• ベストアンサー

くだらなくてすみません・・。

現役女子中高生の方にお伺いします。 私は今年中2になる女子です。 今の学校で初めて後輩ができるので先輩らしく制服のスカートを上げたいなと思ってます。でも、制服がジャンパースカートなのでどうやって上げればいいのかわかりません。どうやって上げればいいのでしょうか。 回答は今日中に欲しいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13448
回答No.4

続けてすみません・・・ 1の方のご回答を拝見して思い出しました。 ベルトで上げる方法。 ジャンパースカートのウエストの部分から 上に持ち上げてベルトで留めるんです(笑) この方法でしたら,上げ下げはできます。 上にジャケットなどのある制服ならできますね。 普通のスカートのウエスト部分を折るのも 実際,ジャケットやシャツで隠すからできたことであり 大人が「そんな方法じゃなくてきちんと~」と思っても 学生時代はそれでよかったりしますよね(笑)懐かしいっ なのでこの方法も一つ方法としてはあります(^o^)

rikakonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベルトは普通のですよね?

その他の回答 (5)

• truelove
回答No.6

初めましてー^^高1です。 私もジャンバースカートでした・・。イヤですよね。アレ。 もしセーラーでしたら肩の部分持ち上げて安全ピンで止めたらどうでしょう。 制服がどんな形なのか分かりませんが・・ ベルトで止めると下がってきたりするので安全ピン便利ですよ。

rikakonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみます♪

• gorou23
回答No.5

#1です。 アイロンでつけるスソ上げテープは、洗濯すると 取れてくることもありますね・・。。 でも制服ってそんなに洗濯したりしないし、 大丈夫かなとも思います。 もし服装検査があるなどの理由で高さの調節が 必要なのであれば、面倒ですが毎朝ベルトなどで あげてブレザーは脱がない(笑) そんな感じで。。

rikakonakai
質問者

お礼

ありがとうございます! 1回やってみます!

回答No.3

こんばんは。現役ではありませんが,普通の服の知識として・・・ すそをあげる場合,普通のスカートだったら 手っ取り早く,ウェストを何回か折り返すと言う方法が一般的ですが ジャンパースカートの場合,すそを折り上げて 縫い付けるしかないと思います。 (すそ上げテープなど,アイロンで手軽に上げることもできます) つまり,普通の洋服のすそ上げと同じです。 それとも上げ下げ自由の利く方法でないといけないのでしょうか。 もしもそうでしたら,そのように補足なさったほうが良いかと思います(^^) 私も後輩に対し,先輩らしくありたいと思うタイプでした。 お気持ち分かります~♪ でも,先輩らしさって,見た目だけじゃないですよ。 もちろん見た目を先輩らしくするのは全然悪いことじゃありません。 それにプラス,内面も先輩らしくなるようにがんばってほしいですね(^^) 例えば自分が新入生だったときに分からなかったことや心配だったことを思い出し 「こういうことはない?」などと後輩の相談に乗ってあげるとか 良きお姉さんのような優しい先輩になってほしいと思います。 私は中学時代,先輩後輩関係の厳しい部活に所属していましたので 結構先輩は怖い人が多かったですが やはりいつも笑顔で優しい先輩の方が人気でした。 (まぁ怖い先輩もそれはそれで礼儀とか教えられてよかったですけど。) がんばってくださいね(^o^)/

rikakonakai
質問者

お礼

わざわざいろいろとありがとうございます。 勉強になりました。

• kuttann
回答No.2

丈を短くしたら良いんじゃないかと思います。私は高2ですがセーラー服なので上を折っています。ジャンパーの場合だとやっぱり丈を短くする事を勧めます。

rikakonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gorou23
回答No.1

現役中学生じゃなくてごめんなさい・・。 クリーニング屋さんなどでスソ上げは頼めますよ。 スカートだけなら折ったりとかでもいいけど、 ジャンパーをベルトとかであげるのは見苦しいので スソ上げがいいと思います。 または100円ショップでスソ上げテープなんかも 売ってるんで、それならアイロンで一人でできます。

rikakonakai
質問者

補足

あの、そのテープって取れるんですか?