• 締切済み

灯油の身体への影響について教えてください

マンションのボイラー室から灯油が漏れて、灯油の臭いが天井から伝わり、室内に充満しています。 灯油は、揮発が少ないと言いますが、身体への影響は、大丈夫でしょうか? それと、天井の張替えの工事だけで、臭いはなくなりますか? 臭いは4日ほど前からです。

• yrak
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• tomban
回答No.2

え?…というか火事に気をつけなきゃ!!。 灯油は確かにガソリンに比べ揮発性は低いけど、やはり常温で揮発すると言う部分では同じ事。 健康被害だって「無い」とは到底言えませんよ。 消防法にも立派に引っかかることだと思います。 早急に修理してください。

yrak
質問者

お礼

昨夜、天井から臭っている事が分かり管理会社に確認してもらいました。 ボイラーの修理は、先ほど終わったようです。 家にも今日業者が来るはずなのですが・・・。 窓全開で、玄関も開けっ放し(同じ回の方には申し訳ないのですが・・・) 北海道の寒空の下、臭い家の中で待ちぼうけです。 それも、今日は仕事が休みなのに・・・。約束もキャンセル・・・。 愚痴ってすみません。 とりあえず、火事にはき気をつけます。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

そのものが蓄積して害をなすことは無いと思いますが、気分が悪くなったり、頭痛がしたりはするかも知れません。 ボイラー室って上階にあるんですかね? 灯油が建材に染み込んだら取り替えた方が良いと思います。 直接付着していないのならそのうちニオイは消えますけど。 結構長く臭いますけどね。

yrak
質問者

お礼

昨日の夕方から、体がだるく吐き気と頭痛がしています。 最上階に住んでいて、その真上にボイラー室があるんです。 体調が悪くなっているのは、私だけなのですが、 子供たちが心配で質問させていただきました。 ご解答ありがとうございました。