• ベストアンサー

子供の事故のことで教えてください。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

まず最初にするべきことはhanboさんがおっしゃるように警察署に事故届を出すことです。本来事故発生時に速やかに届出を行う事が運転者の務めですので、この点に関してはバイク運転者にも過失があります。特に怪我、バイクの故障については、本来は即時に病院で診察を受けたり、写真で保存(警察署で行ってくれます)をして状況を確定する必要があるからです。穿った言い方をすれば、後から壊したり部品を取ったり、けがを故意に作ることだってできますからね。 確かに歩行者であっても過失に応じて損害賠償の義務はあるかもしれませんが、おっしゃっている状況であれば、バイク運転者は徐行して危険に備える義務があったわけで相当の責任はバイク側にあります。ブレーキをかけてすみやかに停止できなかったせいで転倒したんですからね。詳しくないので申し訳ありませんが、今までの見知った話から推測して息子さん側に無茶な要求はできないと思われます。警察への届出の前に子供さんからの確認(できればメモに取る)目撃者がいればその方にも話しを聞いてメモをもっていかれるといいと思います。一番大切なのは、バイク運転手と個別に交渉しないことです。

tukumi
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 相手の方がおっしゃるには、徐行運転をしてクラクションも鳴らしたとの事です。 でもフルブレーキをかけたので転倒してしまったと。(私は免許を持ち合わせておりませんのであまりよくわからないのですが) 止まっていたトラックのそばに交通整理の方もいたようなのですが、子供には気がつかなかったようです。 子供のほうもバイクには気がつかずクラクションも聞こえなかったから飛び出てしまったようで、すでに双方に言っている事にも食い違い(もしくは勘違い)があるようです。 (だからこそすぐに通報するのが大切なのですね?) 工事関係の方が警察への通報と救急車の要請をしますか?と聞かれたみたいですが、先方が時間が無いからと断ったみたいです。 すぐに私まで連絡が来ませんでしたので家に戻ってから聞いて回ったのですが、残念ながら事故を見ていた人はみつかりそうにありません。 とにかくお二人のアドバイス通りに警察に事故届けを出したいと思います。 交通事故に関する知識が乏しくて不安だったのですが、いいアドバイスを頂けて感謝しております。ありがとうございました。