• ベストアンサー

ラフマニノフのヴォカリーズ

この歌曲集で、楽器演奏でなく歌っているものでおすすめのCDを教えてください。 入手可能なものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

一枚ということになると、Natalie DesseyのEMI盤でしょうか。 比較的最近の録音で、現在最高のコロラトゥーラソプラノの言われる彼女の魅力があふれでています。彼女の澄んだ歌声と技巧に驚嘆した記憶があります。Gruberovaと双璧をなす現代最高のソプラノ歌手だと思います。他のカップリング曲も典型的なコロラトゥーラ曲で、堪能できます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GJKN/qid=1112463698/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/249-4189970-5070745
supikomint
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ずっとほしいとは思っていたのですが、アドバイスをくれる人が身近にいなかったので。 探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.2

 オーケストラ伴奏つきですので、質問者の方の意図にあっているかどうかわかりませんが、私のお薦めとしては、 アンナ・モッフォ(S)、ストコフスキー指揮 アメリカ交響楽団 です。モッフォはずっとほの暗い、いわばドスの効いた声(ちょっと変なたとえですが)で感情を抑えるように歌っていますが、曲の終わる直前のクライマックスで、一瞬だけ高揚します。その瞬間がとても素敵です。オーケストラは弦楽器の美しさが印象的です。  ストコフスキーの演奏を集めたCDのいくつかに収録されています。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EGYE/qid%3D1112476186/250-1022523-6201056
supikomint
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あまり派手じゃなければよいなと思ってます。 私がはじめにラジオで聞いたのはほとんどアカペラみたいだったので、伴奏がつくとどうかわるのか、楽しみです。

関連するQ&A

  • ラフマニノフ歌曲のピアノ編曲用楽譜がほしいです

    演奏されるのは少ないですが、ラフマニノフ歌曲をピアノで弾いたCDを聴いてどうしても楽譜がほしくなりました。 ネットでいろいろ調べましたがどうも見当たりません。歌曲の中でも特にほしいものは、「ここはすばらしい場所」op21-7, また歌曲ではありませんが「断片」1917というタイトルの楽譜もほしいです。 どなたか楽譜の入手方法をご存知ないでしょうか?

  • ラフマニノフのヴォカリーズ

    ラフマニノフ作曲、ヴォカリーズのセルジオ・フィオレンティーノ編曲版(E minor)の楽譜を入手したいのですがオンラインショップ、PDFファイル共に見つかりません。 音源は、フィオレンティーノ、カツァリスがCDを出しています。 どこで入手できるか知っている方いましたら教えてください。 当方大阪に最近引っ越したので、大阪で楽譜が沢山揃っている店を知っている方がいらっしゃいましたら、そちらも合わせて教えてください。 お願いします。

  • ラフマニノフのヴォカリーズ

    ラフマニノフのヴォカリーズのピアノソロCDを探しています。 知っている人がいたら教えて!

  • ラフマニノフの「晩祷」について

    美し過ぎるアカペラのロシア正教の典礼音楽、現在入手可能なお勧めのCDを挙げてください。 ネットではミーニン指揮とロバートショウ指揮の評価が高いようですが、ミーニンは少なくともAMAZONでは見つかりませんでした。

  • ラフマニノフのお薦めCD

    ラフマニノフのピアノ協奏曲2番・3番がとても好きで よく聞いているのですが今の所1枚しかCDを持っていません。 (これももらい物だったのですが・・・) 何度も聞いている内に違う人の演奏も聞いてみたい!と思っているのですが これはよかったという演奏者のCDを知っている方教えて下さい。

  • 好きな声楽曲はなんですか?

    ソプラノソロで、オペラではなく、5分以内の、短い歌曲を探しています。 ちいさなホールの演奏会で歌うものです。お勧めがあれば教えてください。

  • ヴォカリーズの楽譜はどこで手にはいるでしょう

    佐藤しのぶさんのラフマニノフのヴォカリーズ素敵でした。一度歌ってみたいのですが、楽譜はどこに行ったら手にはいるのですか。音大付近の楽器店でしょうか。田舎なものでクラシック系の楽譜(出来れば、ピアノ伴奏付き)になかなかお目にかかりません。専門家でもなく、ただの歌好きが楽譜を手に入れようとしてもなかなか難しく困ります。注文出来る(1枚でも)所があったら教えてください。先日やっとハバネラの楽譜を見つけたら、歌詞が日本語でした。CDを聞きながら、何とか原語で練習しようと思っていたのでちょっとがっかりでした。素人が注文するのが難しければ、本屋さんか楽器店におねがいします。知っている方がいらっしゃったらお願いします。教えてください。

  • ベートーヴェン交響曲全集

    今度ベートーヴェンの交響曲全集を購入しようと思ってるのですがお勧めの演奏、CDはありますか。 ちなみに古楽器系やテンポが早くスピーディーな演奏が好きです。 もちろんモダン系もいいですが。 フルトヴェングラーのようなゆっくり派のはあまり好みになれません。

  • ヴュータンのCD(Op.22-3 夢)について

    初めてこちらを利用させて頂きます。 アンリ・ヴュータンの[夢(Op.22-3)]が気に入っております。しっとりした美しい曲だと思うのですが、 マイナーな作曲家なのか、なかなかCDが見つかりません…。 どうにか川田知子さんのCDは入手できたのですが他の演奏家のものも聞いてみたいのです。 おすすめの演奏家をお教えください(よろしければ入手先なども…)。 また、よろしければ[夢]に似たような雰囲気の曲も教えていただけたら幸いです。作曲家などは問いません。 よろしくお願いします。

  • 大序曲1812年

    チャイコフスキーの大序曲1812年のCDを探しています。 現在でも入手可能なCDのうち、 1.本物の大砲やシンセサイザーによる砲音を使用せず、打楽器(バスドラムなど)でカノン砲の音を表現していること 2.合唱を使用せず、管弦楽のみの演奏であること の条件を満たす演奏を探しております。もちろん、好演であれば言うことなしです。ご存知の方は、どうぞご教授下さい。

専門家に質問してみよう