• ベストアンサー

10年つきあってきた彼の浮気を知り悩んでいます

現在35歳、10年つきあっている彼がいます。ここ半年余り位でしょうか、どうやら浮気(本気?)しているようなのです。トイレに携帯を持って誰かにメールを送っている様子が見られ、いけないと思いつつも彼の携帯を盗み見ました。女性名の受信ファイルに疑わしいメールがあり、内容から相手は20代前半の女性だということがわかりました。数ヶ月前にも、彼の財布の中に100円駐車場の領収書を発見しました。しかも駐車時間が私と会ったあとの夜12時位から翌日昼前まででした。この女性の家の近くにある駐車場なのだと思います。どうやら飲み屋のような店で働いている相手らしく、彼女の出勤日が手書きで書いてあるメモも発見しました。実は最近、彼からプロポーズに近い言葉をもらっていました。その時は純粋にうれしかったのですが、それだけに、彼の浮気に関する真実をきちんと知っておきたいとも思ってしまったのです。彼を問い詰めても、その女性を知っているという事実だけは認めたものの、それ以上の関係ではないといい続けるだけでした。私が問い詰めると、「何が気に入らないのか?」「(結婚のことは)思いつきでいってるわけじゃない」と、彼は半分逆切れ状態で怒り出しました。彼を援護するわけでは決してないのですが、最近盗み見たメールの内容には、ちょっと事務的になっている彼のメールに対して不安がっている彼女の返信メールも見受けられました。もしかしたら、彼は彼でこの彼女と別れるモードに入っているのかも?とも思えますが、確証はありません。今回のことで彼とやりあって帰宅したところ、彼から「今後の人生君しかいないと思ってる、不誠実に見える時もあるかもしれないけど、大事に思ってる」というメールが来ましたが・・・。どこまで彼のことを信じていいのか、また、信じていけるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.2

あなたはどうしたいんだろう。 付き合っているから、いつか結婚するんではなくて、 結婚したら、幸せになれるのでもなくて、 浮気をしない相手なら、上手く行くわけでもない。 あなたの人生は、あなたが作っていくんだよ。 あなたが選んだ、パートナーと共に。 35歳までの10年間の付き合いの中で、 あなたは何を感じ、何を望んできたのだろう。 あなたは主体性と責任を持って、彼との関係を作ってきたのだろうか? 彼の行動や気持ちが、 本当にあなたを裏切るものだったのかは、わからない。 また、それが事実だったとしても、 その後、どうするかは、あなた次第であり、彼次第だ。 まず、あなた自身がどうしたいか、決めなさい。 彼との結婚を望むなら、 彼との信頼関係を取り戻せるように、考え行動すべきだね。 過ちを責めるのではなく、 あなたの希望を伝えて、彼と先のことを話し合うべきだ。 二人で協力して、未来を作っていけるかどうか、お互いに判断することになる。 あなた自身のことだから、 悔いのないように、勇気を持って、確かめなさい。 彼が、信用に足る人かどうかを。

zzzhobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。yoyomanさん、私はきっと誰かにyoyomanさんがここでいってくださったようなことを言ってほしかったんだと思います。誰かに、そうやって背中を押してほしかったんだとこの回答メールを読んで思いました。悲しいですね、直接生身の誰かに相談したかったんですが、この10年間、私の相談相手って彼だったんですよね、何事においても。 色んなサイトがある中でふと行き着いたのがこのOKWEBでしたが、皆さんの回答が辛口のものも、思いやりにあふれたものもとても率直なように感じられたので、今日始めて相談させてもらったんです。 そんななかで、yoyomanさんのようなご意見が聞けて よかったです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はそのようなケースの浮気相手だったことがあります。 人によって考え方は違うと思うのでなんとも言えませんが、私が男の人に言われたのは 「結婚と恋愛は違う」ということでした。 たぶんあなたの彼はあなたをちゃんと結婚相手として見ていると思いますよ。その浮気相手も恋愛としては本気かも知れませんが、結婚とは分けていると思います。 私は「恋愛としてお前が好きだけど、彼女(結婚)は大事」と言われました。 結婚と恋愛を分けて考えている人はいるようです。あなたの彼がこのケースと同じかは分かりませんが、中にはそうゆう人もいます。でもそうゆうところも含めてその人だと思うので、そうゆう部分を許容できるのかどうかを考えてみた方がいい気がします。 そうゆう根本的な考え方はなかなか変わるものではないと思うので、結婚してからもこうゆうことがあるかもしれないですから

zzzhobi
質問者

お礼

hiyokoyotiyotiさん、ご回答ありがとうございました。逆の立場からの意見、とても参考になりました。 恋愛と結婚は別・・・ってよくいいますけど、彼もそうなのかなと考えてしまいました。。。

• ATOM1979
回答No.5

こんにちは。男の人にとって結婚するということは、一大決心のはず。10年間もつきあってきて、結婚を考えるその気持ちは本物ではないでしょうか。私も女なので男の心理はわからないところがありますが、たとえ一度魔が差したとしても、zzzhobiさんへの気持ちが変わった訳ではないのでは・・・。そんな彼を信じるのも愛情だし、一度違う人に目を向けてみたけど、やっぱりzzzhobiさん!という結論に至ったとすると、本当に深いものだと私は思います。彼のコトって実際にどこまで信じられるとかついていけるとか、本当に難しくてわかりませんよね。でも、zzzhobiさんが彼を必要としているなら、今悩んでもきっと一緒に居ることを選ぶと思います。相手を疑うのではなく、今の彼を選んで10年もつきあってきた自分の気持ちを信じてみてはどうでしょうか。もしもそれでこの先大変でも、自分の気持ちを信じて大事にした結果だとしたら、その時は、納得がいくのではないでしょうか。どれがいいとかどれが正しいとか、答えはないものが恋愛や結婚で、それを決めるのは相手を想う自分の気持ちなのではないかと思います。もう一度ゆっくり相手の良いところ、信頼できるところを思い直して、彼がくれたメールをもう一度読んでみてください。素直にうれしい言葉に思えるかもしれません。そして気持ちが落ち着いたら『結婚前にこんな思いさせられたんだから、絶対に幸せにしろよ!』なんて笑って言ってみると、案外彼にはこたえる一言になる気がします。幸せになられることをお祈りしています。

zzzhobi
質問者

お礼

ATOM1979さん、ご回答ありがとうございました。彼がATOMさんのおっしゃるような気持ちでいてくれたらいのですが。。。今は信じたいという気持ちでいますが、会えない日は色々考えてしまうんですよね、やはり。そんな時、もう一度ATM1979さんの回答を見て自分を奮い立たせたいと思います。

• murecchi
回答No.4

彼が信じるに足る人じゃないと思うなら、また彼を信じていける自信がないなら、結婚はやめた方がいいと思います。 付き合いが長いからと言って結婚しなきゃいけないということはありません。 「プロポーズに近い言葉」とありますが、プロポーズではなさそうですよね?あなたがそう思いたいだけでは? 半ば逆ギレするような彼に自分のこれからの生涯を預けるのはちょっと、どうでしょう? あなたの人生、これから出産や子育て、ご近所づきあい、嫁姑関係等、夫婦二人でいろいろと相談し助け合っていかなければいけない場面が多々あると思います。 そんなとき、彼とはきちんと話し合いができるでしょうか? 文面を見る限り、彼はそんな器量のある人には見えません。 もっと自分を大事にする方向で考えられませんか?

zzzhobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロポーズに近い言葉という私の表現があいまいだったかもしれません。また、質問欄が800文字と限られていたので・・・。もう少し詳しくいうと、「これまで(自営業の仕事のことなどで)色々あったけど、自分がふさぎこむことなく、自分らしくいられたことは君のおかげだと思ってる。今年中に環境を整えて、来年中には結婚したい」という言葉でした。この言葉自体は私がいうのもなんですが、彼らしい、いい言葉だと思っています。 でも、murecchiさんの言葉も良い薬にさせていただきます。確かに、彼のことも自分のことももっと見極めなくてはいけないですよね。ありがとうございました。

• yorsong80
回答No.3

こんにちは。 お話しの内容だけで考えると、彼が浮気(本気かどうかはわかりませんが)をしていたのは確実だと思います。 なので、浮気を許せるか、許せないかだと思うのです。 女性の中には許す人と、絶対に許さない人といます。 どちらが良いのかは、相手がどうこうというより、自分の価値観にあると思います。 キツイ内容があるかもしれないと分かっていても、メールを見て問い詰める事ができたという事は、あなた様はきっと真実はきっちり知りたい、彼の本心もきっちり知りたいタイプなのだと思います。 そのことを感情的にならずに心から伝えれば、真意が分かるかもしれません。 今の状況で、信じていいものなのか、、、というのは同じ状況であれば皆そう思い悩みますよ~。 ちゃんと分かった上でしたら、その後の彼を信じる信じないが判断しやすくなると思います。 自分自身の考えを1本にまとめてみて、彼に話したらどうですか? あと、例えばこうっだった場合→こうする。というシュミレーションを自分の中で考えてみるとか。 1.彼が反省して女とちゃんと別れた場合(別れた確証あり)→今後も結婚に向けて付き合っていく 2.彼がどう聞いてもしらばっくれてハッキリしない場合→一度距離を置いて考えたいと伝える(半脅しの意味で) 3.彼が反省して女とちゃんと別れた場合(別れた確証あり)→やはりそれでも今後信頼し続けるのは難しい(から距離を置いて考えてみる) とか、こういう感じで自分の言葉でノートかなんかに、こうっだたら、こうしよう とか書いてみて気持ちを整理したらどうでしょう? 書くことって、考えるよりとても冷静に整理できます。 彼がメールで言ってきた言葉は本心だと思いますが、何か釈然としないんですよね~わかります^-^; 彼の言葉は否定しないで、「言葉は信じるけど、女と別れた確証がないとこの先不安でしょうがない」とハッキリ言って良いと思います。

zzzhobi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。yorsong80さんはきっと女性ですね。女性の気持ちがよくわかる方だなと 感じたので。私自身、今気持ちが落ち着かない状態なので確かに、冷静に自分の気持ちを整理することが大事なんだと思います。他の方にもいわれたとおり、私はどうしたいんだろうというところをもう少し考えてみる必要があるんだと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

• jyajyan
回答No.1

25歳から10年のお付き合いとのこと、もしこれが結婚後10年目のことだったら・・・・・・。 ちょっとプロポーズの言葉が遅いような気がしますが。貴方の年齢を考えてみても。

参考URL:
遅い申し出
zzzhobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに世間一般の平均的な付き合い期間 からすると10年でプロポーズっていうのは遅すぎるんでしょうね。。。彼が自営業で、仕事がなかなかうまくいかなかったりなど、色々あったにはあったんですが・・・。待ちわびていただけにうれしい言葉ではありましたが、色んな事を考えるとやっぱり不安ですね。もう若くもないので、なかなか思い切りもつかないというのが正直な気持ちです。