• ベストアンサー

「紹介予定派遣」

派遣会社で紹介予定派遣(約一年後正社員予定)の新職場で働いているのですが、勤務内容や職場の雰囲気が自分に全く合っていないので、体力、精神的にもきつく、辞めて新しい仕事を見つけたいのですが、派遣会社に怒られそうで困惑しています。 実際、今の職場における自分のの状況などを派遣会社の担当者に言ったのですが、「お前の努力が足りないからだ」と乱暴な言い方をされただけなので、もう関わりたくありません。 紹介予定派遣の形なので派遣会社から損害賠償など請求されないか心配しています(会社も不必要な給与を払ったことになるので) 脅し言葉もかけられると予想されます。 どういう話の持っていき方をしたらいいのか、法律等に詳しい方や経験者の方ぜひ教えてください。 法的には私に全く非はないと思うのですが。。。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.6

♯1です  補足等を拝見する限りではasoujjuさんは勤務継続が難しいという前提で再度回答致しますね。  契約書に期間の明示がないようであれば、派遣元に退職を申し出ても良いでしょう。派遣は「期間の定めのある契約」に属しますので、期間の明示のない契約は無効になります。法的にはこれを主張しても良いでしょう。  また「一ヶ月で不眠などの神経症状がでている・・」という事であれば、医師に業務継続困難という一言を添えてもらった診断書とり、それと共に派遣元に退職の意向を伝えるのも良いでしょう。    現実の話として派遣先の上司が「もし辞めたいならさっさと辞めてくれ」と言っているようですから「わかりました、辞めます」と言って、その上で派遣元に退職を申し出ても良いでしょう。派遣先がasoujjuさんは辞めたいという認識を持ったいる場合、通常は交代要員などを求め、派遣元もそれに反してasoujjuさんを勤務させるという事はないと思います。(但し派遣先とは雇用関係がありませんので、法的には派遣先の上司が辞めてもいい、と言っても辞められるわけではないという事に留意が必要ですが、現実はかなりある話です)  それから、退職をする場合に万が一「途中なんだから給料は払わない」という事を派遣元から言われても、これは明らかに労働基準法に違反することになります。たとえ1日でも既往の労働に対して雇用主(派遣元)は賃金支払いの義務が生じますので覚えておいて損はないでしょう。  それと、補足ですが社会保険(健康保険・厚生年金)、労働保険(労災保険・雇用保険)は派遣でもアルバイトでも要件を満たす場合は加入することになります。(法律上は正社員、アルバイト、派遣などという分類はありませんので)  以上参考まで

その他の回答 (6)

• t-satoh
回答No.7

>これは私が違法になるのですか?  資格取得届は、使用者(派遣会社)が届け出るものですから、 違法になるのは派遣会社です。 当然ですが、罰則があります。 >なにぶん知識が無いので、すぐ辞めさせてもらえるのだろうか?  本来派遣なので、期間の定めのある契約ですから、 自由には退職できません。 契約期間内に退職をすることは、ようは契約不履行ですから、 損害賠償請求をされることもあります。 ※労働基準法は実際に生じた損害を請求することは禁止していない。  期間の定めのある契約で直ぐに退職できるのは、 1年を超える契約で1年経過後です。 これなら、使用者に退職の意思を伝えることで、 いつでも退職できます。 あとは、労働契約が事実と相違する場合です。 この場合は即時に労働契約を解除することができます。 これ以外は、労働基準法上に退職に関する規定はなく、 民法上の規定に従うことになります。 >今までの給与はきちんと支払ってもらえるのだろうか?  労働基準法上は支払われます。 退職するなら給料を支払わないとかいうと、 労働基準法第5条に違反することもありえます。 ※1年以上10年以下の懲役又は、20万円以上300万円以下の罰金  今回の場合、派遣会社側が契約期間を文書で明示していませんから、 明らかに派遣会社側に非があります。 派遣会社には必ず、派遣元責任者がいますから、 まずは、この派遣元責任者に話をして、 退職したい旨を伝えましょう。 埒があかないようなら、労働基準監督署へいって下さい。

asoujju
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 契約書をよく見てみると、派遣期間が一年間と書いてありました。 となると非は私になりますよね。。。 しかし紹介予定派遣は六ヶ月なんですよね? よくわからなくなってきました。。。 一年後に正社員という話は派遣させるための建前だったのでしょうか。。。 もうどうしていいかわかりません

• t-satoh
回答No.5

>労働条件は一応、シフト時間や賃金などを書いた雇用契約書はもらっています。 >しかし期間はやっぱり書いてありません。。。  「労働契約の期間に関する事項」は、絶対的必要記載事項なので、 これは必ず文書で明示する必要があります。 ※正社員であっても、記載する必要がある。 >派遣なのに何故雇用保険? とも思いますのでこの派遣会社の社保には入りたくありません、強制加入なんでしょうか?  週所定労働時間が20時間以上で、 1年以上派遣就労することが見込まれるなら、 当初から雇用保険の適用労働者ですね。  ですから、情報が少ないので断定はできませんが、 >来月には社会保険が発生するらしく、今までの雇用保険書や年金手帳のコピーを提出しなければならないので、それまでに辞めてしまいたいです(履歴書に傷がつきそうで) ↑は違法である可能性があります。  労働者災害補償保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険は、 強制加入が原則です。 ですから、派遣であっても、条件に該当することになれば、 使用者(この場合は派遣会社)は届けを出す必要があります。 ※届けを出さずとも保険関係は成立する。

asoujju
質問者

補足

>来月には社会保険が発生するらしく、今までの雇用保険書や年金手帳のコピーを提出しなければならないので、それまでに辞めてしまいたいです(履歴書に傷がつきそうで) ↑は違法である可能性があります。 これは私が違法になるのですか? 無知識ですいません。。。 とりあえずこの派遣は近日中に辞めることに決めました。 派遣の担当者への話の仕方等のアドバイスをいただけたらと思います。 なにぶん知識が無いので、すぐ辞めさせてもらえるのだろうか?とか 今までの給与はきちんと支払ってもらえるのだろうか? とか不安でいっぱいです。 相手の態度が威圧的なもので。。。

• t-satoh
回答No.4

紹介予定派遣なら、最大で6ヶ月です。 これを超えて労働者派遣をしてはならず、 派遣先は受け入れてはならないとされています。 >契約期間は具体的に説明は聞いていません。。。 労働基準法第15条で、労働条件は文書による明示を、 行わなければならない旨が規定されています。  かなり問題ありの派遣会社だと思います。 とりあえず、労働基準監督署へ行きましょう。

asoujju
質問者

補足

>紹介予定派遣なら、最大で6ヶ月です 初めて聞きました。。。 労働条件は一応、シフト時間や賃金などを書いた雇用契約書はもらっています。 しかし期間はやっぱり書いてありません。。。 来月には社会保険が発生するらしく、今までの雇用保険書や年金手帳のコピーを提出しなければならないので、それまでに辞めてしまいたいです(履歴書に傷がつきそうで) 派遣なのに何故雇用保険? とも思いますのでこの派遣会社の社保には入りたくありません、強制加入なんでしょうか?

• kobalt
回答No.3

派遣社員の期間は1年なのですね。 今はまだ始めたばかりの仕事なのでしょうか? 紹介予定派遣は、派遣期間を終える時に、派遣先、スタッフの双方の 希望があれば正社員になれるというものだと思いますが、1年は 耐えられそうにないのでしょうか。 契約期間を終えた上で、正社員として就職しない=派遣契約も終了、 という手段は問題ないのですが、契約期間中ですと、問題はありますね。 この文面でははっきりわかりませんが、 > 勤務内容や職場の雰囲気が自分に全く合っていないので、体力、精神的にもきつく、辞めて新しい仕事を見つけたいのですが、 という部分の「勤務内容」が例えば、「派遣会社、派遣先からの説明と 話が違う」といったことであるとか「体力的にきつい」という部分が 「残業は20時間程度と言われたのに、60時間位している」などであるとかですと 契約相違にあたると思います。 派遣会社が「努力が足りない」などと乱暴に言うようでしたら、 相談の対象外です。 仕事を続けられそうにない理由を労働局に相談し、派遣会社の対応の 問題点も話し、どうしたらいいのかアドバイスいただくのがいいと 思います。 派遣会社も「労働局に確認した」と言えば、強くは出ないでしょう。

asoujju
質問者

補足

解答ありがとうございます。 はい、始めたばかりの仕事です。 一ヶ月で不眠などの神経症状がでているので、とてもじゃないですが1年はもちません。。 勤務内容自体はそれほど相違はありませんが、下の方の補足に書いた感じです。 派遣二日目に派遣先の上司にはもし辞めたいならさっさと辞めてくれと言われています(時間の無駄なので) その時は冗談半分で言ってたと思いましたが。。。

• ody5
回答No.2

派遣会社の担当者に乱暴な言い方をされてしまったのですか???普通はあり得ませんので、ものすごく驚いてしまいました(+_+;) 紹介予定派遣でも数ヶ月単位(3~6ヶ月)の契約で話を進めていくと思いますが、質問者さんのケースはいかがですか? その契約の中で、新たに期間を更新する前に「自分には合わない」という旨を担当者に早めに伝えれば、普通は相談にのって何とかしてくれるものです。 しかし、どう考えても不当と思われる扱いを受けた場合、しかるべき所でご相談されてみてはいかがでしょうか。求人募集雑誌の巻末とかにいろいろ載っているので、参考になさってください。

asoujju
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 契約期間は具体的に説明は聞いていません。。。 たぶん1年というだと思います。

• kimu88
回答No.1

こんばんは まず、派遣の場合は期間の定めのある契約なので、期間満了まで就業する義務があります。よく1ヶ月前に申し出れば自由に辞められると誤解している方もいらっしゃるようですが、これは正社員などいわゆる期間の定めのない契約の場合です。  雰囲気・精神的に・・・については主観なので判断できかねますが、職務内容、体力的にきつく・・・という部分で、例えば勤務時間等が労働基準法に違反している、契約書に記載の内容と実際に違いがある、当初説明を受けていた内容と大幅に違うなどがあれば労働者側からの即時解除の事由に該当します。それ以外では法的にはあなたに契約を履行する義務があります。これは前提条件として理解してください。  その上で、派遣先が紹介予定という形式で受け入れを行っているので、正社員になる事を前提としている。(長く勤められる人が欲しい) 自分が明らかにその職場に合っていない(とてもじゃないが長くは勤められない)、という事を考慮すると、お互い早急に終わらせた方が良いという現実がありますよね。  ですので派遣元に契約を解除(いわゆる合意での契約解除)できないか相談されるのが良いでしょう。その際、辞められて当然というような態度をとると感情論のやりとりに発展してしまう可能性がありますので、あくまでも体調を壊して・・・等、もっともらしい理由で相談される方が良いでしょう。  ただ、ご質問中の担当の発言はちょっと問題がありますね、担当を飛び越して他の方に相談することが可能であればそうされた方が良いでしょう。

asoujju
質問者

補足

解答ありがとうございます。労働基準法には違反していませんが、職場の人に初日から挨拶を無視され、普通にしているだけなのに陰口を言われています。 職場によってサービス残業がある等、暗黙の了解があるなら言ってくれたらそのように対応するのですが、そういう説明も無く、時間どうりに帰っただけで色々言われ(直接は言ってきません)、初日の説明ではたとえ見習い期間でも残業したら(10分でも)ちゃんと書きなさいと言われたのに、先月末にタイムカードを提出したら、「何で今のお前の段階で残業なんか書くんだ」と言われました。同じ人にです。。 これからこの会社に勤め続けることを考えると不眠になります。 陰口を言われる等、僕の被害妄想のように見えるかもしれませんが、すべて派遣会社から言われたことです。 もちろん結果は「お前の努力不足」です。