• ベストアンサー

妊娠中にチョコレートを・・・

初めまして。我が家には妊娠中のコーギーがいます。飼い主としてとても反省する出来事がありました。夜たまたま出かけていたのですがその間になおしてあったホワイトチョコの板チョコを銀紙ごと食べてしまっていたのです。以前子供の時も銀紙付きのチョコを大量に食べたことがあったのですがその際獣医さんに銀紙は排泄されるだろうとのことでした。中毒も起こさず元気にしていたのですが今回は妊娠していることもあり心配なのですが獣医につれて行った方がよいでしょうか?犬は元気にしているのですが・・・。 本当に犬には悪いことをしてしまったととても反省しています。どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

おはようございます。 チョコレートを食べて時間が経過していると思います. 中毒症状が出ていない様ですと、獣医のところへ連れていって何か処置が出来るわけでもないし、その処置での影響の方が心配です. 中には、営業目的でさほど必要の無い事をする獣医も居りますので、その事の方が心配です. 中毒といっても余程敏感な犬の場合は別ですが、母体に影響を及ぼすような事には成っていないと考えます. 以前同じ様な事が有り、その時は反応がなかっった様ですし、今回も元気な様ですので心配無いと思います. ただし、経過にだけは十分な配慮が必要だと思います.

pika916
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!コーギーだと相当量食べないと中毒にならないと言われ一先ず安心しました。母体への影響が一番心配しましたが大丈夫のようなので本当に安心しました。やはり中毒症状が出てないと処置のしようがないですよね。連れて行くにも車が嫌いな子なのでストレスになっていたかもしれませんね。何よりこんな事がないように以後気をつけます。わんこには悪いことをしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.2

チョコレートは中毒になるワンちゃんもいますが、食べて数時間以内に呼吸困難などの症状が表れるようなので今元気ならば心配はないと思います。銀紙もウンチと一緒に出てくると思います。病院には行くまでもなく、ただ不安な気持ちがあるだけなら、下記のサイトで獣医さんに質問してみてください^^。 早くに返事がありますよ。以前も別の方に紹介させていただいたのですが、早くにお返事がきたようで喜んでおられました。ペットの相談室へどうぞ^^。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
pika916
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!相談しましたところコーギーだと相当量食べないと中毒にはなりにくいとにことでした。一先ず安心です。わんこも元気にしております。わんこには本当に悪い事をしました。このような事がないように気を付けます。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

心配なお気持ちよくわかります。 でも、食べてしまったものはもうどうしようもないですよね。 獣医さんに相談されるのが一番だと思います。 銀紙は、そのうちウンチといっしょに出てくるはずですよ。

pika916
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!このようなことがないよう気を付けます!

関連するQ&A

  • 犬の望まない妊娠どうしましょう

    つい先ほどです。我家の一歳半のコーギー♀の小屋にどこかの知らない 犬がいたのです。生理が終わって2日の一番危険な時でした。家に入れる準備をしていた間の15分か20分かと思います。泣き声一つ聞こえませんでした。うちの犬より2まわり位大きな犬で、柵と塀を軽々と乗り越え逃げていきました。受け入れた後なのか、まだその前だったのか分かりません。ショックです。コーギーを産ませるつもりでした。相手もちゃんと決まっていました。 せめてきちんと相手の犬種が分かれば救いでしたが、それがどーして雑種??泣きたいです。 私どもが油断していた事は十分反省しております。ガードが甘かった。 今すぐでも病院に駆け込みたい気分です。ですがどこも開いてません。 明日でも病院に行かなきゃと思いますが。 今から取れる対応ってありますか?すぐに妊娠しているかの検査はできるのでしょうか?妊娠させない何かホルモン注射もあるようですがやはりリスクがありますか?また、一度雑種を産むと、あとでコーギーを産ませても良い犬が産まれないものですか? 今ショックを受けてます。どうぞお手柔らかに。いろいろ教えてください(涙)

    • ベストアンサー
  • 犬が妊娠しているかどうか・・・

    先日、生理中の犬のことで質問した者です。 我が家の雌犬は現在生理が来てから6日目です。生理になって2日目の真夜中、野良犬が侵入してきました。油断していた飼い主が悪いと猛省しているのですが、果たして交尾されたか判断が付きません。その後は玄関に入れる予防をしていますが、すでに妊娠していたら・・・と思うと怖くて憂鬱になります。判断はどのくらい過ぎてから獣医に行けばよいでしょうか? と、いうか、いまだに出血があるのは妊娠していないからでしょうか? これから10日間ほどが一番危険な発情期だと聞きました。とにかく防御に努力したいと思います。 それから、避妊手術は生理終了後2ヶ月ほど過ぎないとできないのでしょうか?生理が終わった時点で獣医に行ってすぐ避妊手術というのは不可能なんでしょうか?あまりに無知で犬の母体のことを考えていない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が犬嫌い、トラウマです。

    3歳のトイプードル(♂・去勢済み)を飼っています。 1歳過ぎたころ、近所のコーギーに飛びかかられてしまいました。 その飼い主が、話している最中に突然リードを離したのです。信じられません・・・ それから犬嫌いになって、散歩の時はもちろん、家の前を犬が通っただけでも吠えまくっています。 獣医さんには、飛びかかられたことがトラウマになっていると言われました。 獣医さんに、散歩中に犬と会った時の対処の仕方を教えてもらったり、躾教室のインストラクター犬(?)にもカウンセリング(?)などしてもらいました。 でも何をやってもダメです。抱っこしていてもダメです。 犬と遊べるようになって欲しいとは言いませんが、せめて怖がらずになって欲しいのです。 同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたらどんなきっかけで良くなったかなど教えていただけませんでしょうか。 ※対処法や直し方などは、さんざん教えてもらいましたので分かっているつもりです。 実際に経験された方のみよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランに慣れる方法

    こんにちは。2歳7か月のコーギー♀を飼っています。 以前ドッグランに連れていった時、最初は小さい犬のお尻を嗅いだりあいさつはしていたのですが、すぐに、座っているほかの飼い主さんにくっついたり、同じ場所で座って震えていました。  普段の散歩のときは、元気に走ったり、ほかの犬に寄っていったり、犬嫌いではないのですが、ドッグランに行くと、2回目からは入りたがらなくなりました。 たくさん犬がいてびっくりしたのでしょうか。リードをはずすとすぐに同じ場所に戻って震えます。 慣れなのかとも思いますが、無理して連れていかないほうがいいのでしょうか。 何か慣れるような対策や方法がありましたら、是非参考にさせてください! 

    • ベストアンサー
  • 犬のストレスによる抜け毛

    8ヶ月のコーギー(♀)を飼っています。2週間ほどまえから毛が大量に抜けおちます。以前にも同じようなことがあったのですが、その時は首にカサブタも出来ていたので掛かりつけの病院で「かゆみ止め」「抗生物質」を処方され薬用シャンプーを使用して3週間ほどで治まりました。今回はカサブタはなく、毛だけが抜けてほとんど「白い犬」に近くなっています。獣医は「ストレスによる抜け毛」と診断し、特に薬等の処方はありませんでした。室内で飼っていますが、寝室以外は特に犬の行動を制限していませんし、週末はリードなしで自由に運動出来る広場で1~2時間は遊んでいます。元気に走り回ってもいます。エサは食べるのに少々時間は掛かりますが、食べ残すことはありません。トイレもきちんと出来ています。現在、私が妊娠中なので散歩はさせていませんが、ボールを使って室内でまめに遊ぶようにしています。いったい何がストレスなのか分かりません。また、食べているエサが合わないこともあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こんな事って・・

    子供の頃からずっと犬を飼っているものです。 知り合いの家で以下のような事例がありました。 素人ですが、何匹かの犬を飼育していても、このような事を聞いたことがないのでかなり驚いています。 犬種 チワワ メス9歳        オス10歳 心臓の疾病あり 投薬、最近は吸入にも通っていた  半年前、メスのチワワが突然歩かなくなり、かかりつけの獣医へ。 点滴をうけ、とりあえず病院へ預けることになり、飼い主は帰宅。 帰宅後まもなく獣医より電話があり、急死したとのこと。 この間30分以内だそうです。 死因は脊椎がばらばらになる急性の病気とのこと。 先日、オスのチワワが食事をしなくなった。咳もしはじめた。 翌日、同じ獣医へ行き、点滴。帰宅しようとしたら、待合で飼い主に対し唸り歯をむくなど、いつもと違う様子になったため、再び診察。 空気室に入り様子が落ち着いたため、とりあえず病院で預かってもらい様子をみることに。 飼い主が帰宅するやいなや、獣医からの電話で、犬が急死したとのこと・・。 獣医は、40才くらいの比較的若い院長で、地元では割と人気のある獣医だそうです。 (我家は診察を受けたことはありませんが、診察をうけるには数十人待ちだという噂は聞いたことがあります) 超高齢とはいえないワンちゃんが続けて数ヶ月以内に数十分間での急死、 それまでは元気で、飼い主さんもワンちゃんの医療にお金をかけ、治療予防なども積極的にしていたのに、 獣医で点滴を受けたあと、死亡・・ このお宅より高齢の犬を飼っている私は正直驚いています。 あまりの憔悴ぶりに、こちらからは何も伺えない状況ですので、わかっているのは飼い主さんが自発的に話してくれた上記の内容のみです。 ワンちゃんを飼育している方々、どのように感じられますか? また、本当に脊椎がばらばらになり死に至る急性の病気と言うのは存在するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主が妊娠中、また出産後(赤ちゃんが家にいる場合)の、犬の飼育と散歩の仕方

    現在、主人と私(専業主婦)と犬(コーギー)で生活しています。 私はまだ妊娠もしていませんが、妊娠して出産後の犬の飼育や散歩のことを考えると今から不安です。 現在犬の家の中での生活は、ケージはリビングにあり基本はケージの中で生活させていますが、時々家の中を自由にさせています。 ただ抜け毛がすごいので毎日の掃除は欠かせません。そんな状態で赤ちゃんを育てるのは大丈夫でしょうか? 勿論、赤ちゃんが産まれたら、犬には申し訳ないですがケージは他の部屋に移動させてなるべく直接接触させないようにはしますが・・・   また散歩についてですが、平日は主人の仕事が忙しいため、全て私が行っています。しかも外でしか排泄しないので、1日に2~3回散歩に出かけます。 私が妊娠したらいつまで散歩に行けるか・・・も心配ですが、出産後、赤ちゃんを家に残して散歩はとてもできません。と言って、赤ちゃんまでも毎回散歩に連れ出すのも無理ですし・・・。 家の中で排泄できるよう訓練したとしても、コーギーなので運動量もあり、やはり散歩は必要だと思います。 子供が少し大きくなるまで犬を主人の実家で面倒見てもらう?とも思っていますが、二人共高齢なのでとても世話は無理でしょうし、なにより新幹線で3時間と離れてしまうので、私も寂しい思いもあり、それもできないと思います。 散歩は主人にも協力してもらってどうにか・・・と思っても、やはり毎日は無理なので、どうしようか困っています。 少なくとも出産時は面倒みれないのでどこかで預かってもらうことになると思いますが、やはりペットホテルなのでしょうか?里帰り出産の為、数ヶ月は預かってもらうことになりそうです・・・ 是非何かアドバイスをよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 走った後に狂暴化(?)する愛犬。

    走った後に狂暴化(?)する愛犬。 私は、ミニチュア・ダックスフンドの 男の子(もうすぐ1歳)を飼っています。 その犬についての質問です。 愛犬の名前はチョコというのですが、 チョコはなぜか、散歩などで小走りすると、 そのあと狂暴化(?)します。 リードをかんだり、手に噛みついてきたりします。 (マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・) 理由はお父さんと相談したところ、 おそらくこの出来事のせいだとおもいます。 初めてのドッグランでのこと。 チョコははしゃいで走り回ったり、 ほかの飼い主さんの所に行ってみたりして遊んでいました。 (人懐っこいんです^^) そしてしばらくすると・・・ チョコはなにもしていませんが、 なぜか柴犬がチョコを追いかけまわしてきたのです。 もちろんミニチュアダックスが柴犬にかなうハズもなく・・・。 怪我はしませんでしたが。 かなりの恐怖を味わったと思います。 そのせいで、 チョコの中では「走る=怖い」みたいなことになってしまったのかと。 それ以外に原因になるようなことは思いつきません。 ・・・で、ここで質問です。 ☆この変な癖は、直すことができますでしょうか? ☆直すことが可能なら、直し方を教えてください! 乱文失礼しました。

    • 締切済み
  • 「玉ねぎ中毒」は完治するのでしょうか。

    生後、約1年10ヶ月の雑種(犬・雄・中型犬)を飼っています。 2日前、私のミスで犬がカツ丼の残り(玉ねぎ入り)を食べてしまい、翌日位から血便(血は微量)とエサを与えてもすぐに吐いてしまい困っています。 いつも通りに元気はあるのですが、やはり心配なので 明日にでも動物病院に連れて行こうと思います。 そこで質問なのですが、「玉ねぎ中毒」は治る病気なのでしょうか。 犬を危険な目にあわせてしまい、飼い主として恥ずかしい限りなのですが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフケ

    初めて犬を飼うことになりました。 3月29日生まれのコーギーの女の子です。 ペットショップで売られていたコなのですが、 コクシジウムがいるとのことで、現在駆除中のため、 まだお店にいます。 先週末に会いに行ったのですが、小1時間ほどあそばせてもらった後に、 店員さんが爪の手入れとブラッシングをしてくれました。 そのとき、首のちょっと下あたりからかなり大量のフケが出ました。 獣医さんにはみせてくれるそうなのですが心配です。 まだお店にいるため、お金は全く払っていないのですが、 とてもかわいらしく、すでに家族の一員と思っています。 初めてのことなので不安なのですが、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー