OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血液型は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130872
  • 閲覧数171
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (121/142)

こんにちは。
僕は血液型が分からないのですが、どこに行けば教えてもらえるでしょう?
献血センターに言ってもかなりの低血圧のため(ピアスも開けている)、拒否されます。
親ですが、父親がA型、というのだけは明確なのですが・・・。
外科にでも行けば教えてくれますかね?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

内科などで血液検査をお願いすればできます。
他の科でも、受診することがあれば、調べてくれるはず。
皮膚科でも・・・外科でも・・・・
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
どの科でもできるんですかー。
でも血液型知りたいだけで長時間待つのもちょっと考えものだと思い、今に至ったのですが。
どの科でもできるんでしたらとりあえずは一安心ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:50:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (23/190)

私が行ったのは小さな町医者です。 何科かわかりませんが風邪を引いた 時とかに行ったりします。 でもたしか、耳をちょっと切って 調べて1500円ぐらいだったと思います。 どこでもやってるかどうか解らないので 病院に電話で問い合わせるのが一番早い のではないでしょうか! 答えになってなかったかも... ごめんなさい。 ...続きを読む
私が行ったのは小さな町医者です。
何科かわかりませんが風邪を引いた
時とかに行ったりします。
でもたしか、耳をちょっと切って
調べて1500円ぐらいだったと思います。
どこでもやってるかどうか解らないので
病院に電話で問い合わせるのが一番早い
のではないでしょうか!
答えになってなかったかも...
ごめんなさい。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
電話で問い合わせですか、会社の時間帯のせいもあって出来ないんですよ。
耳を切る程度でわかるならいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:54:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 まず、入院したことがあれば、その病院では必ず検査しているはずですから問い合わせれば教えてくれるはずです。但し、個人のプライバシーになることですので電話などの問い合わせではだめで、直接病院に出向く必要があります。 あとは、皆さん仰ってる通り、病院でお願いすれば何科でも大丈夫です。 もう一つ保健所でも検査してくれるはずです。 今は、耳をちくりと刺して・・・という形の簡易検 ...続きを読む
こんにちは。

まず、入院したことがあれば、その病院では必ず検査しているはずですから問い合わせれば教えてくれるはずです。但し、個人のプライバシーになることですので電話などの問い合わせではだめで、直接病院に出向く必要があります。

あとは、皆さん仰ってる通り、病院でお願いすれば何科でも大丈夫です。

もう一つ保健所でも検査してくれるはずです。

今は、耳をちくりと刺して・・・という形の簡易検査はやりません。

必ず注射器や採血管で採血して検査します。また、Rh型などで問題になるクームス試験などもやるので、開業医など自分の院所では施設がないところでは、そういう施設の整ったところに血液を運んで検査するので、多少時間がかかります。一般外来なら大抵1週間程度でしょうか。どうしても早く知りたい時は、その病院の先生に問い合わせてもらえば、検査自体は数時間で片づきますから、3日もあれば結果は出ているはずです。

至急検査に廻してもらえれば半日程度で結果は医師のところに届きます。←ちょっと先生に怒られそう。(^^ゞ

一応検査をする人なので、専門家にしておきます。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
意外に時間がかかるものなのですね。
かなり大きな総合病院は近くにあるのですが、そこですとどんな病気でも2、3時間は待たされちゃいます。
ましてや血液型のためには・・・.(笑
専門家様からの回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 18:06:15
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

こんにちは。私の住んでいる所では,市民健康祭りみたいなのがあって,そこで調べてもらえますよ。どんな方法で調べるのかは,わかりませんが無料です。 ただ,それだと一年に一回しかチャンスがありません。 ...続きを読む
こんにちは。私の住んでいる所では,市民健康祭りみたいなのがあって,そこで調べてもらえますよ。どんな方法で調べるのかは,わかりませんが無料です。
ただ,それだと一年に一回しかチャンスがありません。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
健康祭りですか、自分の所にはないです~。
献血は良く行っているのですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 18:00:18
  • 回答No.5

一般の医院で検査可能です。 希望検査ですので全額自費になります。 採血方法は色々あります。耳に小さな穴を穿つだけだったり、実際に採血したりです。費用は施設によって異なりますが数千円程度でしょう。 ...続きを読む
一般の医院で検査可能です。
希望検査ですので全額自費になります。
採血方法は色々あります。耳に小さな穴を穿つだけだったり、実際に採血したりです。費用は施設によって異なりますが数千円程度でしょう。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
今日検査に行ってきました!
内科で検査お願いしました。
金額は600円で済みました。 3日待ちです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 10:41:39
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (84/255)

血液型検査は保険適応ではありません。自費になります。 近くの医院などでいくらでやってもらえるか、聞いてみるのが1つの方法でしょう。病院ですと、おそらく割高と思います。今は検査のチェックが厳しいのでちょっとした手術くらいでは血液型はやらない病院もあります。たとえば、盲腸とか、眼科手術とか、結局、輸血しない場合には病院の持ち出しであり、やってないことで訴訟になるなんてことはないので、最低限の必要検査にしつつ ...続きを読む
血液型検査は保険適応ではありません。自費になります。
近くの医院などでいくらでやってもらえるか、聞いてみるのが1つの方法でしょう。病院ですと、おそらく割高と思います。今は検査のチェックが厳しいのでちょっとした手術くらいでは血液型はやらない病院もあります。たとえば、盲腸とか、眼科手術とか、結局、輸血しない場合には病院の持ち出しであり、やってないことで訴訟になるなんてことはないので、最低限の必要検査にしつつあります。
ということで、入院していてもまず検査していないでしょうし、病院にいくのはやめたほうがいいでしょう。うちなら実質的な検査料が1000以上かかりますので、2000でやってますね。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございました。
今日病院に行って来たのですが、保険適応はされなかったのですか。でも600円で済みましたよ。
注射で採血され、結果が出るのは3日後だそうです。
たのしみですよ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 10:44:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ