• 締切済み

midiをすきなソフトで再生するには。

 サイト上にあるMIDIのリンクをクリックしたときに 再生するソフトを選択するにはどうすればいいですか? デフォルトだと、メディアプレイヤーになってますが MIDIが再生できないようです。 ですので、midradio playerを使おうと 思ってます。

みんなの回答

  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.2

こんにちは。 スタートを右クリックし、エクスプローラ-スタートメニュー-ツール-フォルダオプション-ファイルの種類-MID-変更-(参照)でmidradio playerを選択し、OKをクリックしてください。

norinori555
質問者

補足

ありがとうございます。 たとえば 下記のサイトではブラウザで見ると 同時に音楽が鳴ります。ところが私のパソコンでは 音はなりません。 いったんダウンロードすれば再生は可能なのですが、 http://www.nsknet.or.jp/~otayan/lockon/gradius.html

回答No.1

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://nacelle.info/tips/03013.php
norinori555
質問者

補足

ネット上で自動的に再生される音楽、ファイル形式はmidi や、リンクをクリックしたときに開くソフトを 選択したいのです。 オフラインでのファイル選択は、わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウザとmidi再生の関係。

    ホームページ上で、midiファイルに直接リンクをしてある場合がありますが、 1ヶ月ほど前まで、 うちのパソコンでは、ブラウザ上で ・・・.midというファイルのリンクをクリックすると、 メディアプレーヤーが起動されていたんです。 でも、1度どこかのHPでメディアプレーヤーではなく、 ”YAMAHA MID PLUG control for XG”という ブラウザに組みこまれるタイプのプレーヤーで再生して以来、 メディアプレーヤーで再生せず、 YAMAHAのほうで再生するようになりました。 (1度HDに保存してからダブルクリックした場合は、 メディアプレーヤーで起動) 元に戻したく、 ブラウザの設定(インターネットオプション)などを見てみたのですが、 どこをいじれば元に戻るのか分かりません! どなたか教えてくださると助かります!

  • midi が再生できません

    あるサイト(下記)の音楽midiが再生できなくなってしまいました。 以前までは問題なく再生できていたのですが、突然、Windows media player に関するポップだったと思うのですが、それがPC上部に帯状に現れ、ある一方を選択してから作動しなくなりました。 ちなみに、曲の選択ボタンを押すと、PC上部に再生△マークは出るのですが、押しても作動せず音量ボタンも動きません。どのようにしたら良いでしょうか?私のPCはWindows XPです。 宜しくお願い致します。 http://www.h5.dion.ne.jp/~genkikun/midi.htm

  • GoogleChromeでmidiが再生されない

    http://www.keihou.ed.jp/sugi/ のサイトはmidiがIEでは普通にメディアプレヤーで、再生されて音楽が流れるのですがGoogleChromeにしたら、再生されなくなってしまいました。 なにかプラグインをどこかのサイトから入れなければいけないのでしょうか。GoogleChromeの設定で何かするのでしょうかIE11では問題なく流れます。メディアプレヤーで。 IEはなんか危険ということで別のブラウザ使ってということで、GoogleChromeにしたのですが。 サイトのmidiが再生されなくなってしまった。 またIE11だと何故か画面が真っ白になってしまうこともあったし。 とにかくGoogleChromeで音楽が流れなくなってしまいました。メディアプレヤーが表示されてたところは 灰色の四角い画面となっとる。

  • オーディオインターフェイスでのMIDI再生について

    中古で購入したオーディオインターフェイスでMIDIの再生ができなくて困っています。MIDIを出力したときに、USBと書いてある緑色のランプが点滅しているので、出力は出来ているようなのですが、音が聞こえません。 ちなみに、YAMAHA MidRadio Playerとゆうアプリケーションで「内蔵ソフトシンセサイザーを使う」にチェックを入れると、オーディオインターフェイスからもMIDIの音が聞こえます。規定のデバイス「YAMAHA USB OUT0-1~0-6」のどれかを選択すると、全く聞こえない状態です。 サウンドデバイス:YAMAHA UW500 OS: Windows XP SP2 ソフトシンセ:PCに内蔵されていたもの サウンドカード:AvanceAC'97 ソフトシンセですが、S-YXG50とゆうのが付属CDに入っていたのですが、OSが対応していなかったので、マイクロソフトのWindows UPDateからダウンロードしてきました。インストール後、「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizar」とゆう選択肢が追加されたので、選択したら今度はオーディオインターフェイスからではなく、PC本体から再生されて困っています。 設定の仕方があまりわからないのですが、このS-YXG50や内蔵ソフトシンセではオーディオインターフェイスからの再生は出来ないのでしょうか?できれば、スコアソフトやMIDIシーケンサを使って遊んでみたいなぁと思っています。 わかる方がいたら、よろしくお願いします!!!

  • Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後

    Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後、他の MIDI 再生ソフトで音が出なくなってしまいました。MIDI の Web ページでも同様です。Windows Media Player 11 なら再生できます。Windows Media Player 11 が MIDI ドライバを占有して解放してくれないようにも思えるのですが、開放させる方法はあるのでしょうか。一旦電源オフしてオンしても同様です。

  • WinXPでのMIDI再生について

    WindowsXPで自作のMIDIファイルを再生すると 全ての音がピアノの音色で演奏されてしまいます。 MIDIファイルは 『Music Studio Producer』というフリーソフトで作成し、 トランペットとトロンボーンの音色を使いました。 このソフトの上ではこの音色で再生しています。 再生時に使用したプレイヤーは 『Windows media player』です。 『Quick Time Player』でも同じ結果になりました。 コントロールパネルでMIDI音楽の再生の欄は 『Microsoft GS Wavetable SW Synth』 と表示されています。 Microsoft GS Wavetable SW SynthがMIDI音源であり、 それにはトランペットやトロンボーンの音色が搭載されていることは調べました。 media player がこの音源を参照していないのか… と想像したところで断念してしまっています。 以下2点をご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Q1:指定した音色で再生するためにはどうすればいいですか? Q2:一般的な環境でも同じことが起きますか?(すなわち、私の環境は特殊ではないですか?)

  • MIDIファイルの再生音源の変更について

    こんばんわ。おねがいします。 MIDIファイルをMSGS以外の音源で再生したいのですが、ソフトシンセの音源を使ってメディアプレーヤーでの再生とかはできるものなのでしょうか?

  • ウェブ上でMIDIが再生されない

    こんばんは。ウェブ上のMIDIが再生されなくなりました。 プレイヤーが×マークになってしまいます。 どうしてでしょうか!?分かる方いますか? ちなみに、Windows XPです。Windows Media playerとReal Playerを 入れてあります。

  • 再生ソフトをリアルプレイヤーにしたい

    WindowsXPを使っています。 Winだと音楽や動画などの再生ソフトのデフォルトはメディアプレイヤーですよね。 でもリアルプレイヤーの方が操作に慣れてるのでリアルプレイヤーにしたいのです。 リアルプレイヤーをインストールしたのですが、ネットに張られている動画を再生するとメディアプレイヤーが勝手に起動してしまいます。 保存してある動画等は右クリックでリアルプレイヤーで再生するを選び再生できるのですが、ネットでは出来ません。 全てリアルプレイヤーにする方法を教えてください。 お願いします。

  • OperaでMIDIファイルが再生されない

    現在、Mac OS 10.5.3にてOpera(9.27)を使用しております。サイト上でMIDIファイルが再生されるように設定されているもので、MIDIファイルが再生されません。また自主的にクリックをして再生する(ファイルを選択する)事もできません。OperaにおけるMIDIファイルの再生の方法をご存知の方がおられればご教示いただければ幸いでございます。

    • ベストアンサー
    • Mac