OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

オススメのデジタルカメラは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.130787
  • 気になる数0
  • コメント数0

この度初めてデジタルカメラを買おうと思います。
予算はトータルで3万円前後。候補があるのですが、
1> オリンパスのD460 (29799円・オールインワン)
2> カシオQV2400  (39799円 他に3000円のキットが必要)

1は、普通のカメラがオリンパスなのと予算に魅力を感じます。
   ただ、買い換えないことが前提だとどうなんだろう?と思います。

2は、私どもが車椅子なので、レンズ部分が回ると使いやすいかもと思います。
   ただ、ちょっと大降りなのが気になります。

買い換えるつもりはないので、その点を考慮の上、
お使いの方のご意見をお聞かせ下さい。
併せて、他の機種で使いやすいのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

2のQV2400をお勧めします。 デジカメの仕様は、各社の基本性能の大きさ・重さ・光学ズーム・電池などを比較した場合一長一短で、その他、詳細に使いやすさや色の再現性や写りのよさなど検討しますと本一冊くらいになり書ききれませんし、書く気もありませんので、そのほうは、雑誌などで研究してください。 レンズ部分が、回転するのは、他に変えがたい特徴です。 フィルムカメラには、このような物は、ありませんし、 ...続きを読む
2のQV2400をお勧めします。
デジカメの仕様は、各社の基本性能の大きさ・重さ・光学ズーム・電池などを比較した場合一長一短で、その他、詳細に使いやすさや色の再現性や写りのよさなど検討しますと本一冊くらいになり書ききれませんし、書く気もありませんので、そのほうは、雑誌などで研究してください。

レンズ部分が、回転するのは、他に変えがたい特徴です。
フィルムカメラには、このような物は、ありませんし、最近では、惜しいことにデジカメでも少なくなり、デザインをフィルムカメラに近づけているようです。
写真は、カメラアングルが重要ですね。
プロは、俯角は、脚立を使い、ローアングルでは、体を張って、地面に這ったりしています。

レンズ部が回転するカシオ製品は、同様のことが簡単にできるので、撮影チャンスや撮影アングルが、ぐんと多くなります。お勧めです。車椅子でしたら、なお是非にと思います。

ただし、手を触れて長く付き合うことになるカメラは、お店などで必ず手にとって見て、しっくりして、自分になじみ、気に入ることが重要です。一目ぼれがよいです。
なんとなくなじめないときは、なじめるまで妥協せず他を当たるようにしてください。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:48:56