• ベストアンサー

南草津・立命館大学近辺の情報を探しています

20歳の男です。 今年から立命館に通うことになりました。 下宿で一人暮らしをするのですが、不安なことがたくさんあります。 そこで、南草津駅周辺の情報を教えていただきたいです。 ・大きめの電気屋 ・食料品が安いスーパー(これを買うならココ、あれを買うならココという感じのほうがありがたいです) ・オススメのドラッグストア ・おいしい店(自炊がめんどくさいときは外食するので…) ・ジャパンやドンキホーテのような量販店 ・南草津周辺の情報が入手できるサイト また、立命館に関する情報を手に入れることができるサイトも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#70167
noname#70167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

周辺の電気製品の大型量販店としてはケーズ電気(木ノ川町)、ヤマダ電機(栗東市)、ミドリ電化(大津市との境)です。 食料品は主婦ではないので価格情報まで知りませんが、駅前に「西友」、近くの「ジャンボなかむら」、「マツヤスーパー」は人気があります。 ドラッグストアは駅の西に「ドラッグユタカ」、木ノ川町に「スギ薬局」があります。 飲食店は好みもあり、断定しかねますので以下のサイトで。 ディスカウントショップは「ジャパン」が栗東市にあります。 情報サイトは「リツナビ」、「アルカリマガジン」など

参考URL:
http://www.ritsnavi.net/
noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日ヤマダ電機まで行ってみました。自転車では結構遠かったです… 帰りにジャンボなかむらにも寄ってみましたが、とても安かったです! こんな情報サイトがあったんですね。またチェックしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恵比寿近郊(自転車で行ける範囲)で安い八百屋や食料品店を教えてください。

    仕事の関係でどうしても恵比寿にすまなければならなくなってしまいました。そこで少しでも生活費をきりつめる為に、食品等はとにかく安い店で揃えたいと思っています。車がないので、移動は自転車、又は電車になってしまうのですが、恵比寿から比較的近郊で、安い八百屋や、スーパー、食料品店やドンキホーテなどのような店があれば是非教えてください。完全に自炊派なので、情報をいただけると助かります。

  • 溝の口にお住まいの方

    神奈川川崎市の溝の口駅周辺にお住まいの方、教えてください。 もうすぐ溝の口駅近くに引っ越します。 ちょっと下見をしたりしているのですが、 日用品はどこで一番買えば安いのか疑問に思ったので質問させて 頂きました。 スーパーだと東急ストアかマルエツか、ドンキホーテでも 食料品がけっこう扱っておりました。 ドラッグストアもいろいろありますが、ドンキが安いのかなと思っています。 特にスーパーだと(東急は高いイメージがあり除外しますが) マルエツとドンキ、みなさんはどちらで食材など買っていますか? その他オススメ店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 溝の口で安いスーパー

    神奈川川崎市の溝の口駅周辺にお住まいの方、 教えてください。 もうすぐ溝の口駅近くに引っ越します。 ちょっと下見をしたりしているのですが、 日用品はどこで一番買えば安いのか疑問に思ったので質問させて 頂きました。 スーパーだと東急ストアかマルエツか、ドンキホーテでも 食料品がけっこう扱っておりました。 ドラッグストアもいろいろありますが、ドンキが安いのかなと思っています。 特にスーパーだと(東急は高いイメージがあり除外しますが) マルエツとドンキ、みなさんはどちらで食材など買っていますか? その他オススメ店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 川崎駅周辺での物価に関して質問です。

    川崎駅周辺での物価に関して質問です。 10月から、東京丸ビル内で就職することが決まり、色々なアドバイスを元に、川崎駅周辺に住もうと思っています。 JRで東京駅まで20分弱というのも魅力でした。 そこで質問なのですが、川崎駅周辺での物価はどうですか?? マンションは大きめの1Kで8万-9万円弱で住もうと考えていますが、一人暮らしで必要な家具、家電を安く買うお店はありますか? また自分は、外食ではなく、自炊をよく行います。 川崎駅周辺での、食料品などを買うスーパーの物価はどのようなものですか? (冷凍食品半額、生鮮品割引などのセールや、値引き等も含めて) また、安く外食をする所もあれば、教えてください。 私は関西出身で、関東での一人暮らしの感覚がまったく分からないので、情報がありましたら、何でも教えてください。 コストコも近くにあると聞きました。 利用した方がいらっしゃいましたら、コストコの使い勝手もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌のスーパーについて

    質問です。近々札幌に住むことになりました。 そこで、これから住む周辺をいろいろ調べた所、 近くにスーパーマーケットが4つありました。 私は自炊したいと思っているので、 出来れば安いスーパーを選びたいです。 そこで、 (1)フレッティ (2)イトーヨーカドー (3)西友 (4)フードセンター この4つの中で、食料品が安いのはどこだと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 家電量販業界の情報を入手したい。

    家電量販店の情報をタイムリーに入手できるサイトを探しています。具体的には、 ・**県の**という量販店が、新規出店した(合併した)というような、個別の量販店の情報。 ・対象は全国の家電量販店。 ・できればいろいろなニュースの中の一つ(日経新聞などで家電業界と検索して入れてというのではなく)、家電業界についてのみのカテゴリーがあるような感じが希望です。 そのようなサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • 茨城で住みやすい駅

    タイトルを探してます。 水戸に勤務になるのですが、東京よりで住みやすい駅周辺にアパートを借りたいと考えています。 トレーニングジム、パチンコ屋、スーパー、ドラッグストア、家電量販店が周辺にある駅 また、東京への便がいい駅を教えてください

  • 馬込周辺の治安ってどうなんでしょうか・・??

    4月から社会人1年目で東京で一人暮らしを始めようと思っています。 勤務地が築地なので、浅草線の馬込はどうかなと思うんですが、馬込周辺の治安はどのようですか!? あと、大きな家電量販店や、スーパー、ドラッグストアなどはありますでしょうか? よろしくお願いいたします!!

  • 横須賀のディスカウントショップ

    みなさん初めまして! つい最近横須賀に引越してきました。 新生活を始めるために色々購入しなければいけないのですが、右も左もわからないのでお勧めのお店(安い所をお願いします。)教えていただけないでしょうか。 特に食料品店(以前はドンキホーテで購入していました。)ホームセンター、大型スーパー等、安くて品物豊富なお店の情報を提供していただけないでしょうか。 他にお店でなくても、「こんないい所あります」 というような情報もぜひぜひ教えてください!

  • スーパーの…

    カテ違いならすみません 今冬(のろまなので今から着々と準備しないと^^;) 一人暮らしをするにあたって、新聞を取らない予定であります。 新聞は会社で読める(山のようにあります)し、ネットやTVがあるし…というのが自分の考えです。 自炊をする予定なのですが、下宿してる母方のおばあちゃんとか見てると、食料品や消耗品のお得情報は新聞広告! 一人暮らしをすると、そういうのがなくなる! そこで、ネットでこういう役割を果たすサイトはありませんか?(口コミサイトのようなのでもいいです。) 相当前にそいうのがあると聞いた事があるのですが…サイト名を忘れました。 一人暮らしする予定地は横浜市近辺です。 なにか、いいアドバイスをください。