• 締切済み

ラフマニノフ歌曲のピアノ編曲用楽譜がほしいです

演奏されるのは少ないですが、ラフマニノフ歌曲をピアノで弾いたCDを聴いてどうしても楽譜がほしくなりました。 ネットでいろいろ調べましたがどうも見当たりません。歌曲の中でも特にほしいものは、「ここはすばらしい場所」op21-7, また歌曲ではありませんが「断片」1917というタイトルの楽譜もほしいです。 どなたか楽譜の入手方法をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

断章(Andante semplice)は入手可能かどうかはわかりませんが、Belwin Mills社からでているようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rachmaninoff/catalogue/piano-solo.htm#fragment
putiputidayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 断片とも断章とも呼ばれているのですね。 この情報を手がかりにまた探して見ます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ラフマニノフのピアノ編曲というと、Earl Wild編ですね。Op.21-7は「Where Beauty Dwells」という曲名で、 Michael Rolland Davis Productionsから出版されています。 http://www.hutchinsandrea.com/index.php?php_session=196ecd6b06771978ce469fdebde9fa2c 海外の通販ですがこちらのHPの左上のSeach欄に「Wild」と入れて「GO」をクリックしてみてください。60番目位に出てくると思います。17ドルです。いくつか頼まれた方が輸送費が高いのでお得かと思います。 発注方法は英語なので分かりにくいかもしれませんが、住所と名前、クレジットカード番号等を入れれば大丈夫です。大体楽譜が来るまでに2週間くらい要したと覚えています。私はこちらで10冊近く頼みましたが、信頼出来るところでした。 英語が苦手でしたら http://www.earlwild.com/jp/index.html こちらで問い合わせをしてみて下さい。 申し訳ありませんが「断片」は分かりません。

参考URL:
http://www.hutchinsandrea.com/index.php?php_session=196ecd6b06771978ce469fdebde9fa2c
putiputidayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 手に入らないかもとあきらめていたのですが、 こんなサイトがあったなんて・・・! 感激です。 検索ワードまで教えていただき大変助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラフマニノフ編曲「アメリカ国歌(星条旗)」の楽譜を探しています

    アメリカの国歌をラフマニノフ自身がピアノアレンジした楽譜を探しています。 アメリカへ亡命後、リサイタルで本人が演奏しており「ラフマニノフ・プレイズ・ラフマニノフ」などのCDにも演奏が収められています。 日本国内発行の楽譜は見当たらないのですが、どなたかこの楽譜を売っているところをご存知でしたら教えて下さい。

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲

    既出の質問でしたらお許し下さい。 ラフマニノフのピアノ絡みの曲、特にピアノ協奏曲の2番などで、楽譜通りの演奏(和音をそのまま弾いていて、分散和音にしていない)はどの程度の割合有るのでしょうか。 また、そのまま弾いている演奏家やCD等をご存知でしたらお教え下さい。

  • ラフマニノフの「メロディ」の楽譜

    ちょっと前のハレル&アシュケナージ(EMI)、最近のGrebanier & Guddenheim(NAXOS)のラフマニノフのチェロとピアノのための曲集に共通して収録されている「Melodie in D Major」(1890)作品番号なしの曲なのですが、血眼になってものたうち回ってもポチの教えるままに庭を掘っても楽譜の情報が見つかりません。Composer's Press, Inc.という会社から1947年に発行されたという記録があります。今は違うところから出ているかもしれません。ともあれ入手できる場所(出版社・楽譜や・サイト)を教えていただきたいのです。ラフマニノフ独特の濃厚な郷愁感を味わえる隠れた名曲なのです。

  • ラフマニノフ、ピアノ協奏曲ニ番の楽譜に関して

    近日中にラフマニノフのピアノ協奏曲二番の楽譜を手に入れなければなりません。外出できないためネットで購入するしかなさそうです。そこで、どこの楽譜がいいか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 そもそも協奏曲のソロを弾くのは初めてなのですが、ピアノソロのみの楽譜というのもついているものでしょうか? オーケストラの楽譜が下に小さく載っているものの他に、ピアノソロのみの楽譜があるものを希望しております。 宜しくお願いいたします!!

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の冒頭

    ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでいろんな演奏者で聞いています。 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の冒頭で鐘の音のようにピアノが鳴る部分ですが 演奏者によっては、ずれて弾いていますね。 ツィマーマンだとずっと和音ですが グリモーは少しずれている。 アシュケナージは全くアルペジオになっています。 このように人によって少しずつ違うのは楽譜が違うのでしょうか。 それとも本人が弾きやすいように変えている? たとえばアシュケナージは手が小さいからアルペジオにしているという情報もあったのですが本当のところはどうなのですか。

  • ラフマニノフのヴォカリーズ

    この歌曲集で、楽器演奏でなく歌っているものでおすすめのCDを教えてください。 入手可能なものでお願いします。

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲でお勧め盤を教えてください

    ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでCDを買いました。 ・ラフマニノフ自身の演奏←すげーうまい(@_@) ・第3番 マルタ・アルゲリッチ これはとて寝満の行くものでした。 ただ個人的にラフマニノフのはあまりにノイズが… 第2番をアルゲリッチがひいてくれればいいのに… ・2番4番のアシュケナージさんのを買ったまですけど… …ラフマニノフのほうが上手すぎて…いまいち お勧めのがありましたら教えてください。 基本的に2番が好きかな。次に3番かな?

  • エレクトーン・ピアノのアンサンブル用の楽譜

    こんど、ピアノ演奏者の方とアンサンブルをすることになったのですが、エレクトーンとピアノのアンサンブル用の楽譜というのは存在するのでしょうか? もしあるなら、入手方法なども教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜を探しています

    ヴェクセイ=シフラの演奏会用練習曲より『悲しみのワルツ』のピアノ楽譜を探しています。タイトルが『悲しきワルツ』『悲しいワルツ』かもしれません。出版社等ご存知の方がいらしたら、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第一楽章

    ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章で今までで一番よかった録音のCDは何か。 あと、ヨーロッパ諸国のほうでは何故曲がとても速いのか。ラフマニノフの自作自演による演奏のCDを聴いたが、本人の感性を尊敬することから、どのプレイヤーも速く演奏するのか。正直、自己満足のためかと思うほど速いときもあり、楽想にあっているかというとかならずしもそのかぎりではない。 因みに、私は今まで聞いたラフマニのピアノコンチェルト第2番は辻井伸行さんが一番であると感じる。 ラフマニノフの生涯の一部を反映されたと言われる第2番。 しかし近年の演奏家の心境たるものの不甲斐なさに今、もう一度考えたいと思う。 どのような私論でも構わないので、書いて頂ければ幸いである。

専門家に質問してみよう