埼玉県内の各献血ルームの血液センターはどこ?

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県内の各献血ルームは、埼玉・熊谷・伊奈の3つの血液センターによって管轄されています。
  • 現在、熊谷駅献血ルームは熊谷血液センターに、大宮駅献血ルームは伊奈血液センターに属しています。
  • 越谷サンシティー、所沢、ポケット(川越)、鴻巣の献血ルームはどの血液センターに属しているかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉県内の各献血ルームの所属する血液センターはどこ?

全国血液センター(スタンプ)を制覇しようと献血をしているものです。 献血手帳に捺印されるスタンプには、その献血場所を管轄する血液センターの印が押されますが、埼玉はどの献血ルームでも「埼玉」を使用しています。 今のところ、一般のサイトなどで調べたところ、  熊谷駅献血ルーム・・・熊谷血液センター  大宮駅献血ルーム・・・伊奈血液センター は判明しているのですが、どうも他の四つの献血ルームはどの血液センターに属するのかが不明です。 ちなみに不明な献血ルームは、  越谷サンシティー  所沢  ポケット(川越)  鴻巣 以上四箇所になります。 当方は、伊奈と熊谷のスタンプが無くとも、三血液センター(埼玉・熊谷・伊奈)がそれぞれ管轄する(もしくはしていた)献血ルームで献血する事で、全国制覇のカウントとしたいと考えております。 少し長くなりましたが標題の通り、それぞれの献血ルームが属する血液センターを教えていただけませんでしょうか。特に献血経験者の方、『数年前に献血したから自分の手帳には○○ルームでやったら「埼玉/伊奈/熊谷」のスタンプが押されたよ!』というお答えをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆全国血液センタースタンプ制覇ってすごい野望ですね! どこの管轄であるかっていうのはよくわからないのですが、私が川越と越谷で献血(2年前)したときは両方とも「埼玉」のスタンプが押されていました。埼玉はどこも埼玉なんですかね~? ちなみに川越も越谷も駅からちょっと歩くのとわかりにくいので、もし行かれる際には迷わないように気をつけて! 全国制覇がんばってくださいね。

jirolian
質問者

お礼

どうもありがとうございます!色々なところに行くきっかけになるので、楽しんでやっています。 ちなみに、越谷は「伊奈」との情報を、恐らくはrakuda0112さん以前の献血者の方から頂きました。二年前の時点で「埼玉」に統一されたようですね……。  熊谷駅献血ルーム・・・熊谷血液センター(献血済み)  大宮駅献血ルーム・・・伊奈血液センター(献血済み)  越谷サンシティー・・・伊奈血液センター  所沢  ポケット(川越)・・・埼玉?  鴻巣 現在はこんな感じになっています。恐らく川越、所沢が「埼玉」ではないかと思っているのですが。確かな情報が得られ次第、「埼玉」管轄で献血をして埼玉県三血液センターを制覇とする予定です。 川越の場合は地図で調べてから気をつけて行ってきます。 情報提供ありがとうございました!

jirolian
質問者

補足

ありがとうございました。 川越に行く事にしました。