• ベストアンサー

示談について

娘(当時学生)は自転車で、横断歩道中で車にはねられ、入院しました。入院後、顔の外傷で形成外科に通院を約2年掛けて治療してきました。そろそろ示談の時期かと思っていますが、相手は保険会社、当方は個人(代理人なし)のため、不利な状態と感じています。折衝方法のアドバイスを教えて下さい。今も顔にキズが残っていて、それを見ると、相手を許せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm320
回答No.1

女子の外貌に醜状を残す 後遺症傷害等級12級 自賠責保険(免失利益・慰謝料を含)最高224万円 女子の外貌に著しい醜状を残す 後遺症傷害等級7級自賠責保険(免失利益・慰謝料を含)最高1,051万円 自賠責保険の一つの基準です。後遺症障害の認定には医師の診断書が必要になります。女子の顔面に後遺症が残り、仕事に著しい支障を来した場合には慰謝料が基準額を上回る場合もあります。 日弁連の交通事故相談センターか、日本損害保険協会の設置した自動車保険請求相談センター等の相談機関を利用されてはいかがでしょうか?予約が必要ですが無料で利用できるはずです。専門家の意見を伺っておくべきでしょう。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/05knowhow/07.htm
mohi-mohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各機関に確認してみます。

その他の回答 (2)

• go_go_go
回答No.3

難しい交渉になることが予想されます。 弁護士に依頼することを勧めします。 弁護士に依頼するだけで、賠償額はアップします。 弁護士の報酬も自由化されています、2~3人にご相談され見積もりを取られることをお勧めします。

mohi-mohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

家族の誰か、自動車保険の加入はありますか? 示談が完了する前に金額の提示をしてもらい、その数字を代理店を通して保険会社にチェックしてもらうなど、協力してもらうといいと思います。 でなければ#1にあるような無料の相談か、金銭を負担してでも弁護士等に立ち会ってもらうなどを考えてください。

mohi-mohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。