• 締切済み

女史中高生の制服(スカート)について

女子中高生の制服は、基本的にスカートが多いようです。 (最近はズボンも登場しているようですが) 一方で、女子中高生のスカート内を盗撮した男が捕まったというニュースが頻繁に報道されています。 学校側は、制服をスカートではなく「一見スカートだが実はキュロット」というタイプの服に変更する等の対策はしないのでしょうか? (ズボンにしてしまうと、おそらく女性としてのファッション性が低下するので、外見はそのまま、中はキュロットという形状の方が受け入れられやすいかな?と思いました) あるいはそうしようという試みはあったが、何らかの反対意見があって実現していないのでしょうか? あるいは私が知らないだけで、もう導入されているのでしょうか? 「女子中高生の制服は、ほとんど全てキュロットである」という情報が浸透すれば、盗撮行為の抑止につながる(そもそも盗撮しようと考える奴が減る)と思うのですが。

みんなの回答

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.5

痴漢や盗撮は、撮る・触る側に問題があるとなっており、これはもう男女で意見が真っ二つに割れるテーマですね。見ようとする男が悪いのか?容易に見えてしまう服装をする女が悪いのか?取り敢えず世間「法律」では、見たり触ったりした方が裁かれ、女性の無防備な服装は問われません。しかし本能的に見たいと思う心理が働くのは確かな訳で、そろそろ女性も、服装や、男性の性欲をよく熟知してもらい、女性側にも責任の一端を担ってもらいたいとは思いますね。男側の意見でした。(苦笑)

yu-ki100pc
質問者

補足

他の方の回答にもコメントしていますが、盗撮対策としてどうすべきかという事は質問しておりません。 「キュロットを採用する試みはあったのか?なかったのか?」という点に回答お願いします。

回答No.4

 25年ほど前、制服はダサイとされて私服通学を認める高校が増えました。15年ほど前にはスカートは女性差別としてズボンやキュロットに変更する高校も現れました。  近年、少子化の影響で高校の定員割れも起こるようになりましたが、応募が多いのが可愛いスカート系制服を採用する高校で、私服・ズボン・キュロットは当の受験生から敬遠されているようです。一部の高校は名門にも関わらず制服がダサかったり、私服通学だったため定員割れに追い込まれて、制服の改変を実施した学校すら現れています。  キュロットを採用したらスカートが短く出来ない&可愛くないを理由に敬遠されてしまうでしょうね。

yu-ki100pc
質問者

お礼

一応ここに質問する前に軽く検索する程度の事はしてみたのですが、キュロットが敬遠されているという類の情報は見つけられませんでした。 逆に、キュロットどころかズボン(パンツというかスパッツというか)が導入されていたり、ミニスカートにしていてもその下にジャージを穿いていたりして、必ずしも「かわいくないから敬遠」というわけではないのかな、という感じもするのですが・・・ 実際にキュロット制服を採用したために、志願者が減ったという実例があるのでしょうか?

noname#108517
noname#108517
回答No.3

当の女子学生が大反対だそうです。 ひざ上禁止にすればいい。でなけれりゃ盗撮されても文句言うな!

yu-ki100pc
質問者

お礼

「大反対」ですか。 一応ここに質問する前に軽く検索する程度の事はしてみたのですが、キュロットを導入しようとしたが反対により断念という類の情報は見つけられませんでした。 逆に、キュロットどころかズボン(パンツというかスパッツというか)が導入されていたり、ミニスカートにしていてもその下にジャージを穿いていたりして、必ずしも「かわいくないから拒絶」というわけではないのかな、という感じもするのですが・・・ この「大反対」というのは、どこかに情報ソースはありますか?

noname#101018
noname#101018
回答No.2

「女性はスカート」という、固定観念・慣習がまだ世の中に 強くあるからです。 痴漢などの考慮した意識は、そこにはありません。 あなたの思うことが正しいと思うなら、 社会運動を興し、呼びかけてください。ここで質問しても 賛否だけはあっても変化はないでしょう。

yu-ki100pc
質問者

お礼

別に呼びかけではありません。 現状導入されているのか、いないのか? 導入しようとして挫折しているのか? という質問です。 実際に現場にいる方々(先生、生徒etc)から、「実際はこうだよ」という回答を期待しています。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

69歳男性です。 スカート内の盗撮のニュースが多いか良くわかりませんが、特に女子高生のスカートの丈が短くなって、何年になるでしょうか? 白い太ももを見せられるとドキッとします。教壇に立ってる男の先生も目のやり場に困るはずですよね。 あのスカートの丈のことは、なぜ問題にならないのでしょうか? あれは変質者への挑発であって、ほかの何者でもありません。学校の先生に聞いてみたら、短いスカートを禁止にしたら、生徒が集まらなくて、学校の経営が危ぶまれるとか。 あの短いスカートの丈を放任している学校と社会が悪いと思いますよ。 盗撮者には「どうぞ盗撮して頂戴」と言ってるみたいな態度に見えるかもしれません。

yu-ki100pc
質問者

お礼

> あのスカートの丈のことは、なぜ問題にならないのでしょうか? > あの短いスカートの丈を放任している学校と社会が悪いと思いますよ。 大いに問題になっていますよ。 学校にもよると思いますが、完全に放任しているわけではありません。 私の知り合いが勤める学校でも、それなりに指導しようとしていたようですが、世の中に「服装は個人の自由」という考え方が浸透しすぎていて、生徒のみならず保護者の方からも「なぜいけないのか」と抗議される始末。 で、なし崩しに放置されてしまっているそうです。 悪いのは盗撮する側なのに、なぜ私たちが対処しなければいけないのか?という論調ですね。 それぞれの個人が防御したり予防したりしなければ、社会の秩序を保つのは難しいということを理解する人が少なくなってきたということでしょうか。 まぁ学校側にPTAを押さえ込むだけの力が無かった、ということになるのかもしれませんが、こういう「節度」の教育は家庭の協力がなければ限度があるでしょう。

関連するQ&A

  • 女子中高生の制服への疑問

    こんにちは。男です。 いつも、朝、夕に通勤しているときに感じることなのですが、女子中高生の制服には、なぜズボンがないのでしょうか。 それとも、女子中高生の制服として、形式としては存在してはいるが、誰も履こうとしない、ということなのでしょうか。 女子高生がズボンを履いてい通学しているところを想像しても、その姿に全く違和感、抵抗感がないのですが、女性のみなさんは、どう考えているのか興味があります。 冬は、特に身体にも悪いと思うし、 学校関係者は、この点についてどう考えているのでしょうか。 特に、これからの季節は良いと思いますし、痴漢を避けることに対しても、一定の効果があるようにも思います。 イイと尾思うんだけどなぁ。ズボン。 かなり『今さら・・・』の質問ですが、女子中高生の皆さん、かつて女子中高生だった皆さん、回答お願いします。

  • 性犯罪に対する女子中高生の防犯教育は一体どうなって

    最近,超小型カメラを使って, 盗撮事件がよく報道され,教諭・裁判官・警察・医者などなどが逮捕されてます。 最近の中高校では女子のズボンの制服も選べるような所も増えてきてるようですが ズボン制服は不人気との噂も聞きました。 学校では女子にミニスカートを履くと盗撮等の性犯罪の危険性が増すという事はちゃんと教育してるのでしょうか? 危険性が増す事を十分承知の上で女学生達が好き好んで履いているのなら,喩え被害者にiになったとしても彼女ら対する同情も薄れてしまうのですが、、、 当方,ニューヨークに住んでまして,ここでは女学生は殆どジーンズ+スニーカというのが一般的です。 スカートも偶に見かけますが日本の女子中高生が履いてる様な太ももまで見えるようなミニスカートは履いてません。 日本の女子中高生らの制服が妙に挑発的に感じるのですが, 現在の女子中高生らに対する防犯教育事情はどのようになってるのでしょうか?

  • 女子中高生の制服(ブラウス)について

    首都圏に住んでいますが、女子中高生の制服を見ると、ブラウスの生地が非常に薄く、下着の柄が透けて見えているものが多いような気がします。 そこで疑問なのですが、 ・学校側で指定されたブラウスを着ている のか ・透けないブラウスが本来の制服なのだが、生徒がわざと(ファッションとして)薄い生地のブラウスを着ている のかどちらなのでしょうか。

  • 中高生の女子は

    中学や高校の制服が、男子がズボン、女子がスカートな事をどう思っている人が多いと思いますか? 特に何も思っていないのでしょうか? 女子制服がスカートな事を疑問に思ったりしないのでしょうか?

  • 制服はどうやって決まるのか?

    学校の制服はどうやって決まるのでしょうか? そもそも、なぜ男子はズボン・女子はスカートと決まっているのでしょうか? もしかしたら、スカートではない学校は有るのかも知れませんが、素朴な疑問、教えてください。

  • 幼稚園や保育園の制服

    昔は男の子は男らしく、女の子は女らしくとズボン、スカートと区別されていましたが、現代は男女区別なくユニセックスとしてファッションを共有できるようになりましたよね。 しかし、制服はズボン、スカートで定着されています… 幼稚園や保育園の制服は女の子も思う存分遊べるズボンが適してると思いませんか? 男女ともズボンなら、きょうだいで着回せるから経済的!パンツが見えることないし、安全だと思うのですが…皆さんの意見聞かせて下さい(^O^)/

  • 学生の制服は選択制にすべきでは?

     最近の中高生女子は制服のスカートが下着が見えるくらい短いですが、スタイルよく見せたい女性の気持ちは分からないではありません。  自己を自由に表現できる状況は歓迎すべきですが、残念なことに世の中にはかなり危険な男性も多いのが実情です。  こういう危険な男性に目をつけられやすいスカート(セーラー服)を学校自らが指定し、生徒を危険にさらすのはいかがなものでしょうか?  また、なぜ女子の制服はスカートだけなのでしょう?パンツ(ズボン)スタイルも取り入れるべきではないでしょうか。あるいは男子もスカートを選択できるようにするか、私服との並用ないし制服自体なくした方がいいと思いますが、いかがでしょう?  長くても短くても、どっちにしてもスカートは活発な活動には不向きではないでしょうか。「女性はおしとやかであるべきだ」という古き悪しき時代の名残では。  選択できる環境であえてスカートを選ぶのなら、それはそれでいいでしょうが、強制力のある「制服」としてはもうやめた方がいいのでは。  皆さんはどう思われますか?  また、制服廃止等の運動に賛意を示したい場合は、どういう方法があるでしょう?署名運動などあればぜひ協力したいと思いますが。  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

  • Jkが男子制服着用について

    近頃、女子校生が男子のズボン制服を着用してるのを見ます。 流行ですか? スカート廃止の傾向にあるのですか? 同じ高校でも、ズボンとスカートの女子がいます。

  • 女子中高生の

    女子中高生の制服のスカートの平均的な長さが日本一短い都道府県と一番長い都道府県ってどこでしょう?中高別にお答えいただいても結構です。または都道府県単位でなく地域・町レベルでもかまいません。 ちなみに私の住む関西の高校生の制服はめちゃ長い(すねにかかるくらい)のが主流です。

  • 現役、女子中高生に質問

    女子中高生の皆さんにとっては辛すぎる季節が来ましたね!! 理由:制服だと冬でも絶対、スカートを履かないといけないから。 冬にスカートは寒すぎますよね!! 俺が高2のときマラソン大会が終わってから掃除の時間に、ごみ箱を洗わなあかんかって洗ってる生徒の中に女子生徒が居ました…その女子生徒が、ごみ箱を洗ってる途中に女の先生に、こんなことを言いました。 ↓ 生徒→うわぁー!スカート、スースーする。 先生→スカートは風通しいいから中に冷たい風が入って来てスースーするな…寒いやろうけど我慢しいよ。 生徒→わかりました。 そのときの表情を見てたら辛そうでした!! 女子中高生の皆さんは冬にスカートは寒くても我慢してるんですか?? それと冬にスカート履きたくないって今でも思てますか?? 変な質問で、すいません!!