• 締切済み

ホっぺの毛に困っています

こんにちわ! 僕は以前 ひげ剃りでホっぺを添っていたのですがどうにもこうにも濃くなるので、あと徐々にそる範囲が広がって行くので、今では朝20分かけてはさみを使って切っています。大分遅くは なってくれたのですがやはり 徐々に濃い毛の範囲が広がっていきます。 鼻の横 近くまではえてきてしまいました。このままでは朝時間がかかりすぎです。 ですが濃くなりたくありませんしレーザー何とかもお手頃じゃないので できればまだいやです。 はて、どうしてこんなに生えてきたのでしょう?あごの横やほっぺのしたの部分など手を付けてない部分は産毛のままです。始まりは一年前2ー3本ホっぺに濃い目の毛が生えてぬいた時です。 そのあとぬくのは良くないと思いそりはじめました。 一年でこんなに濃くなるものですか? お父さんは電気髭剃り を使ってますが 彼にも自分は生えてないのにどうしてだろうねとかいわれちゃいました。 僕はこれからどうやってお手入れしていけばいいのでしょうか。 どうかぜひ色々なアドバイスを下さい。

• wcl
  • お礼率90% (20/22)

みんなの回答

回答No.2

> 僕は顔の毛がこくなるちょっとぐらい前から 異常に > 肌を気にしはじめ 日焼け止めや化粧水を塗ったり、 > いろいろな洗顔剤を試したりしてきました。 > これがげんいんでしたらぜひやめたいです 日焼け止めや化粧水は,原則的に刺激になりにくいと考えています。 ただし,肌に合わないものを使用しますと,それは刺激になりますので,正確に書けば,「肌に合っているものを使用している限り,刺激になることは,まず,あり得ない」と言ったところだと思います。(病気などによって,肌荒れを起こしている場合は,刺激になることもあり得ます) ですから,肌にあったものを使用するようにしてくださいね。 > 皮膚科に行って皮膚を見てもらえば肌荒れや毛が濃く > なった原因ていうのははっきりと分かるものでしょう > か? どうなのでしょう? 私は医師ではなく,理容師ですので,このことについてはわかりません。 ただ,私が1つだけ言えることは,「医師も常に勉強していますよ」ということくらいです。

wcl
質問者

お礼

gakushanekoさん 度々 どうもありがとう御座いました!

回答No.1

顔の皮膚になんらかの刺激を与え続けますと,その刺激を緩和させようとして,髭が濃くなります。 カミソリを押しつけるように使うとか,切れない刃(カミソリもそうですが,ハサミもそうです)を使い続けているとかなど,髭が濃くなる原因といわれています。 また,ヒゲは,男性ホルモンの影響を受けますので,髭が生えている部分の皮膚が,遺伝によって,男性ホルモンの影響を受けやすい性質を持っているのかもしれません。 なお,遺伝といっても,親の遺伝子を受け継ぐ場合だけでなく,両親を含めた直系先祖の誰かの遺伝子を受け継いでいると考えなければなりません。 とりあえず,衛生面を考え,自分専用の電気シェーバーを購入し,それで,顔をさするようにヒゲ剃りするようにしてみてください。 押しつけますと,髭が濃くなる可能性がありますし,また,場合によっては,ブヨブヨした太い髭が生えてくるようになり,電気シェーバーはもちろん,カミソリでも剃れない髭になる可能性がありますので,顔をさするような感じで,剃るようにしてくださいね。 なお,電気シェーバーですと,持ち歩きが比較的簡単ですので,出来れば,朝昼晩の1日3回,顔剃りするようにしてみてください。 あと,電気シェーバーの場合,万が一,剃り残しがありますと,二度と剃れなくなってしまいますので,剃り残しがないように丁寧に剃ることも大切ですが,比較的時間に余裕が出来やすい休日などに,カミソリを使用して,顔をさするように感じで剃るようにしてください。 また,カミソリで剃る際には,カミソリを持っていない方の手で,剃る部分を剃る方向に引っ張るようにしますと,皮膚に刺激を与えにくいですし,また,方向によっては,深剃りすることも可能になります。

wcl
質問者

お礼

どうも詳しいご回答ありがとうございます! そうですね。 もう大人ですし、電気シェーバーを使いはじめようかと思います。 ところで、この回答の刺激 で濃くなるというのに心当たりがあるのですが、僕は顔の毛がこくなるちょっとぐらい前から 異常に肌を気にしはじめ 日焼け止めや化粧水を塗ったり、いろいろな洗顔剤を試したりしてきました。 これがげんいんでしたらぜひやめたいです。 皮膚科に行って皮膚を見てもらえば肌荒れや毛が濃くなった原因ていうのははっきりと分かるものでしょうか? もしよければ又アドバイス下さい。ありがとうございました!