• ベストアンサー

税務調査で副業がばれますか

はじめまして。よろしくお願いします。副業で確定申告はしているのですが、本業の方に税務調査が行われます。私が副収入があることは税務署は分かっていると思います。例えば、私が本業で不正・横領しているのではないかと調べるでしょうか?そんな事はしていませんが、会社に副業がばれるんじゃないかと、心配しています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.2

基本的には、税務調査で税務職員が従業員の副業について指摘する事はまずないかと思います。 本業の会社が源泉徴収義務を果たしていなかったり、年末調整の計算を間違えていたりすればその点についての指摘はあるかもしれませんが、一従業員の住民税の金額が、仮に前年の所得に対して多いと気付いたからといって本業の会社に指摘するとはかんがえられません。 税務署が調査するのは、あくまで国税について脱税や計算の誤りがないかですので、地方税についてはそれほどみることはありませんし、どちらかというとそういったプライベートなことには気を遣ってくれるケースが多いです。実際に確定申告をしてちゃんと申告、納付をされているのなら心配はいらないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常、会社員の場合では自動的に住民税が引き落とされる特別徴収となっていると思いますが、副業をすると会社が給与として払っている以上に住民税が請求されるので副業がばれます。 そのため副業をして収入を得る人は会社側にわからないようにする為に住民税を通常の特別徴収から普通徴収しますが普通徴収にすること自体が不可思議で疑われますよ。