• ベストアンサー

ラフマニノフのヴォカリーズ

この歌曲集で、楽器演奏でなく歌っているものでおすすめのCDを教えてください。 入手可能なものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

一枚ということになると、Natalie DesseyのEMI盤でしょうか。 比較的最近の録音で、現在最高のコロラトゥーラソプラノの言われる彼女の魅力があふれでています。彼女の澄んだ歌声と技巧に驚嘆した記憶があります。Gruberovaと双璧をなす現代最高のソプラノ歌手だと思います。他のカップリング曲も典型的なコロラトゥーラ曲で、堪能できます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GJKN/qid=1112463698/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/249-4189970-5070745
supikomint
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ずっとほしいとは思っていたのですが、アドバイスをくれる人が身近にいなかったので。 探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uni37
回答No.2

オーケストラ伴奏つきですので、質問者の方の意図にあっているかどうかわかりませんが、私のお薦めとしては、 アンナ・モッフォ(S)、ストコフスキー指揮 アメリカ交響楽団 です。モッフォはずっとほの暗い、いわばドスの効いた声(ちょっと変なたとえですが)で感情を抑えるように歌っていますが、曲の終わる直前のクライマックスで、一瞬だけ高揚します。その瞬間がとても素敵です。オーケストラは弦楽器の美しさが印象的です。  ストコフスキーの演奏を集めたCDのいくつかに収録されています。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EGYE/qid%3D1112476186/250-1022523-6201056
supikomint
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あまり派手じゃなければよいなと思ってます。 私がはじめにラジオで聞いたのはほとんどアカペラみたいだったので、伴奏がつくとどうかわるのか、楽しみです。