• 締切済み

マトリックスのオチって…?

Iのオチは理解できますが III(レボリューション)のオチが解りません。 理解できるとかじゃぁなくって、全くわかりません。 IIまではDVDを購入しましたが、IIIは買う気にもなりませんでした。(IIは買っただけで見てません) IIIの最後で預言者が出て来た所を含めて IIIのオチを説明してください。 お願いします。

• 洋画

みんなの回答

回答No.5

ラスト付近、ネオが敵の本丸に突入したあたりから… 機械たちにとってもスミスの暴走はもはや脅威となっています。そこでネオは 「自分がスミスを倒すから、機械は我々に手出しをするな」 という条件で、対スミス戦に突入するわけです。 ネオの前の“救世主”たちとネオは違っています。 以前の“救世主”たちは、憎い機械を倒すために戦い、敗れてきました。 ですがネオは、機械の存在を許し、人間の自由を認めさせることで、共存共栄を図ったのです。 かつての“救世主”たちが成し得なかった「許す」行為をネオが成功させた、それこそが革命=レボリューションであり、ネオを真の救世主たらしめているのではないでしょうか。 ネオをキリストとダブらせて観ると理解しやすいのでは?と思います。 以上、私見ですが、お役に立てば幸いです…。

• hama816
回答No.4

オラクルが出てきたのは、ネオが闘ってたスミスはオラクルをコピーしたやつなので、スミスが消えてオラクルが戻ったってことだと思います。 ラストですが、いろいろ説があるみたいですが、 (1)ネオにスミスが上書きされた瞬間、ロボット(ネオに接続してたやつ)がネオにエネルギーを送り込んで(ピカーと光ってたシーン)ネオごとスミスを倒した (2)オラクルの“スミスはネオの対極”って台詞。つまりスミスがネオに上書きされることによって±0になって消滅した の大きく2つに分かれますね。いずれもネオは死んだって解釈みたいです。個人的には(1)なんですけどね。

nkmrkk
質問者

お礼

レス感謝です。 ファンの多い映画の割にはレス(回答数)がイマイチって感じで 賛否両論で難しい内容なんですね。

• takaban
回答No.3

#1の方の回答にあるサイトはかなり参考になるかと思われます。 >で、回答は? と言われても頭の悪い私には一言で説明できませんので ひとまず読んでみて下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944643
nkmrkk
質問者

お礼

レス感謝です。 どなたか明瞭簡潔に回答いただけませんか? 主観でもOKです。

回答No.2

ワタシも1はすっごく楽しんで観たのに2・3は結構観終わるのが苦痛なカンジだったので これを買いました(↓URL参照) かなりよく解りました。 が、いまでも2・3が面白かったとは思いませんが・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459404221X/qid=1112488922/sr=1-9/ref=sr_1_2_9/250-4938567-0030632
nkmrkk
質問者

お礼

レスありがとうございます。 で、回答は何でしょうか?

• with_888
回答No.1

自分も最初はよく理解できませんでしたが、後から聖書を読んでこれのことなのかなぁと思ったりしました。 ほんとにそのことなのかは分かりませんがそんな感じがしました。 「マトリックス 聖書」などとGoogleなどで検索してみるとよいかもしれません。

nkmrkk
質問者

お礼

レスありがとうございます。 で、回答は何でしょうか?