• ベストアンサー

外語大在学中。就職の選択肢として公務員に関心があるのですが…

私は現在外語大に在学しています。すぐに就職の方向性を決めなければならないという訳ではないのですが、今年度の履修を選択する際にある程度の指針が見えればと思っています。そこで、その指針の一つとして公務員に関心を持っています。ただ、私が公務員に関心がある理由というのはお粗末なもので、仕事として安定しているからなどといった一般的なイメージによるものなのです。ですから、どなたか私に公務員とは何ぞや?という手ほどきをお願いします。 ・単に公務員といっても、職種としてどういったものがあるのか?また、外国語を活かせる職種はあるのか?あるとすればどういったものがあるのか? ・他の民間とは違い、公務員としてのいい面は?悪い面は? ・公務員を目指すとしたら、新二年生になる私はこれから何を心がけて生活していけばよいか? 以上のようなことを主にご回答をお願いします。また、上記の点以外でも何かしらのアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.5

#3です。回答補足欄にご質問がありましたのでコメントします。 >>こういった部署や部局はやっぱり入りたいから入れるというものじゃないんですよね…? >>やっぱり語学力といった実力がある人や上司に気に入れられた人が優先的に入れるんですか? 語学力がある人は優先的に配属される(というよりも、大抵の場合、人事部門から「この部は英語力が必要とされているので、君、どうかね?」という照会・内示があり、それに応じることにより配属される)ことは間違い無いです。 「上司に気に入られた」か否か、という問題はまずありません。配属前では、面接場の人物評価しか判らず、上司に気に入られる入られない、ということ自体が無いからです。 また、英語が活かせる部署・部局に配属されても、上司から「仕事ができない奴だなぁ」「英語が上手くてもそれが仕事に活かされていないなぁ」と判断されたら、時期を待たずその部署から異動を余儀なくされます。

mo-rimori
質問者

お礼

二度もの回答に感謝します。公務員の詳しい実態を知ることができ、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bastaman
  • ベストアンサー率8% (4/49)
回答No.4

公務員の職種については警察官から市役所職員等さまざまです(大雑把でごめんなさい)。 私も外大出身(イスパニア語専攻)で安定してそうってイメージだけで公務員目指してました。外国語をいかせる職種としては国際化が進み外国人による犯罪の急増から、警察官があります(英語以外の特殊言語について特別の採用枠のある県もあります)。 民間企業と違って、良い点、悪い点一概には言えませんが一般的に安定してる、休みがきっちり取れる、残業がないなんていわれてますよね。ただ、一般企業で働く人たちから言わせると、目標意識がないとか、自分を表現できない。なんていわれますね。後は最近公務員の不祥事がおおく、世間は冷ややかな見方をしがちです。 一般企業では、休み、給与等自分の思い通りにはいかないかもしれませんが、いろんな人に接することができ、ボーナスや給与も会社の業績で変化するので、公務員と比べるとガッツがあるように思います。私自身も一般企業で働き、約1年がたつのですが、やりたいことをやらせてもらって、のびのびと仕事してる方だと思います。 mo-rimoriサンは何語専攻かわかりませんが、就職活動をする上で、外国語を使う仕事に限定するとすごく職種が絞られてしまいます。まだ2年生ということなので、外国語を使う仕事だけでなく、いろんな業界に目を向けて視野を広げておくことも大切です。新卒の採用枠が少しずつ拡大してるみたいですので頑張ってください。

mo-rimori
質問者

お礼

公務員と一般企業の違いについての実態が分かり、参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.3

>>公務員とは何ぞや? というご質問に対しては、僕もお粗末ながら「国民ゃ住民に奉仕する者、ということしか申し上げられません。今は私腹を肥やしているものが目立ちます。元々、民主主義国家の本質として、政治家が議会や国会で決めた政策を忠実に実行する者が公務員ですが、今では公務員(特に国家公務員)が制作を創り、政治家を操っているように思えてなりません。 >>外国語を活かせる職種 外交官(I種・II種)、税関職員、入管などがありますが、例えば財務省、農水省、経済産業省、総務省などでも、部署によっては外国との交渉が頻繁であり、外国語を要求される部局もありますし、外国人が多く居住している都庁・府庁・県庁や都の区役所・市役所(横浜・名古屋・福岡・新潟)なども英語が求められる部局があります。 >>民間とは違い、公務員としてのいい面は?悪い面は 安定しているということが挙げられますが、政策次第では公共企業/独立行政法人→民間企業(郵便局やNTT、JR)のような運命を辿ります。それは兎も角、殆どの部署では「信用」「権力」が付いてまわりますね。住宅ローンを組むにもクレジットカードを作成するにも審査は難なく通ります。国や自治体の財政が悪くとも、給料はなかなか下がらないですし、その「信用」「権力」に色んな連中が群がってきます  悪い点は、セクショナリズムが強い、軍隊のように硬直的な組織でなかなか改善しない、学閥がモノをいう、違法行為をしても決定的な証拠が無い限り謝罪しない、大阪府のように色んな隠し手当ても貰える一方ばれたら袋叩きにあう、「収賄罪」が適用されるなどですかね。 >>公務員を目指すとしたら・・・これから何を心がけて まずは自分がなりたい公務員の職種を定めて、それに適合する試験科目を勉強することです。但し、偏狭な試験バカにはならず、大局的な見地から国民・住民に奉仕して欲しいものですね。

mo-rimori
質問者

補足

外国語を活かせる職種を挙げていただきましたが、組織の中の部局や部署といった言葉がありました。こういった部署や部局はやっぱり入りたいから入れるというものじゃないんですよね…?やっぱり語学力といった実力がある人や上司に気に入れられた人が優先的に入れるんですか?もしお分かりでしたらお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

公務員には行政職と技術職があります。 行政職は書く部署において事務的な手続きなどを中心に業務を行います。技術職は専門的な資格を持って仕事に当たる人を指します。 外国語を専門的に活かしたいのならやはり国家公務員受験をお勧めします。外務省もいいのでしょうが、他省庁でも使えると思います。それから英語の教員なども外国語にかかわる仕事だと思います。地方公務員などでも活かせないわけではないのですが、基本的に、NO.1さんが書いていらっしゃるとおり、公務員のほとんどは自分の専門だけをする仕事ではないのでことを心得ておきましょう。 あくまで「公務」ですから国民、県民、市町村民のために書く部署の必要性にあわせて業務をこなすので、その専門だけを活かすだけではまったく仕事になりません。 時には専門外、事務だけではなく、イベント企画をしたり、土日に借り出されて選挙の手伝いをしたり、地域の清掃にさんかしたり、建物の管理をしたりホントに奉仕する気持ちがないと役に立たないデクノボウになりかねません。おそらくそのようにデクノボウ化した人が住民からバッシング対象となっているのだと思いますが・・・。 民間と違うのは、そういう人でも首にならないということでしょうか。 ご存知でしょうが、国家公務員、地方公務員などでは全然状況が違います。 仕事の量や内容も国家公務員は残業が山ほどあるのですが、地方公務員はさほど無いです。それに地方公務員ですと規模が小さくなるほど業務の管理体制が緩くてのんびり仕事が出来ているようです。 給料は民間大手に比べれば非常に少ないです。年に一度必ず昇給がありましたが、今後どうなるかは不透明です。賞与も30歳の地方公務員・大卒ですと現在で夏に40万行くかどうかです。が、それも自治体によって金額に格差があるので一概に言えません。 給与が安い代わりに共済の保険などが安い掛け金で保障してくれます。 以上かなりかいつまんでまとめてみましたが、ご不明な点があれば補足いたします(知ってる限りですが)。

mo-rimori
質問者

お礼

かなり詳しく書いていただいて感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

・私の勤務している六大都市の一つにについて地方公共団体を例として地方公務員の話をします。 外国語を話せるのを前提とした職種はありません。従って事務職としての試験になります。 入ったあとは、外国語を必要とする部署に配属される可能性はあります。でもそんな仕事は少ないです。一時的に配属されても、その後他の区役所とか他の事務職の仕事に就くことが多いでしょう。 ・首になりません。残業はありません。有給休暇はしっかり取れます。給料はそれなりです。 ・入るには、就職試験がありますから一般常識とかよく本屋で売っている試験の本をしっかりやればいいと思います。

mo-rimori
質問者

お礼

公務員の実態がよくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員の社会的地位

     公務員は昔から安定していて良いイメージがあったのですが、最近では ○安定はしているが給料は安い ○仕事にやりがいが無い、つまらない ○試験にさえ受かれば、能力が無くても仕事が出来る。従って民間で使えない人間が就く仕事 等と言ったことが言われています。 皆さんは、公務員の給料面、社会的地位(やっている仕事の意義・重要性等)の面などについて、どう考えていますか?ご意見願います。 また、皆さんの職業と年収も教えて下さい。

  • 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思います

    就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? まだ就職のことは先のことになるのですが進学するのですが少し気になって相談します。 恐らく公務員にもいろんな仕事があるし部署によっては激務(確かに部署ごとの仕事量は違いすぎると思いますが・・・)だとは思うのですが精神的安定(リストラはない、ノルマも異常にはない)はあるのかなと思っています。この意見で気分を害されたらすみません。 健全な民間会社が一番だと思うのですがそのような会社はごく一部ということはわきまえています。仕事に楽なんてないし大変で当たり前ということも自分の中では分かっているつもりです。 倍率も高く今後の就職状況もどうなるか分かりませんが安定という意味で警察等を除く公務員や楽そうな仕事(税金で働かせてもらうような仕事や楽な仕事)に進むのはあまり良いことではありませんか?また回答者さんだったらどうしますか?率直な意見のほどよろしくお願いします。

  • 死別シングルマザーの就職先

    初めての質問、失礼いたします。 大学2年時から2年間休学し、結婚、出産し、母となりました。 当時から、夫婦としての共働きをめざし、退学はしませんでした。 復学してからも家庭と勉学の両立を頑張っていましたが、 昨年末に夫が病気のため・・・急逝いたしました。 子供たちの安定した生活のためにも、どの程度の折り合いをつけて就職先を考えるべきか悩んでいます。子供と過ごす時間も大切ですが、シングルとなった以上は、収入の安定と将来性のある仕事に就くことは子供の幸せに繋がってくると考えております。 現在は4年次に在学中ですが、単位数が満たないので引き続き在学し、 来年度~再来年度での卒業を目指しています。私の年齢は24歳です。 在学中から、教育専門の勉強をしていたため教職課程(英語)を履修していますが、 民間企業への就職を視野に入れて取り組みたく、悩み始めました。 理由として、 (1)視野を広げることは、自分の適性を見つめる上でも、就職活動自体が身になるのではないか、 (2)公務員(教員)一本にしぼるのはリスクが大きすぎるのではないか、 (3)民間企業への憧れが捨てられない 以上です。 シングルマザーである自分が、 就職先に民間企業を考えること自体が、無謀ではないか(子持ちでは新卒であっても採用されない・土日休みなしでは子供がかわいそうという世間のイメージ等・・・)と考えてしまうのですが、みなさんでしたらどうお考えになられますか? たくさん悩んだ上で投稿させていただきました。 同じような境遇の諸先輩方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

  • 公務員ってそんなにいいんですか?

    「お前、まだ民間企業で働いているの?民間の中小企業なんかもう先はないだろ。俺と一緒に勉強して公務員になろう。市役所なら頑張ったらいけるって。」 大卒後、就職せずに二年間公務員試験を受けて いる友人にこのように言われて、自分も退職して試験を受けて市役所職員を目指そうかと少し心が揺らぎました。 やはり中小企業にいるよりは市役所の方が金銭面や福利厚生などの待遇面では格段にいいですか? 「どうせ仕事なんか何をやってもつらい。それならば公務員の方が安定している分、見返りが大きい。民間就職するやつは公務員になれなかったやつだ。」 電話の切り際にこのように言われました。自分も派遣社員やバイトならすぐにでも勉強に取り掛かるんですが、正社員で働いているしそれを蹴ってまでも受験勉強を専任してやる覚悟が出来ません。 昨日、本屋で公務員試験の問題集(数的処理)を買って少しはやってはみました。そこそこ解けました。 このまま会社員をしながらでも、公務員を目指すべきでしょうか。公務員とはそれほどまでに良い職業なんでしょうか。

  • 公務員は悪ですか?

    地方自治体で事務をしています。教員・警察ではありません。 自分の仕事には誇りを持ってやってきました。 そして、事務とはいえ高度な専門知識を要する業務も多く、私自身の能力不足を痛感する場面も多々あります。 ですが、公務員への世間の風当たりはきついですよね。未だに高給取り・定時帰りのイメージが先行しているような方も見受けられます。 さらに、大手の民間から転職してきた同僚に「利益も上げてないのに給料もらえて、公務員は楽だ。」と言われ、非常に腹立たしく、この言葉が頭から離れません。 公務員は確かに目に見える利益を上げてないかもしれない。でも限られた予算内でどれだけ市民に貢献できるかいつも戦っていますし、そもそも数字で表せない・見えない業務が多いです。 給与は景気に左右されず安定していると言われますが、薄給ですし民間の給与に合わせてボーナスも変動しますよね? 公務員は悪ですか?安定しているのは悪いことなんでしょうか?民間企業はもっと厳しいのですか?

  • 民間と公務員の併願とそれぞれの仕事内容について

    はじめまして。現在早慶の文学部の3年生です。 そろそろ就職のことを意識してきました。地元の両親は 安定と出産後も仕事を続けやすいことや私の大人しい性格 から公務員を勧めてきます。私自身は航空会社の総合職に興味があります。 しかし、民間はノルマがあり離職しても転職が難しい(職種にも よるかと思いますが)とよく聞きます。 一方、公務員も民間並みに忙しく楽というイメージは過去の物とも 聞きます。 今現在、民間と公務員(都庁や23区役所)の併願を考えていますが やはりどっちつかずになってしまうでしょうか? 公務員の予備校にも通おうと思っています。 また、民間と公務員の実情(女性の待遇や仕事のやりがい)など 教えていただけると幸いです。 ゼミの先輩は、女性ということでなかなか内定をもらえない とおっしゃっていました。 やはり女性は一般職というのが多いのでしょうか? 民間はメーカーや航空会社に興味があります。 些細なことでもいいので教えていただけると幸いです。

  • 民間人と公務員の気質の違い

    現在大学生をしています。 卒業後のことを考え、民間にしようか公務員(国2クラスの専門職)にしようか迷っています。 そこで質問なんですが、給与や待遇などもさることながら、民間人と公務員の人間の気質の違いはありますか? 私のイメージでは、民間人は儲け主義、結果がよければ全てよし。 公務員はやや安定志向で上昇意欲が少なめ。 このようなイメージがあります。(気分を害した方がおられましたら申し訳ありません。) もちろん一概に言えないのは承知していますが、本当のところどうでしょうか? お願いします。

  • 公務員の職種選択について

    利益優先ではないこと、ある程度景気に左右されず 安定していることから、公務員を希望している4年制大学の学生です。 よろしくお願いします。 ネット上で色々なサイトの書込みや、各省庁の公式HPでも 情報収集を試みましたが、仕事内容の実情が今ひとつ掴めず、 希望する職種が決められずにいます。 今のところ国II・国税専門官・裁判所事務官IIなどを考えていますが このレベルの公務員の中で、それぞれやりがいを感じるところ・嫌になるところを御教え願えないでしょうか? 私の性格としては、真面目にコツコツ作業すること、緻密な調査などが得意で、 精神的に不安定な面があるので、人に不条理に攻められる(怒鳴られる)と立ち直るのに時間が掛かってします。 なので、税務署での納税期には納税者への対応に耐えられないのではないかという不安もあります。 不躾で失礼な質問かとは思いますが、 お答えいただきますよう、お願い申し上げます。

  • 今の状況ではやはり公務員は無理でしょうか?

    私は本年度から就職活動をしなければならない者ですが、公務員になることも若干視野に入れています。 ですが、それにはいくつか問題があります。 (1)公務員試験の勉強と就職活動の時期が重なること。 (2)過去に公務員試験のための勉強をしたが挫折して諦めてしまったこと。 (3)公務員試験のための準備によって、卒業研究に支障が生じてしまうこと。 以上のような問題に頭を抱えている状況で踏み出せない状況です。 正直なところ、私はとにかく「安定」が欲しいので、民間企業に比べると安定した職種である公務員に魅力を感じています。 ですが、私の学力や経歴では公務員試験に合格することはおろか、大学卒業のための研究すらまともにできないように思えてなりません。 それ故、現状としましては、やはり民間企業に就職するしかないのでは、という思いが強まってきております。 就職活動と公務員試験のための勉強を同時平行で進められた方、公務員試験のための勉強と卒業(修了)研究を両立された方、現在公務員として働いていらっしゃる方、公務員になることを諦め民間企業で働いていらっしゃる方、同様の悩みを抱えていらっしゃる方、その他どなたでもかまいません。 アドバイス、ご意見、経験談など、何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 公務員の給与が減っているって本当ですか?

    公務員の方にお聞きしたいのですが、よくこの不景気において公務員の給与が年々減っているとお聞きしました。特に警察、教員に関してはボーナスが出ないところもあると聞きました。 しかし民間人からみれば、手当て等はかなり優遇されているというイメージがあるのですが、実際の所 どうなのでしょうか?大阪府知事の橋下さんはこれからもっと削る方向で進めているみたいです。