• 締切済み

ホっぺの毛に困っています

こんにちわ! 僕は以前 ひげ剃りでホっぺを添っていたのですがどうにもこうにも濃くなるので、あと徐々にそる範囲が広がって行くので、今では朝20分かけてはさみを使って切っています。大分遅くは なってくれたのですがやはり 徐々に濃い毛の範囲が広がっていきます。 鼻の横 近くまではえてきてしまいました。このままでは朝時間がかかりすぎです。 ですが濃くなりたくありませんしレーザー何とかもお手頃じゃないので できればまだいやです。 はて、どうしてこんなに生えてきたのでしょう?あごの横やほっぺのしたの部分など手を付けてない部分は産毛のままです。始まりは一年前2ー3本ホっぺに濃い目の毛が生えてぬいた時です。 そのあとぬくのは良くないと思いそりはじめました。 一年でこんなに濃くなるものですか? お父さんは電気髭剃り を使ってますが 彼にも自分は生えてないのにどうしてだろうねとかいわれちゃいました。 僕はこれからどうやってお手入れしていけばいいのでしょうか。 どうかぜひ色々なアドバイスを下さい。

  • wcl
  • お礼率90% (20/22)

みんなの回答

回答No.2

> 僕は顔の毛がこくなるちょっとぐらい前から 異常に > 肌を気にしはじめ 日焼け止めや化粧水を塗ったり、 > いろいろな洗顔剤を試したりしてきました。 > これがげんいんでしたらぜひやめたいです 日焼け止めや化粧水は,原則的に刺激になりにくいと考えています。 ただし,肌に合わないものを使用しますと,それは刺激になりますので,正確に書けば,「肌に合っているものを使用している限り,刺激になることは,まず,あり得ない」と言ったところだと思います。(病気などによって,肌荒れを起こしている場合は,刺激になることもあり得ます) ですから,肌にあったものを使用するようにしてくださいね。 > 皮膚科に行って皮膚を見てもらえば肌荒れや毛が濃く > なった原因ていうのははっきりと分かるものでしょう > か? どうなのでしょう? 私は医師ではなく,理容師ですので,このことについてはわかりません。 ただ,私が1つだけ言えることは,「医師も常に勉強していますよ」ということくらいです。

wcl
質問者

お礼

gakushanekoさん 度々 どうもありがとう御座いました!

回答No.1

顔の皮膚になんらかの刺激を与え続けますと,その刺激を緩和させようとして,髭が濃くなります。 カミソリを押しつけるように使うとか,切れない刃(カミソリもそうですが,ハサミもそうです)を使い続けているとかなど,髭が濃くなる原因といわれています。 また,ヒゲは,男性ホルモンの影響を受けますので,髭が生えている部分の皮膚が,遺伝によって,男性ホルモンの影響を受けやすい性質を持っているのかもしれません。 なお,遺伝といっても,親の遺伝子を受け継ぐ場合だけでなく,両親を含めた直系先祖の誰かの遺伝子を受け継いでいると考えなければなりません。 とりあえず,衛生面を考え,自分専用の電気シェーバーを購入し,それで,顔をさするようにヒゲ剃りするようにしてみてください。 押しつけますと,髭が濃くなる可能性がありますし,また,場合によっては,ブヨブヨした太い髭が生えてくるようになり,電気シェーバーはもちろん,カミソリでも剃れない髭になる可能性がありますので,顔をさするような感じで,剃るようにしてくださいね。 なお,電気シェーバーですと,持ち歩きが比較的簡単ですので,出来れば,朝昼晩の1日3回,顔剃りするようにしてみてください。 あと,電気シェーバーの場合,万が一,剃り残しがありますと,二度と剃れなくなってしまいますので,剃り残しがないように丁寧に剃ることも大切ですが,比較的時間に余裕が出来やすい休日などに,カミソリを使用して,顔をさするように感じで剃るようにしてください。 また,カミソリで剃る際には,カミソリを持っていない方の手で,剃る部分を剃る方向に引っ張るようにしますと,皮膚に刺激を与えにくいですし,また,方向によっては,深剃りすることも可能になります。

wcl
質問者

お礼

どうも詳しいご回答ありがとうございます! そうですね。 もう大人ですし、電気シェーバーを使いはじめようかと思います。 ところで、この回答の刺激 で濃くなるというのに心当たりがあるのですが、僕は顔の毛がこくなるちょっとぐらい前から 異常に肌を気にしはじめ 日焼け止めや化粧水を塗ったり、いろいろな洗顔剤を試したりしてきました。 これがげんいんでしたらぜひやめたいです。 皮膚科に行って皮膚を見てもらえば肌荒れや毛が濃くなった原因ていうのははっきりと分かるものでしょうか? もしよければ又アドバイス下さい。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 陰部の毛の処理

    高1の男子なのですが、タイトルどおり陰部に毛が生えてきました。 陰部というよりも、軽く尻の割れ目あたりや肛門近くまで生えています… 産毛な方なのですが、自分の毛質はすっごく硬く太いので既にチクチクするくらいです。 そこで毛を減らしたいのですが、切れるような部位でもないのでハサミもうまく使えず、かといって剃れるような物は髭剃り程度です。 なにかいい処理方法はありませんでしょうか? こんな質問でも答えていただけるとありがたいです。

  • 男ですが、腕毛って剃っていますか?

    男で腕毛って剃っていますか? 自分は、まだ剃ったことがないのですが、 今さっき、ひげそりのついでに、なんとなく、ためにしに 部分的ですが、剃ってみたところ、爽快?な気持ちになりました。 しかし、全部剃るとなると、家族や、友達に「腕毛剃ったなこいつ」と 思われるのが恥ずかしいですね。今更、徐々に剃っていくのもばれますが^^; そもそも、男で、腕毛剃ったりする人は多いのでしょうか? 男性、女性からの意見、印象を聞きたいです。 自分の腕毛はそこまで濃くはないですが、肌が焼けていないので、目立ちます。

  • 顔の毛

    初めまして、中一の男です。 自分は人より成長が速いです。 悪く言えば老けてます。 最近になって顔の毛(鼻の横やアゴ、もみあげの下部分)が増えてきているんです。(毛の名前に詳しくなくてすみません) このせいで鏡で見ると自分の顔が人より暗く見えてしまうんです。 いつ毛が襲うのかと思うと不安です… お願いします。

  • 乳毛(乳輪の毛)の処理について。

    乳毛(乳輪の毛)の処理について。 当方、男。25歳くらいからそれまで全く生えてなかった 乳毛が最近よく生えてきます。濃さと量も少々あって(髭っぽいツンとしている) (滅茶苦茶濃いとまでは行かないかもしれません) いつも入浴時に、そこそこ伸びた乳毛をT字の髭剃りで剃っているのですが 乳首の周りは敏感で、乳首を切って失敗するかもと冷や冷やで辛くなって きました。私は腕毛・手毛・すね毛はそこそこ生えていますが、皮膚が見えないくらい 濃い言う事はありません。所謂、胸毛(胸の中心みぞおちに生える毛)は産毛程度です。 乳首の周りだけ毛が生えているイメージが、どうしてもAV男優みたいで剃らずに居られません。 腹毛(所謂ギャランドゥー)もチョロっとくらいです。 剃ると敏感な部分だけあって、痒くなりますし。永久脱毛まではと・・・。 体毛も少し(一般から比べると)濃い方で、夏場のTシャツ薄着が憂鬱です。 最近の最大のコンプレックスです。男女問わず何か良いアドバイスが ありましたら待っています。

  • 猫の毛が固まってます

    息子と暮らしていた猫を体調が良くないというので、引き取ることにしましたが、息子は、もう何年も洗ってやることなもなく、毛が何箇所か固まりになっています。私は、お風呂場で洗いましたが、固まったままので、少しづつはさみで固まってる部分を切ってますが、根元近くまで固まってます。これは、何かの病気でしょうか? 飼い始めてから、もう21年ですので、かなりの高齢ですが、加齢のための症状でしょうか?それと口臭がひどいです。

    • 締切済み
  • ネコの部分てきな毛が抜けます。

    1ヶ月ほど前病院で4種混合の予防接種をしてもらったときに、首に注射したのですが、そこの毛がごっそり抜けて、三角ハゲになり、いまもカサブタになって毛がはえてません。 それは多分注射のアルコール脱脂綿にまけたんだろうとおもっていたのですが、今日アゴのしたがまたごっそり抜けて掻いたみたいでカサブタになってました。一昨日まではなかったので、昨日ぬけたんだとおもうのですが、皮膚病なのか、こういうこともあるのか・・ 病院につれていけばいいのですが、人見知りがひどく、先生も触れないくらい威嚇するので、躊躇しています。 でも、見るからに禿げててかわいそうなのですが・・ 毛が生え変わる時期とかあるのでしょうか・・ このまま芝肉様子をみていいのかどうか・・ 完全室内飼いです 日本ネコと外国ネコのハーフた゜と言われています。 魔女の宅急便のジジにそっくりです。

    • ベストアンサー
  • 桜の花に毛!?

    今年も桜の季節となりましたね! さて、桜の花を間近に観察していましたら、花の根元部分(花床?)あたりから花柄にかけて細かい産毛のようなものが生えていることに気付きました。 思い返してみますと、桜の花に限らず、植物にはこのような毛のようなものが生えているものも多いように思います。。。などと具体的に思い出そうすると余り出てこなかったりするのですが(^^;、それは一年草とか新芽とか、比較的急激に成長するものに多いような気もします。 例えばタンポポの茎に生えているのは茎毛(読んだままですね(^^;)というらしいですが・・・ 桜の花に生えている毛は何という名称なのでしょう? また、こういった毛は何のために生えているのでしょう? 断熱効果がある?害虫がつきにくい?花が傷付くのを防ぐとか?? お判りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 私の彼氏のことなのですが、下の毛が生えている広範囲の部分や、アソコの付

    私の彼氏のことなのですが、下の毛が生えている広範囲の部分や、アソコの付け根部分など、広範囲に渡り、脂肪の塊のような茶色いできものが10個ほどあります。 ニキビが膨れてるようなあのような綺麗な形ではなく、なんと表現したらよいのかわからないのですが、皮膚がうねってるような状態の小さい脂肪の塊のようなものなんです。なんかハサミで切りたくなるような感じです。形は大きいのから小さいのまであります。 これって何なのかわかる方いらっしゃいますか。 アソコの部分なので病院行くのも恥ずかしいらしく、痛くもないというので、ここで知っている方、同じような方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問しました。

  • 毛が抜けてきています。

    完全室内飼いの2歳小型犬です。 2週間ほど前のトリミング後に耳の後ろあたりにハゲみたいなのを発見しました。 1週間経ってかなり大きくなってるので病院でその部分の産毛を抜いて検査すると、(ダニなど)異常はないということでしたが外耳炎用の軟膏を処方されてます。    *耳の中は診てないんですけど・・・。 その3日後、別の病院へいくと耳の中はきれいだし皮膚じたいも悪くないから精神的な可能性もあるとのことで処置・処方はありませんでした。 最初の病院では悪くなった再受診して皮膚の検査をしようということでした。 昨日・今日と気づいたのですが両耳の周り4箇所がハゲてきてる部分があります。 何か考えられる原因はありますか? 何か自宅で対処できることはありましたら、お教えくださいませんか? 2件目では皮膚も耳の中もきれいといわれたので1件目の病院へ行くのをためらっています。又、別の薬がだされるのか・・・と。 1件目の先生は、1ヶ月くらいで毛は生えてくるだろうとのこと。 両方で一致した意見は「ハゲの部分に産毛があるから生えるだろう」とのことです。 ちなみに、ちょっとだけ思い当たるカナということといえば、 朝のみのドライフードを鮭が主原料の100グラム100円程度の市販品に代えたことです。 2日に1回は、キャノーラ油など微量加えています。 夕食は手作りです。 頭全体が薄くなってるようで、知人にも今日言われました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛が異常に・・・

    縮毛矯正をしました。顔周りのみ 眉毛の横の毛がものすごく細くなり、産毛みたいな抜け毛かなり抜けます。頭皮の色も肌の色と同じです。 ちなみに産毛みたいな毛が矯正を当てたと思われる部分からとて抜けます。 最近シャンプーを石鹸シャンプーなどに変え頭皮のマッサージや半身浴などで汗を流してから、シャンプーをしたりしています。 2日に一回など。一日は湯で洗い流すだけなど。 ちゃんとしたケアをすれば、産毛みたいな毛が抜けてもそこからまたちゃんとした毛が生えてくるのでしょうか?