• 締切済み

住宅ローン減税と転勤について(長文ですがお願いします)

現在、住宅ローン減税を受けています。新居へは平成13年12月に入居しました。主人は新居に約1年3ヶ月住んだ後、転勤となり現在は単身赴任しています。今後、私と子供が赴任先へ引っ越した場合、ローン減税の対象外になってしまうようですが、 1.月に数回帰省する(主に週末) 2.子供の長期休暇の時には現在の家で暮らす としても、「居住している」とはみなされないのでしょうか。(家財道具はほとんどそのまま残すつもりです。) また、子供を転校させる場合に住民票の移動が必要だと思いますが、 3.家族全員で移す 4.夫婦のどちらか一人と子供を移す のでは、何か違いがありますか? そして 5.税務署から居住しているかどうかの調査が入ることはあるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

質問の趣旨からは外れるかもしれませんが、、、 >子供を転校させる場合に住民票の移動が必要だと思いますが、 住民票を移さなくても、転校はできますよ。

akechi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。市役所で聞いたら、住民票を移さなければならないと聞いたのですが、移さずに転校させる方法を教えていただけますか。

  • wanmama
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

住宅ローンの減税に対しては、購入物件がその人の名義のままで売買されないのなら、減税対象になると思うのですが。思い切って税務署で聞くのが一番です。自分のことだと正直に言う必要も無いし、正直に名前を告げる必要もないし、そうなる場合はどうなのでしょうか?と、予測での相談とすれば済むことですよ。その答えが分かった後で、住民票の対応に移られたらいいと思います。住民票ですが、移動のパターンは自由です。が、家族全員で移すとなると、流石にローン減税に影響が出るかも?ご主人の単身赴任はかなり長期なのでしょうか?・・・中途半端な答えで申し訳ないですが、物事の解決は一度には無理なのです。貴方が一番思うようにしたい事から先ず初めて、順番に対応していくのが解決の早道です。その点は私も十分経験したので忠告しておきますね。

akechi
質問者

お礼

ありがとうございました。いつまでに結論を出さなければならない、というものはないので、主人とも相談してゆっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税 転勤

    今現在、住宅ローン減税を受けてます。 主人は単身赴任中です。 来春、主人がまた別の所に二年ほど転属になる予定です。 今回は子供とついて行こうと思ってます。 その場合、戻ってくるまで住宅ローンはストップすると聞きました。 万が一、子供が新しい学校になじめなかった場合戻ってくることになるかもしれません。 住宅ローン減税を一時とめる手続きと、住宅ローン減税手続き再開はどういった形になるのでしょうか。 お答えどうぞ宜しくお願いします。

  • 海外赴任時の住宅ローン減税

    今月末新居の引渡しで、来月引越しです。 ローンの名義人は主人です。 ところが、主人が6月に海外赴任(3年)になってしまいました。 3ヶ月程しか新居に住めないのですが、 家族で皆で赴任しようかと思い、 税務署に住宅ローン減税のことを問い合わせてみましたら 1.家族全員で6月に渡航すると減税対象外になるので  最初は主人に単身赴任してもらい、家族が今年の12月31日まで住む 2.来年1月に「転任等の命令により居住しないこととなる旨の届出書」を税務署に提出する 3.その後、家族も任地に渡航すれば帰国後の確定申告で  住宅ローン減税が受けることが出来る(赴任年数は適用年数より引かれる) とのことだったので、上記の方法で話を進めようと思い、 確定申告の仕方などを違う電話窓口で聞いたところ 「この場合は、住宅ローン減税適用外です。」と言われ、 心配になって違う自治体の税務署に聞いたら、 「上記の方法で(単身赴任する方法)適用できます。」と言われ、 出来る:出来ない=2:1で意見が割れて どっちが本当か分かりません。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 住宅ローン減税を受けるか、受けないか・・・

    住宅をローンで購入しました。住宅ローン減税を受けるには、住宅引き渡し日から入居まで6ヶ月以内でないと、全く減税が使えないということ、購入時、全く知りませんでした。なので、こちらが予定していた引越日まで、6カ月以上あります。(予定では3月の引越でした) 考えられる候補は次の3つしかありません。家族構成は私と主人と小学生2人です。転勤が多いため、主人の単身赴任を前提としていたので、主人は新居に住めません。今の住居と新居は、大変離れています。 1 ローン控除を受けることを諦める。(満額とは行かないけど、かなりの額です) 2 引越を早める。(小6の11月に転校することになります。本人は大変イヤがっていますし、卒業までは転校しない約束でしたが・・・。) 3 今の土地に縛りがないのは私だけなので、私一人引っ越す。 実際はどれも受け入れ難い状況ですが、これが考えられるケースすべてになります。素直にいけば1でしょうけれど、200万近い金額をあっさり仕方ないと諦めるほど、うちは裕福ではないです・・・。 似たような経験された方、または「うちだったらこうする」という仮説でも結構です。お聞かせください。 住宅ローン減税は有名ですが、6ヶ月の件は、どの程度知られているのでしょうか。関係ない方が多いのかもしれませんが・・・。自分なりに今まで住宅取得についていろいろ調べてきたつもりでしたが、気が付きませんでした。自分が迂闊でしたが、もうちょっと分かりやすくしておいてくれればいいのに、という気持ちはあります・・・。

  • 転職時の住宅ローン減税

    住宅ローン減税適用中の転職(転居)について教えてください。 国税庁タックスアンサーNo.1234には、 会社都合の「転勤時」の減税について書かれており、 家族とともに引越⇒会社の命令であればOK。 単身赴任(家族は引き続き居住)⇒問題なくOK。 という趣旨と読めます。 では、「転職による転居」の場合はどうなるのでしょうか?? 私は↓のように考えています。 家族とともに引越⇒会社の命令では無く、自己都合なので×。 単身赴任(家族は引き続き居住)⇒??? 転職による転居でも、単身赴任の場合は、 本人名義の住宅ローン減税が適用されている住宅に、 同一生計の家族が住んでいれば、OKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転勤で数年居住できず。住宅ローン減税受けられるか?

    2008年4月1日 引き渡しで一戸建てを購入しました。 購入後、2008年4月1日付けで海外転勤となり、購入した自宅に居住できないまま海外で五年間暮らしました。 昨年末日本に帰国して五年前に購入した住宅に居住しています。 その間自宅は賃貸に出していました。 住宅ローン減税は受けられますかわかりません。 この場合再居住とはならず、住宅ローン減税は適用されないのでしょうか。 法改正があり、再居住ならば住宅ローン減税が適用されることになったとのことで、わずかですが期待しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税

    昨年2月に職場近くにマンションを買い、住み始めたんですが子供の幼稚園、妻の職場がそれまで住んでた賃貸マンションの近くで子供、妻はそちらで住んでいました。年末に結局新居に妻と子供も引っ越して住民票も11月に移したんですが、住宅ローン減税には6ヶ月以内に住みだす証明がいるようです。実際私は新居に主に住んでいて、旧居の家族と言ったり来たりして過ごしていたのですが、6ヶ月以内に住民票を移していない場合どうやって証明したらいいでしょうか。住宅ローン減税には住民票を移している方がスムーズに運ぶことを知らなかったもので困っています。もちろん、旧居は賃貸で、所有している物件は新居しかありません。

  • 住宅ローン控除の対象になりますか?

    今年2月に住宅を30年ローンで建て、家族(夫婦と大学生の息子)3人で居住したのですが、三月に主人が単身赴任になりました。現在は、息子と私が残っているのですが、赴任先で主人が体調を壊したため、近いうちに私も赴任先に行こうと考えています。来年、3月に確定申告をしようと考えているのですが、新居に息子だけの居住で、住宅ローン控除はうけられるのでしょうか? また、確定申告は、新居の方の住所がある税務署で行うのでしょうか? それとも、赴任先の住所でしょうか?(住民票は、赴任先に移動してあります。)

  • 住宅ローン減税

    平成11年にマンションを購入しました。 1年ほど居住したものの、その後は転勤に伴い賃貸しせざるをえず、居住できなくなった為に、住宅ローン減税の対象から外れました。 このたび異動元に復帰し、あと数ケ月で賃貸し契約も切れる為、再び当該マンションに居住できそうですが、その際、住宅ローン減税の再適用は可能でしょうか? 可能となる場合、手続きはどのようにすればよいでしょうか? 確か、減税対象期間は15年くらいあったと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン減税を受けるには

    夫の本社近くに3月竣工の新築マンションを購入しましたが、4月現在では転勤がなくマンションには誰も住んでいない状況です。妻である私は公務員です。小学生の子ども1人と私立の幼稚園に通う子ども(年長)1人がいます。今後、夫の本社転勤がなかった場合でも、私と子ども2人は、下の子どもの小学校入学にあわせて来年の3月には引っ越そうと考えています。しかし、お恥ずかしながら住宅ローン減税を受けるには、半年以内に入居、12月31日まで住み続けないといけないというのを最近になって知り困っております。現在は会社の借上げマンションに住んでいます。新築マンションは現在の居住地から新幹線で1時間の距離です。この問題は住民票を移すだけでは解決できないでしょうか?例えば、夫と小学生(転校の問題)は住民票を動かすのは難しそうですので、私と幼稚園の子どもの住民票を新住所に移したとしたらどうなるでしょうか?それで、減税を受けることは可能でしょうか。私の職場での影響も合わせて教えていただけますか。不勉強で本当に申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 家の登記や住宅減税が分かりません。

    現在単身赴任中の者です。 妻子が住んでいる我が家を建て替えることになりました。 希望としては、年内に完成させたいです。 まだ工務店と契約してない段階で不明な点があるので、教えてください。 (1)施主となる私は単身赴任中のために、新築したい場所とは別の県に住民票があります。 こういう場合でも、私名義で登記ができるのでしょうか? いったん住民票を移すべきでしょうか? (2)新居に私自身が住んでいないと(住民票がないと)、住宅減税は受けられないのでしょうか? 妻子が住んでいれば、減税されるでしょうか? 来年の4月からは新居から通える職場へ転勤の予定です。 新築計画を1年延期すると、フラット35の利子が上がるので、どうしたらよいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう