• 締切済み

■無線LANの接続について

昨日、4日ぶりに実家から帰宅後、いつものようにYahooBB無線LANカードを差し込み インターネットしていましたが、なぜか急に切れてしまい インターネットに接続出来なくなったため 確認してみた所、知らないうちに、私が設定したのとは違う 「利用できるワイヤレスネットワーク」が存在していて不気味になりました。 (実家もYahooBBに契約しているため、 ノートパソコンと、YahooBBの無線LANカードを持って帰りましたが インターネットに繋がらなかったため 諦めてケーブルを借りてインターネットしていました。) 新しく「corega」「WARPSTAR-41CAAF」という名前のネットワークが出来ており、 「WARPSTAR-41CAAF」はWEPが必要で「corega」はWEPが必要なくアクセスできます。 ウィルスバスターの無線LANパトロールで検索すると MACアドレスが不明であるコンピューター機器が見つかり、 私の思い当たる物ではありませんでした。 《信頼状況》未設定 《IPアドレス》1**.***.1.* 《コンピュータ名》FLO**A (メーカーパソコン名か?) 《MACアドレス》00:**:e2:**:**:16 《信頼状況》未設定 《IPアドレス》**2.***.*.4 《コンピュータ名》*O**KIK**JI(おそらく個人名のようです) 《MACアドレス》0*:0a:**:*1:**:f* IPアドレスも、いつもと違いますしMACアドレスも確認してみましたが 我が家のカード、ADSLモデム類には同じ物がありませんでした。 「***home」という自分のネットワークには乗ることが出来ず、 今、「corega」という他所のネットワークに乗ってしまっているのかもしれません。 「***home」に接続でしてもネットに繋がらない状態です。 説明するのも、私には難しい事なので、わかりにくいようでしたら 申し訳ないのですが、どうか解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • pooq
  • お礼率21% (6/28)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.3

無線のチャンネルは10チャンネルくらいあります。 無線LANの本体にアクセス(192.168.**.*みたいなアドレス)し、設定します。機種によりますが、無線LANの項目にあると思います。

pooq
質問者

補足

ありがとうございます。 無線LAN本体にアクセスとはどうしたらいいのでしょうか? 有線状態で、最初に無線LANの設定をした時のようにアドレス欄にIPアドレスを入力すればいいのでしょうか? 説明書に「LAN側(無線LAN)のIPアドレスの設定」という項目があり、 「ネットワークの設定のよっては、YahooBB無線LANが使用するIPアドレスを指定する必要があります」と書かれています。 ここを見てやればいいのでしょうか? もし、そうだとしたら 「割り当てIPアドレスの一覧設定」のところで、 割り当てしたいIPアドレスを「IPアドレス」欄へ記入し、 そのIPアドレスを割り当てたい無線LANアダプタのMACアドレスを「MACアドレス」欄へ記入して追加ボタンをクリックしてください。 と書かれているのですが、どんな数字を入れれば良いのですか? 何がなんだかわからなくなって来ました。 IPアドレスの決め方を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • sugi1000
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

ご近所の無線LANとチャネルが重なってご自宅の無線LANとつながらなくなったというのはないでしょうか。 私の自宅近くでもセキュリティ設定されていない(恐い!)無線LANがいくつかみられます。 適当にWクリックしてると簡単につながっちゃいます^^; 知識の乏しい人だと悪意なく他人の無線LANを使用してしまう可能性もあると思います。 前に自宅の無線LANが切れ切れになったときに調べたら近所に新しい無線LANが立ち上がってました。 チャネルを変えて干渉をなくしたら安定したという経験があります。 参考になれば…

pooq
質問者

補足

どうもありがとうございます。 そうなんですか?? 怖いですね~。 「チャネルを変えて干渉をなくしたら安定したという経験があります。」とありますが、 方法を教えていただけませんか? どうかお願いします~。

  • Zero_0
  • ベストアンサー率35% (72/201)
回答No.1

近くの方が無線LANをつけたんでしょう。Corega製のアクセスポイントのものを。 自分としては、接続するワイヤレスネットワークの優先順位の変更をしてやれ江波いいと思いますよ。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワーク→優先ネットワークを自宅のものを一番上にしてやればどうですか。

pooq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 削除しても、自分の作った無線LANには接続できません。 仕方なく「corega」につなげてここに書き込んでます。 なぜか急に繋がらなくなって困っています。

関連するQ&A

  • 無線LANへの接続が出来ません。

    DELLでノートPC(機種名;Studio 1536、ワイヤレスLAN内臓)を購入し、無線LANでインターネットへ接続を試みたのですが接続出来ません。 使用している無線LANの親機は、NECのWARPSTARです。 また別のノートPCでは同じ無線LANでインターネットへ接続出来ます。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」という画面からはPCからネットワークへの接続は出来ているのようになのですが、インターネットとネットワークへの接続では×印のアイコンが表示されており、接続が出来ていないようです。(つまりワイヤレスネットワークそのものは接続出来ています) (コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力するとIPアドレス(自動構成IPv4アドレス)は表示されるのですがデフォルトゲートウェイが表示されません。これはインターネットへ接続出来ないこととなにか関係があるのでしょうか・・・?) 原因がわかる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • 無線LANに接続できません

    無線LANに接続できません。 現在、1台に関しては無線LANカードとルーターを使ってインターネット接続しています(家で)。 最近、無線LAN搭載のPCを購入し、そこに接続したいのですがうまくいきません。ルーターの説明書もないので、WEBからみているのですが、、、。 暗証キー設定をしているので、そのPWまではわかりました。 新しいPCにて、無線LANの検出はできたので、あとは暗証キーをいれたところ・・・・ ”接続中” となってしまい、一向につながりません。 状態としては、 【ワイヤレス ネットワーク接続の状態】 状態:ネットワークアドレスの取得中 ネットワーク名:○△□ 継続時間:(時間がカウントされています) 速度: 54MB 【動作状況】 送信 パネット 7600くらい 受信      0 あと、 IP アドレスの更新 としてみると、 IPアドレス:0.0.0.0 サブネットマスク:0.0.0.0 という感じです。 これはどういう状態で、なにがおかしいのかわかりますか? もしくは、あと何を設定したらいいかわかる方ご教授願います。 無線LANを切り、有線にすれば、WEBに繋がります。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続のことで教えてください!

    無線LANの接続のことでお聞きしたいのですが もともと、ノートのwinを無線でつないでいたのですが、 iMacを購入したので、2台目を繋ごうと試行錯誤していたらおかしくなってしまいました。 BuffaloのAirStation 11a&g 無線LAN BroadBandルータを使っているのですが、 airMacでマックも繋ごうとしたらWEPアドレスを入力してくださいと出たので、 winでAir stationの設定画面でWEPパスワードを設定してmacの方にそのパスワードを入力したのですが繋がりませんでした。 もう一度最初からwinもmacも設定できないかと、まだ繋がっていたwinのAir stationの設定画面から設定の初期化を選び、まずwinの設定のやり直しをしようとAOSSで電波を探して接続し、付属のCD-Rでセットアップをやりなおしたんですが、インターネットに接続できません。 電波の接続も切れてしまっているのです。 Air stationのIPアドレスを入力してもAir stationの設定の画面も出てこないので、どうしたら良いのかわかりません(泣) できればmacもwinも無線でインターネットに接続したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? ネットワーク初心者なのでなるべくわかりやすくお願いいたします

  • 無線LANの傍受とは?

    無線LAN親機はNEC Warpstar、子機はcoregaの無線LAN PCカードを使用しています。 Warpstarの専用子機PCカードがどこも品切れだったので、やむなくcoregaを購入、接続は問題なくできます。 が、基本的に機種が対応していないため、WEPによる暗号化の機能が使用できません。 とりあえず、今はネットワークの名称をデフォルトのものから変更しています。 無線LANのセキュリティで注意する代表的なものと言えば、 ・同通信方式を使用している他PCカードからの、アクセスポイントへの不正アクセス ・電波の傍受 だと思いますが、 この「電波の傍受」がよくわかりません。 実際「傍受」されると、そのPCでは私の無線LAN環境のなにが分かってしまうのでしょうか? アクセスポイントへの不正アクセスとは何が違うのでしょうか? ご教授、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LAN接続が不安定です・・・ヤフーBB

    こんばんは。 YAHOOBBのADSLを使用しています。 先日有線→無線LANパックに申し込みをし、本日LANカードが届きました。WEPキーの設定などは勿論済ませたのですが、インターネットに繋がったり繋がらなかったり、かなり不安定な状態が続いています。 PCはmacのPower BookG4で、学校などでAirMacで無線インターネットを利用したこともある為、問題はないと思うのですがWEPキーの入力をしても”パスワードが間違っています”と出てしまいます。しかし何回か繰り返していると繋がるのです・・・。 また、一旦繋がってもスリープな状態が間に入ると、またパスワードを入れて繋がるまで頑張らなくてはいけないので、かなり苦痛です。。 何が原因なのでしょうか?

  • なんとか無線LANの接続を成功させたいです。

    こんにちは。無線LAN接続に四苦八苦してます。パソコンの知識が薄い方です。 機種: VAIO VGC-LB52B(type L) OS: Vista Home Premium モデム: Yahoo!BB 50MB トリオモデム3-G plus(無線LANカードV.2) パソコン側 無線LANアダプタ: BUFFALO WLI-U2-KG54(USB2.0) 現在はローカルネットワーク接続になってます。 取扱説明書を何度も見て設定したのですが、無線LANの接続ができません。 (セキュリティの設定をしなければ、無線LANはできました。) http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14370 セットアップメニューから「SSID・WEPキー」の設定を行いました。 http://www.din.or.jp/d-adsl/d-adsl_rooter001.html        ↓ (1)本機IPアドレス/サブネットマスク入力 (2)割当IPアドレスの範囲(開始IP・終了IP) (3)無線チャンネル・無線LAN通信規格 自動(IEEE802.11b/g) (4)暗号化設定でWEPキー入力 (5)MACアドレスフィルタリング設定で接続を許可する端末のMACアドレスを入力 その他、無線LANアダプタのドライバーの再インストールも何度かしました。 モデムの電源も何度も切ったりして試しましたが上手くいきません(>_<) 宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが接続できなくなり不明のワイヤレスネットワークが

    現在yahooBBでネットワーク接続しています。OSはXPを使用でPCは無線内蔵型のもので、YahooBBの無線LANパックで接続していました。 それがいつからか優先でないと接続できなくなり、無線ネットワークの検索をすると、coregaとかいうネットワークキーが必要なものが検索され、yahooBB自体が検索されなくなってしまいました。 ネットワークの優先順位のところで上記のcoregaを削除し、yahooを一番に優先に設定しても、インターネット接続にyahooが出てきません。 推測では、家がアパートなので、隣接している部屋の方の無線ネットワークなのかなと思います。 このままだと有線でネットワークするしかないのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • 無線LANが、突如つながらなくなりました、、、

    昨日までつながっていた無線LANが、今朝から急につながらなくなりました。 (もう一台のコンピュータ(Mac)は、無線でつながっています) OSは、Windows XP を使っています。 PCカードは、coregaの「CG-WLCB54GL」です。 ルーターは、coregaの「BAR SW-4P WL」です。 Windowsど素人のくせに、いろいろ設定をいじってしまってドツボにハマってしまったのかも知れません、、、(泣) coregaのPCカード付属のユーティリティーソフトをインストールし直しましたが、状況は変わらずです。 PCカードのLinkランプは、時々点滅しますが、たいていは消えています。 PCの「ワイヤレスネットワーク接続」画面では、「ワイヤレスネットワークの選択」で、coregaが表示されています。 どこを修正したらいいのでしょうか? 全く手が出せず、本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。  

  • 無線LAN親機のIPアドレスの調べ方。

    Wi-Fiを繋ぐためにMACアドレスを登録しようと思ったのですが、親機の設定画面を開こうにも、IPアドレスがわかりません。 家族に訊いても変えていない、と云われるのですが、取説に書いてある初期値を入力しても開けませんでした。 パソコンから、無線LAN親機のIPアドレスを調べる方法はあるんでしょうか? また、調べられない場合、初期化も考えているんですが、親曰く、もう一台のパソコンが仕事用も兼ねているので、インターネットに繋げなくなったら困る、と云われました。 初期化をしてしまった場合、WEPキー等の設定は変わってきてしまいますか? 以前と変わらないのなら、最初に繋いだのも私なので設定は自分で出来るんです。WEPキーは本体に書いてあるものを使っています。 無線LAN親機は「NEC WARPSTAR AtermWL5450AP」、パソコンのOSはWindowsVistaです。