• ベストアンサー

子供の事故のことで教えてください。

p-21の回答

• p-21
回答No.4

このケースの場合 争点は「子供の過失を問えるか?」 ということでしょう。 また 事故の事実についても第3者的には(結論から言えば 当該事実の事故が本当にあったのか?)不明ですね。 何故なら警察に届を出していないからです。 悪く言ってしまえば 知らん顔してしまえばいいのです。 その場合相手が事故の事実やら全て書面で裁判所に 提出しなきゃいけないんですから、 事実上無理でしょう。 さて あなたはそんな方には思えないので まともな 回答をします。 前者の方もおっしゃっていたように 個別では話をしない あなたは相手に押され 相手はあなたを甘く見るかもしれません。 お互いが素人ですから 法的な第3者 つまり簡易裁判所の調停を お勧めします。 金銭的なことや手続きは心配ない程です。 ただ 相手が怪我をしているのであれば 何はともあれ 「お見舞い」だけは するようにしましょうね。

tukumi
質問者

お礼

はい ご指摘の通り「子供の過失」と「親の責任」についてが一番気がかりでございました。 簡易裁判所の調停もあるのですね? ありがとうございます。 先方には電話で連絡を取りましたところ、怪我はそれほどひどいものではないとの事で少し安心致しました。 近いうちに一度お目にかかってお見舞いに伺う事にもなりました。 交渉事はその後になりますが、皆様のアドバイスを参考に、なるべく双方気持ちのいい解決方法を探したいと思います。 ご回答頂いた皆様には本当に感謝いたします。