• ベストアンサー

市民税の所得割額の計算方法は?

はじめまして。 来年、子供を私立の幼稚園に入れようと考えています。 そこで、私立幼稚園では市民税の所得割額によって市のほうからでる補助金の額が変わってくるのですが市民税の所得割額はどのように計算すればいいのでしょうか? 色々、検索してはみたのですが専門用語のようなものが多く計算の仕方がいまいちわかりません。 誰か、分かりやすい言葉で教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

住民税計算式です。 給与収入の場合は、給与収入-給与所得控除=給与所得です。 給与所得控除については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm この給与所得や自営業者の事業所得などを合計したものが合計所得です。 合計所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが所得税で、住民税率をかけたものが住民税です。 所得控除額と税率については、所得税と住民税で違います、参考urlをご覧ください。 こちらにも、説明があります。 http://www.city.bunkyo.lg.jp/service/tax/juminzei3.html

参考URL:
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/004354.html
kikimimizukin
質問者

お礼

教えて頂いたURLがとても参考になりました。 分かりやすく教えて頂き本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

差し出がましく、申し訳ありません<(_ _)> #2さんが提示されているURLが大変分かりやすいかと思います。ただ、所得税は基礎控除額が38万ですが、住民税は33万です。(#1さんのおっしゃられている通り、税率だけでなく、各種の控除額も変わってきます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

税額の計算として 所得額―所得控除額=課税標準額 課税標準額×税率=税額 というのは所得税も市民税の所得割も計算式は同じです。 ただし所得控除額が所得税と市民税で、基礎控除額、扶養控除額、生命保険控除額等が違います。 この結果、課税標準額が当然変ってきます。 また税率が違います。 所得税の税率が最低10%であるのに対し、所得割の税率は課税標準額の区分によって3%、8%、12%の3段階です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市民税所得割額とは、何ですか。

    私立高校に提出する書類で、市役所の市民税課で発行してもらったのですが、課税証明書の中の市民税所得割額という項目ですが、これは何を示しているのでしょうか。 十八年度中に納税した市民税のことでしょうか。 また、市民税均等割額とは、いったいなんですか。

  • 市民税所得割課税額って?

    市のある制度を調べていると、対象者は「市民税所得割課税額が非課税の者」となっていました。 「市民税所得割課税額」とはどれのことでしょうか?「市民税」や「所得税」とは違うものですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 市民税所得割額 この言葉の英訳など

    ①市民税所得割額  ②住民票に記載されている方全員の市民税所得割額 ①②それぞれを英訳するとどういう表現になるのでしょうか? 辞書で調べても追いつかなくて困っています。教えて下さい。

  • 市民税の所得割り

    幼稚園の就園補助金を受けたいので、市民税の所得割を124400円までにしたいのですが年収いくらまでならば大丈夫ですか? ちなみに所得控除では、扶養家族3人、小規模企業共済60万、社会保険50万くらい、生保掛け金10万、損保掛け金1万ほどあります。 よろしくお願いします。

  • 市民税の所得割で幼稚園奨励費が変わりますが…この階層分けってアリ!?

    子どもを幼稚園に通わせていますが、市民税の所得割の額によって市から下りる奨励費の額が変わります。 我が家はお恥ずかしながら昨年度は市民税の所得割を納めなくても良い家庭でした。しかし市民税が上がり、今年から所得割が発生しました。 それ自体は仕方の無い事なのですが、奨励費の下りる額の分け方が腑に落ちません。 奨励費の階層は、生活保護世帯、市民税を納めなくて良い家庭、市民税の所得割を納めなくてよい家庭、所得割が34,500円以下の家庭、183,000以下……と続きます。 我が家は主人がお給料をもらう身で、私は主人の扶養に入っています。そして扶養範囲内で仕事をしています。月8万程度の収入です。 しかし、今年から私も市民税の所得割りが数千円発生しました。 ということは、年収が100万程度の家庭でも市民税の所得割りが発生するという事ですよね? ところが、市民税の所得割が発生する家庭と、生活保護世帯の間に、「市民税の所得割りを納めない家庭」と「市民税を納めない家庭」と二つも階層があるわけです。 普通に考えて、年収100万以下で、幼児を抱えている家庭は生活保護世帯に近いのではと想像するのですが、こんな階層分けってありでしょうか? 我が家は去年から一階層上がってしまい、奨励費が大幅に減ってしまって、後2年どうしようかと思っています。しかも来年下の子も入園です。 転園せざるを得ないかもしれません。 一応問い合わせはしたのですが、税制の事は何とも言えない、年収100万でも所得割が発生する件については管轄が違うとの事でした。 出来れば多くを払いたくない、という思惑が見え見えの階層分けに腹が立ちます。所得割りも、0からいきなり34.500円なんて! 一番困っているであろう階層の世帯を、下から真ん中くらいまで一括りにしているように思えます。 実際、去年はうちより2つ上の階層の人が一番多い、と言われましたが、その階層とも一緒にされてしまっています。 この階層分けのからくりや、市民税の所得割りについて、何かしら知識をお持ちの方のご意見を聞かせていただければと思います。また、同じように思っている方からのご意見もお待ちしています。

  • 市民税

    平成25年度の市民税所得割額が 21万 とは 24年の、年収から計算されるものですか? それとも、今年の収入ですか? 所得と、所得割は違うものなんですか?

  • 市民税の均等割額について

    市民税と県民税の均等割額について質問します。 今期、上場株式の譲渡益が179万円でました。 昨年度の株式の繰越控除が197万円あり、差し引き18万円次年度繰越されました。 しかし、今期市民税3000円県民税1000円の均等割額で4000円課税されました。 今期譲渡益があっても損失を通算でき、所得は0円となり課税されないのではないでしょか? (他の所得はいっさいありません。)

  • 地域ごとで違う市民税?

    私はずっと市民税って所得で計算して算出されると思ってたんですが、住んでる地域ごとで支払う額って違うんですか? 友人が住所はA市なんですが、住んでるのはB市のアパートなんです。 それで住所変更しない理由をきいたらB市のほうが市民税高いといやだからというんです。友人もだれかから聞いた話だそうで、高いみたいだから変えない、というようなあいまいな感じでした。 もらった給料から支払う額が計算されると思い込んでた私は意味がわからなくなってしまったのですが、実際はどうなんでしょう? 市ごとで計算の仕方というか税率のかけかたが違うんですか?

  • 市町民税所得割から総所得の計算

    はじめまして 今幼稚園に子供が通っているのですが、市から年収に応じて補助金がでます。市町民税所得割から計算するようですが、 市町民税所得割が135,000円以下の世帯 とは年収大体いくらもらっている世帯の事を指すのでしょう 正確な値を知りたいというのではなく、おおむね700万とか750万とかそうの程度の金額で結構です できれば 子供二人の場合・・(扶養は妻と子供二人で計三人) 子供三人の場合・・(扶養は妻と子供三人で計四人) この差額も教えていただけるとありがたいです 最初にも書きましたように、大体で結構です 保険加入金額等にも異なってくるでしょうから。。 ”我が家は年収・・・円で補助金はもらっていません”でも結構です

  • 高等学校等就学支援金制度 の、加算額の判断基準の「市民税所得割額」について

    高等学校等就学支援金制度で、通常の支給の月額9,900円のほかに、 収入に応じて支給される加算分の申請をしようと思っています。 そこで、自分の「市民税所得割額」を見ると、105,300円でした。 高校から貰ったパンフレットを見ると、月額4,950円の加算を受ける場合の条件は、「『市町村民税所得割額』が18,800円以下」と書いてありました。 ということは、自分は対象外なのだなと思ったのですが、一つ疑問が出てきました。 パンフレットには、月額4,950円の加算支給を受けるための説明として「概ね年収250万円~350万円」と書いてあり、その具体的条件として、「『市町村民税所得割額』が18,800円以下」と記述してありました。 しかし、「『市町村民税所得割額』が18,800円以下」から年収を逆算すると、市町村民税所得割額は収入の6%のはずなので、 18,800円÷6%+給料所得控除65万円=約96万円 となり、月額4,950円の加算支給を受けるための説明として「概ね年収250万円~350万円」と記述されているのと整合性が取れていない気がします。 私の考えはどこか間違っているでしょうか。 ご指摘頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。