• 締切済み

7回忌

torokenの回答

• toroken
回答No.5

九州女でございます(^^) そうですね、親戚といえば結構な繋がりまで集まりますね。 田舎の人はオープンな人も多いのですが、逆に色々と口うるさい人も居ます。 彼女として「よう来んしゃったね。」と迎え入れて下さる人の方が 多いと思いますが、中には「こんな時に来るやら非常識な。」と 陰で言うご老人が居ないとも限りません。 出席しない方が賢明だと思います。 ただ、下の方への回答を読ませていただくと、法事の前後の日は 彼の家にお泊りされているんですよね? それだと逆に顔を出さないとマズイんじゃないですか? リビングに親戚が居るのに挨拶せずに彼の部屋に行くのは、 それこそ陰で物言う人達が何と言うか・・・後々結婚されても 「あの時は手伝いもせずに・・・」と言われる可能性大です。 彼の家に泊まっているのならお茶を出したり等のお手伝いを された方が株が上がると思います。 彼のお母さんに「法事の時はお茶を出したりとお手伝いしたいのですが」と 聞くのが一番良いと思います。その上でお母さんがしなくて 良いとおっしゃったなら外に出て親戚の方々が帰るまで 家には入らないほうが良いと思います。 もしも法事に出席することになれば、彼の横ではなく 一番末席に。 それと、私は福岡の西の方の出身なのですが、多分ウチだけでは 無いと思うのですが、法事には法事饅頭がつきものなんです。 先日の父の法事では父方、母方の親戚が持ってきてくれた饅頭が 300個に及びました。これはお茶菓子としてと、後は手土産に 配ることを考えての持ち寄りなんですけどね。 もしもお茶菓子として何か持っていかれるのでしたら個装で、 お饅頭系では無いほうが喜ばれると思います。

z000933
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。 感謝感謝です。お饅頭300個ってすごいですね。 おっしゃるとおり法事前後は彼の家に泊まってるんです。やはり失礼でしょうか。あぁ、難しいです。 私の両親に相談しても、まだ嫁に行かせてないのに、 と怒られるでしょうし。 親戚が帰られた後のお片づけをお手伝いしようかな、なんて考えてます。彼から法事終了の連絡が来るまでは彼の家には戻らず。。。 おっしゃるとおり挨拶せず彼の部屋に行くのは隠れるようで失礼にあたりますものね。 だいたい7回忌法要って1日中やって遅くまでみんなで飲んだりするんですか?