• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎でガスがたまります。

私は潰瘍性大腸炎で、便秘タイプです。 便が出にくく、さらにガスがたまってお腹がパンパンでとても苦しいです。 今は、ヨーグルト(低脂肪)やお粥、うどんなどをよく食べています。以前はパンをよく食べていたのですが、 ある本に、パンに含まれているイースト菌がお腹の中で膨らんでガスを発生することもあると書いてあったので今は控えてます。パンはあまりよくないのでしょうか? ガスがたまって困っているかたで、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 ガスの出し方とかもあれば助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

私も潰瘍性大腸炎の便秘タイプです。 この病気の場合は通常の人とも腸の状態が違うと思いますし、あまり一般の方と同じ方法を取られると憎悪することおあるかもしれないので、まずは主治医に相談するのがよいと思います。便が出にくいといったときは、カマ(酸化マグネ)などを処方されました。コレで便は柔らかくなります。私も普段からガスが溜まり易いです。でも、便をためると余計に酷くなりますし、硬い便の場合は潰瘍をこすって余計にひどくなるといわれました。症状の度合いの程度にもよりますが、便秘のタイプでは繊維は積極的にとっても構わないといわれました。ただ、その中でも水溶性食物繊維がいいそうです。不溶性は余計に潰瘍をきづつけます。水溶性だと、りんご、もも、バナナがいいといわれています。私も毎日りんご、モモを食べるようにしています。 通常この病気で便秘になることは少ないので戸惑うことは多いと思いますが、まずは主治医と相談しましょう。あなたの腸の状態もしらないままで私が軽はずみなことをいうのも危険ですので、先生に話してみれば必ずいい方法をだしてくれるでしょう。 私も不安ではじめは何かと先生に相談しまくりでした。。でも大切なことですし、恥ずかしくもないことです。 お互い長い病気との付き合いになりますが、がんばりましょうね。

miho27
質問者

お礼

ありがとうございます。 便秘タイプは辛いですね。 主治医に相談してみようと思います。 繊維はよくないと思っていましたが、便秘タイプの場合は違うのですね。水溶性食物繊維を積極的にとりたいと思います。

その他の回答 (1)

• scudfang
回答No.2

私も潰瘍性大腸炎でした。(でした。というのは、症状が軽くなり、国の難病指定が受けられなくなって薬も飲んでいないからです。) 取りあえずかかりつけの病院に行って、現在の状態を詳しく話してみたらどうですかね? どうしても、苦しいからなんとかしてくれと言ったら、なんとかしてくれると思います。 回答になってないかもしれませんが、参考までにアドバイスです。

miho27
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり主治医に相談するのが一番ですね!