• ベストアンサー

MidRadioプレーヤーの音色

MidRadioプレーヤーでMIDIファイルを再生すると ウィンドウズメディアプレイヤーより良い音色(と感じる)で再生できるのですが あの音色のままCDに焼き付け…などは出来ないのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、MidRadioプレイヤーの音源は、実は 以前ヤマハが出していた、SYXG-20 あたりのソフトMIDI音源と全く同じものです。 XG音源なので、GSに特化しすぎたものは再生しずらい部分がありますが 特にクラシック系ではいい音を出してくれます。 さて、ご質問のCDに焼付け・・・というのは残念ながら 直接はできません。 ミキサー経由でアナログ録音する形になります。 何らかの録音等ソフトが必要になります。 例)SoundEngine (Free) http://www.cycleof5th.com/ 録音する前に、Windowsのミキサーを起動し、プロパティーを開き 録音(R)をクリックし、OKを押します。 そうすると、Recording Control になります。 このミキサーを開きながら、MidRadioプレイヤーで何かを再生し、 いくつかある「選択(S)」を選択し、録音元ソースを探してみてください。 (名称がいろいろあるので、一概にはいいずらいです) そして、SoundEngine のモニターが動いた所で、試しに少し録音し 再生できたら、本番録音をしてみましょう。 この状態で、WAVEファイルになりますので、そのまま CDに焼くなりしてみてください。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
cea-panda
質問者

お礼

>特にクラシック系では… そうですね、特にピアノの音がお気に入りです(笑) 音源が違ったんですね。 早速試してみようと思います。 ありがとうございました!

cea-panda
質問者

補足

できました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

MidradioPlayerの音色は公式には『S-YG20相当』と記されてますが…実際にはエフェクトが簡素化されてることを除けば音色そのものはより上位のS-YXG50とほぼ同じ!です。正しくXG音源ですから音がいいのもうなずけます。 でこれをより簡単にWAVにするためのソフトとしては… http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html これが一番良いと思います。 XP/Me向けと書かれてますが98SEや2000でもいけるかも。 ただし…サウンド周りのハードによっては利用できない場合もありますので、その場合は残念!ということで。 (その場合はたぶんNo.1さんの方法でもだめだと思います。。)

cea-panda
質問者

お礼

うちはWin98ですね…。残念。 とりあえずNo.1さんの方法でやってみて、 それでダメだったらNo.2さんの方法を参考にしてみます。 それでもダメだったら…(汗 では、成功したらご報告させていただきます。