• ベストアンサー

いい歳をして

近所に空手の道場があって、ずっと入門してみたいな、と思っていました。けれど持病を抱えていることもあり(婦人病です)度々調子を崩し、日常生活にも支障をきたすこともあって、夢が叶うことはありませんでした。最近になって病気も軽くなり、身体も思うように動くようになりました。こんな私ですが入門してついて行けるでしょうか。その道場には老若男女歓迎とは書いてありますが…。あと来年になると引っ越すかもしれません。来年まで待つべきでしょうか。 空手に詳しい方、格闘技をやっている女性の方、またどなたでもかまいません。アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.1

こんにちは。 僕は30代後半♂、空手歴7年半です。 空手に限らず、何かを始めようと思ったときに年齢や男女の別は関係ないと思います。 しかし、空手の場合、その道場の性質によっては稽古についていけなくなる可能性もあります。 特に、その道場が生徒を強くして試合で勝つことを目的にしている場合など。 ただ、それはほんの一部の道場だけで、多くのところは老若男女関係なく受け入れてきちんと指導してくれるはずです。 僕の通っている道場でも小柄な体格ながらも50代で黒帯を取得した主婦もいますし、家庭をもつ女性でも稽古している女性は多くいます。 みなさん、体格や運動能力が優れているわけでない、ごく普通の主婦です。 病気と言う点でも問題ないと思います。 同じ道場に通うある男性は入門前は自律神経失調症でしたが、稽古をするうちに症状が改善したと言う人がいます。 年齢で言えば64歳で入門したおじさんがいました。特別に体が大きいとか体力があるわけでなく、普通の感じの小柄なかたで。 引越しも関係ないと思います。 僕が空手を始めたのは地元(関東某県)からはなれた中部地区某県でした。しかし、そこから実家に戻っても続けることが出来ました。(大きい組織だったので地元にも支部があり、転籍可能だった) でも、なによりも楽しかったから続けようと思ったのです。転籍云々の話が無くても、全く別な道場で続けていたと思います。 まず見学してみて、それから入門してしばらくやってみたらどうですか。 できるかできないか、やってみなければわかりませんよ(^ー^)

meso2005
質問者

お礼

saityan様、現役で空手をやってらっしゃる方に、ここまで 具体的かつ丁寧にお答えをいただけて、励みにならないであろうはずがありません。ありがとうございました! 今度道場へ連絡して見学を申し込んでこようと思います。 重ね重ねありがとうございました。