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食事のとりかたについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130699
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お礼率 76% (108/141)

最近、ジム通いをはじめ、充実した毎日をおくっています。しかし食事のとりかたになやんでおります。
会社が18時頃終わってからいくのですが、行く前に食事すると体がおもく動きにくい気がしますし、かといってジムが終わってからだと、就寝までに時間がなくて体にわるいようなきがします。
それとも、朝、昼食をたくさんたべ、夕食を抜いたほうがよいのでしょうか?どうかよきアドバイスとその理由をおしえてください。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

私もそのような時間帯にジムに行ってます。
さすがに昼飯たべてから時間たってるのでジムに行くまえには腹減りますよね。でもフルに夕食を食べると胃が苦しくて体を追い込めないので、ちょっとしたエネルギーになるような軽い食事をします。

例えばコンビニのおにぎり2個とポカリとか(ほとんどこのパターンですが)、サンドイッチとか、ウィダー2個とか、とにかくトレーニング中に消化終了するぐらいの量食べてます。

で、私はトレーニング後(いつも9時すぎ)の夜御飯は軽くします。ざるそば、チャーハン、パスタ、ラーメン、などサクっと食べれるもの食べて、そしてプロテインを飲みます。風呂入って落ち着いてTV見て寝るころには消化終わってるぐらいの食事量ってことで・・・

夕食は抜いてはダメです。やっぱりちゃんと3食事食べるように。特にトレーニング後は体が栄養分求めるので何かしら食べないと細くなってきます。プロテインを飲まないのであればもうちょっと食事増やしてもいいでしょう。
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

経験者からのご回答とても参考になります。ありがとうございました。
やはり、ジムにいってるからには体重をおとさずに、体脂肪を減らし筋肉つけたいと思ってるのでやせてしまっては困ります。
前に軽くあとに軽くとるのはたしかによさそうです。ところでやはりプロテインはとったほうがいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-06 16:16:28
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

1日3食より2食の方が摂取カロリーが少なくなって痩せられると思いがちです. 人間はものを食べると血糖値が上がり,満腹中枢が刺激されて満腹感を感じます。 しかし長い間食べないでいると、空腹感を感じさせる摂食中枢が刺激され,体を太らせるホルモンであるインスリンが大量に分泌されます、この時食事をすると,沢山の脂肪が蓄えられる事になって、肥満につながります。 相撲取りの方が1日2食にして体を太らせるのは、 ...続きを読む
1日3食より2食の方が摂取カロリーが少なくなって痩せられると思いがちです.
人間はものを食べると血糖値が上がり,満腹中枢が刺激されて満腹感を感じます。
しかし長い間食べないでいると、空腹感を感じさせる摂食中枢が刺激され,体を太らせるホルモンであるインスリンが大量に分泌されます、この時食事をすると,沢山の脂肪が蓄えられる事になって、肥満につながります。
相撲取りの方が1日2食にして体を太らせるのは、このためです。

ジムに行く前に軽く食べて、ジムが終わってからは消化のよいものを軽く食べる、つまり1日4食にしたらどうでしょうか。
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

早速のご回答ありがとうございます。
現状よりやせたくはありませんが、すもうとりのように太るのはいやです。
できればいまのままの体重でで、体脂肪をへらし筋肉をつけたいとおもっています。
人間ってふしぎですね。食事時間があくとそんなことになるんですか?やはり規則正しく食事はとらなくてはいけないのですね?
投稿日時 - 2001-09-06 16:09:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

ヒ゛ルダーなどは 6食ぐらいに小分けしてジムでも食べて いる方もいます。低脂肪 良質な高たんぱく が基本です。 補助食品も有りますが 出きれば自然食がいいよ。 プロテイン や アミノ酸なども確かにいいけど。。。。。 自分の体調や生活リズムに合う食生活を見つけてください。 ...続きを読む
ヒ゛ルダーなどは 6食ぐらいに小分けしてジムでも食べて
いる方もいます。低脂肪 良質な高たんぱく が基本です。
補助食品も有りますが 出きれば自然食がいいよ。
プロテイン や アミノ酸なども確かにいいけど。。。。。
自分の体調や生活リズムに合う食生活を見つけてください。
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

ご回答ありがとうございます。
やはり、朝、昼にまとめてとるより小分けして食べたほうがいいのですね?
自分なりの食生活をみつけたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-09-10 08:42:49
  • 回答No.4

筋肉隆々になるつもりならプロテインは欠かせないと思います。 食事の取り方ですが、ジムに行かない日は 朝)炭水化物を中心にフルーツなども食べる 昼)魚、肉などのタンパク質を中心に食べる 夜)タンパク質、繊維を中心に消化の良いものを食べる という食べ方をするのがよいです。 平日夜にトレーニングをする場合は、夜ごはんは2度にわけます。 トレーニングをはじめる1~2時間前にエネルギーになる炭 ...続きを読む
筋肉隆々になるつもりならプロテインは欠かせないと思います。

食事の取り方ですが、ジムに行かない日は
朝)炭水化物を中心にフルーツなども食べる
昼)魚、肉などのタンパク質を中心に食べる
夜)タンパク質、繊維を中心に消化の良いものを食べる
という食べ方をするのがよいです。

平日夜にトレーニングをする場合は、夜ごはんは2度にわけます。
トレーニングをはじめる1~2時間前にエネルギーになる炭水化物をとり、
トレーニング後に、たんぱく質や野菜をとります。
(前:おにぎり、パン、スパゲティなど/後:たまご入り野菜スープ、サラダなど)

ジムでは筋トレをしていますよね?
プロテインは筋肉トレーニングをした日に飲みます。有酸素運動だけの日には飲みません。
筋肉はトレーニングで一度破壊されて再生し、より太く強く生まれ変わるのですが、
その時にたんぱく質が必要なのです。プロテインは高タンパク質なので、飲んだほうが筋肉の再生が効率よくできます。
ジムの後に何も食べないで寝ると、再生に必要なエネルギーがない状態なので・・痩せてします。

夜トレーニングを行うなら、10時くらいで切り上げトレーニング後30分以内にプロテインを飲みます。
そして入浴で身体をほぐし睡眠時間をたっぷりとる・・と良いです。
筋肉は休養中に作られるので、精神をリラックスさせて、ぐっすり寝ましょう!
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

すごく詳しいご説明ありがとうございます。
トレーニングの前後でとるべき食事の質もちがうのですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-10 08:45:48
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