• ベストアンサー

イギリスの国名

イギリスの正式名称ってものすごくながいですよね。日本はそれをどうして略して?イギリスというのでしょうか?そもそもイギリスって南部アイルランドも含むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イギリスは英語で「UNITED KINGDOM」といいます。 それでは、「イギリス」というのはどこからきたのでしょう。 日本では江戸時代にこの国のことを「エグレス」、「アンゲリヤ」などといっており、そのエグレスがイギリスになったものです。 それはポルトガル語の「Inglez」からきています。 つまり日本に初めて西洋の知識をもたらしたポルトガル人がイギリスを指していった言葉が日本語になったわけです。 「Inglez」のもとは「England」であり、「UNITED KINGDOM」の一部にあたる地名ですが、 日本では国名として定着しているわけです

その他の回答 (1)

• youkisara
回答No.2

南部アイルランドはアイルランド共和国というれっきとした一つの国です。 イギリスの正式名称は、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国といいます。 日本での「イギリス」という呼び名は、オランダ語のEngelschまたはポルトガル語のInglesから来ており、元々はイングランドを表す言葉である。(wikipediaより)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9