• ベストアンサー

灯油をこぼして

aki_isの回答

  • aki_is
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

実際に下の部屋に入ってはいないのですね。。。天井のシミはどなたが確認されました?(その時だけは室内に入られたのかな?) しかし、当人同士では埒が明かない問題だと思います。 管理人・大家・不動産屋など 間に入ってもらったほうが良いと思います。 そもそも、天井にシミを作った時点で 管理人などに相談するべき事なのでしょうけど。。。

noname#10636
質問者

補足

そのお宅の方が「シミができた」と言っていたのを鵜呑みにしていたのですが、今日、初めて実際にうちの親がその家に入ってみてきましたが、どこにもシミなど無かったそうです。匂いも、そんなにひどいものではなかったとのこと。もしかしたら、普通の人より鼻が過敏な方なのかもしれません。いずれにせよ、何らかの策を講じたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灯油の身体への影響について教えてください

    マンションのボイラー室から灯油が漏れて、灯油の臭いが天井から伝わり、室内に充満しています。 灯油は、揮発が少ないと言いますが、身体への影響は、大丈夫でしょうか? それと、天井の張替えの工事だけで、臭いはなくなりますか? 臭いは4日ほど前からです。

  • 灯油をこぼしてしまいました!!

    先程、灯油を玄関のコンクリート部分にこぼしてしまいました。 処理方法は過去の質問で見つかったのですが、違う心配事があって、投稿させて頂きました。 アパートの2階に住んでいるのですが、玄関のコンクリート部分にこぼした灯油は、 1階の部屋(天井)まで浸透してしまう可能性はどのくらいあるのでしょうか?? 雑巾や新聞紙で何も吸い取らなくなるまで出来るだけ拭いたつもりなので、 あとは揮発するのをひたすら待つしかないのかなぁと思っているのですが…。 ちなみにこぼした量は100~200ccほどだったと思います。 合わせて、灯油が完全に揮発するまでどれくらいの期間を見たほうが良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 灯油のにおい消し

    車のシートに灯油がこぼれてしまい、車内に灯油のニオイが充満していて消えません。中性洗剤で何度も拭いたのですが・・灯油のにおいを取る方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 玄関の灯油のしみの取り方を教えてください

    玄関に灯油を置いているのですが、臭いがするので数日喚起したのですがとれませんでした。 灯油のポリタンクをどかすとタンクの下に灯油がこぼれていたのがその原因のようで、1度ブラシを使いクレンザーでこすって流しました。 しかし、臭いはうすくなったものの、玄関のタイルの間に灯油がしみてしまいとれません。 タンクの置いてあった場所だけ、雨の日のようにぬれた感じになっています。 賃貸なので、このしみをとりたいのですが、どうにかならないでしょうか?

  • 灯油の臭いが充満してます・・・

    先日、ボイラーの灯油が漏れ、臭いが家の中まで充満してます。3週間も経つのに臭いが取れず困ってます。家を締め切って出かけて帰ると、居られないぐらい臭いがきつく、家に長時間居る母は頭痛がすると頭痛薬を服用し始めてるので心配です。洗剤をかけてみましたが効果がみられません、他に臭いを消す方法をご存知の方教えてもらえますか?

  • どこからともなく灯油の匂いがするんです

    どこからともなく「灯油」の匂いがするんです。 住んでいるのはRC造の分譲賃貸で3階建ての3階です。 私は石油ファンヒーター等の灯油を使う製品は一切使っていないのですが、石油ストーブや石油ファンヒーターを点火した(あるいは消した)直後のあの匂いがどこからともなくするのです。 下の階か隣の部屋で灯油製品を使っているのかな?と思ったのですが、常に匂いがしているのでどうしたんだろうと思っています。 私の部屋が常ににおうと言うことは、発生源の部屋はもっとにおうと思うんです。また、常にと言っても、5分おき位に匂ってくるのです。 隣や下の階の人に確認したわけではないのですが、もし灯油製品を使っていたとしても、これから寒くなるのに「灯油製品を使わないで欲しい」とも言えないし…。それに、その人が悪いわけではないのでどうしたら良いか悩んでいます。 ここには5月に引っ越してきましたので、半年で出るとなると礼金や仲介料がバカになりません。 このような場合、どうしたら一番良いでしょうか? どなたかお知恵を授けてください。

  • 天井付近に、生ゴミの腐ったような悪臭が充満。

    賃貸アパートの一階に住んでいます。 二間あり、フローリングの部屋はなんともないのですが、畳の部屋が、とても匂うときがあります。生ゴミ(タマネギ?)のくさったような、濃い悪臭です。 その匂いの層が、部屋の天井付近に充満しているのです。天井から匂いが出ているような気がして、大家に天井裏を見てもらいましたが、そのときは匂いがおさまっていて、とくにネズミの死体などもありませんでした。 また日によっては、まったく匂いがなくなったり、突然強烈に匂ったりします。家の周りをくまなく歩いてクンクンしながら調べてみましたが、家の外はとくに臭くありませんでした。室内だけが臭いのです。 勝手な思い込みかも知れませんが、二階の人が帰宅したら、匂いが発生するような気がします。 こういうことって、ありえるんでしょうか? 原因が解る方、教えてください。

  • 灯油(ような)においがします。

    初めて質問いたします。 うちの家には灯油等を使用する暖房がありません。 が、先ほどから灯油のようなにおいがします。 台所でだけするのですが、 何の臭いか見当がつきません。 生ゴミやガスも調べましたが違うようです。 普通の二階建ての賃貸アパートに住んでいます。 換気扇をずっと回していますが、 突然臭いだしました。 灯油と似た臭いがするもの、 もしくはこういう経験をお持ちの方が おられましたら教えていただきたく 投稿いたしました。 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 子供が灯油を飲んでしまった!

    こんにちは。タイトルの通りのことですが、1歳5ヶ月の子供がいます。その子が灯油を口にしてしまいました。 状況は・・・、 ・私の不注意で目を放している間に、灯油のポンプを立てている容器に溜まったものを口にしていました。どのくらいの量を飲んだのか分かりません。咳き込んでおり、口からは灯油のにおいがしました。 ・育児書の通り、何も飲ませず、吐かせず、病院に連れて行きました。お医者さんに診てもらったときは大丈夫そうだと言われ、「咳が続くようならば、肺炎の恐れがあるからしばらく様子を見て。」と内診のみで終了しました。また、「灯油は揮発性のものだから、飲む途中に揮発しちゃっているんじゃないか」とおっしゃっていました。 ・現在の様子は、咳は治まっていますが、横になったとき時々咳をします。元気はあります。食事もよく食べています。 以下のことが気にかかります。 ・おしっこやウンチが灯油臭いです。 ・気のせいかもしれませんが、歩くときふらついているような気がします。 このような状況なのですが、また、病院に連れて行くべきでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • キッチンのシンク下から灯油(ガソリン)の匂いがする

    今年に入ってから、台所のシンク下を開けると灯油(ガソリン)の匂いがして困っています。 うちは灯油は一切使っておらず、買ったこともありません。 また、シンク下に匂いが発生するようなものは入れていません。 (砂糖や備品のストック品などを入れていました) キッチンの下の物入れは、扉こそ分かれていますが中ではすべてつながっており、全体的ににおいが充満しています。 匂いの程度は、「部屋に広がるほどではないが、シンク下の扉をあけるとその中では匂いが充満しているとすぐわかる」程度です。 マンションの外、階段なども匂いは一切しません。 一度、大和リビングの営業所の方に確認にきてもらったところ、ガス台の下よりはシンク下(水道管あたり)のほうが匂いが強いような…と言われ、水道管の点検口?をあけてもらったのですが、特に中で灯油が漏れているようなこともなく、結局原因は分からずでした。 (その後の対応を相談していますが、返信返ってきません(泣)) 大和リビング、築10年ほど、軽量鉄骨造、公営水道、都市ガスです。 知恵袋に似たような質問もあったのですが(↓)、こちらはシンク下というより「排水溝」でした。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079382925 うちの場合、排水溝からは一切匂いません。 そもそもうちのマンション自体、灯油の使用は禁止だそうで、使ってる方がいるかもだからと全世帯に注意喚起してくれたようですが、1ヶ月経った今も匂いはずっとし続けています。 参考までにうちのシンク下、ガス台下と、キッチン(※画像は別の物件ですが形は同じ)を添付します。 原因がわかる方はいらっしゃいますか? また、一度専門業者に見てもらう場合、どこに頼むのが適切でしょうか?