__)m
VALUSTERにK6を積むのなら、CPUアクセラレータをつければ問題ないと思います。
取り付けは結構昔のことで、マザーボードの設定や電圧調整などをおこなった覚えがありません(^^ゞ

その時は、(株)メルコのものを使用しましたが、そのPCは現在でも問題なく動いています。

購入するときは、製品と適応機種をきちんと確認しましょう(^^)

それではm(__)m
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

K6を手持ちで持っていらっしゃるのでしょうか?それならアクセラレーターを使用するとCPUが無駄になります。

CPUアクセラレーターも結構高い物なので、よほどの理由がない限りコストパフォーマンスが悪すぎませんか?
お礼コメント
akg

お礼率 16% (5/31)

投稿ありがとうございます.元から入っているのがMMXの166MHzです.それを,友人から譲ってもらったK6の266MHzに変えたいと思っています.このK6はcoreが2.2Vで,I/O 3.3Vと書いてあります.何とかならないものでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-06 20:39:04
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

時代背景から、core2.2Vの設定はまず絶対ありません。 クロック倍率はたぶん大丈夫(低倍率設定を殺してさらなる高倍率設定用に割り当てている)ですが、電圧だけは単体では、基板改造でもしない限りどうしようもありません。
時代背景から、core2.2Vの設定はまず絶対ありません。
クロック倍率はたぶん大丈夫(低倍率設定を殺してさらなる高倍率設定用に割り当てている)ですが、電圧だけは単体では、基板改造でもしない限りどうしようもありません。