• ベストアンサー

画面が黄色くなります。

SOTEC PC-STATION G-270RWを購入して4年3ヶ月経ちました。 最近になって画面が黄色くなります。モニターだけ買い換えたいのですが(お金がないので・・・)かなり古い物なので、モニターの買い換えが出来るのかどうか、教えて下さい。本体事態は、動きもスムーズでなんの支障もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

モニタは、標準の15"フラットスクウェアモニタですか?。動きが正常で色だけ変わるという場合、特にブラウン管型のCRTの場合、疑わしいのがRGBケーブル(又は接続部)の劣化です。RGBいづれかの信号が正常に伝わらない為、色がおかしくなります。その場合は、モニタだけ交換すればよいのですが、原因が本体のビデオボードの場合、交換しても同じという場合もあります。

kyamekyame
質問者

お礼

今、黄色くなったので、ケーブルをさわってみたら直りました(笑) 接続不良みたいです。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hira731
回答No.4

まず何が故障で画面が黄色くなるのかですが、私は以前同様に正しく発色しないことがあり原因はケーブルの接続不良でした、ケーブルに接点復活剤を使い直ったと思いますので、まだお試しでなければケーブルを点検してみては、モニターを見ながらコンピュータ本体につながっている部分をさわったりして、画面が直れば接触不良の場合もあります。

kyamekyame
質問者

お礼

今、黄色くなったので、ケーブルをさわってみたら直りました(笑) 接続不良みたいです。ありがとうございました。

• renton
回答No.3

モニタの規格はそれほどないので、D-Sub15pinで接続できるのもを購入すれば大丈夫です。 モニタを購入する前に、本当にモニタが故障したのか確認した方が良いのでは?PC本体のグラフィック回りが故障しても色味がおかしくなることはあります。 他のPCをモニタに接続してみて故障しているかどうか確認してみては?

kyamekyame
質問者

お礼

今、黄色くなったので、ケーブルをさわってみたら直りました(笑) 接続不良みたいです。ありがとうございました

• kajyukun
回答No.1

スペックを確認したわけではないのですが、アナログRGB出力端子(D-sub15ピン)のディスプレイなら大丈夫だと思いますよ。 それよりも、黄色くなった原因がディスプレイではなくビデオカード側の問題だとしたらディスプレイを変えても解決はしない可能性もありますよ。

kyamekyame
質問者

お礼