• ベストアンサー

留学地でのホームシック・精神不安について

ytkuemtの回答

• ベストアンサー
  • ytkuemt
回答No.1

至極個人的な事で恐縮なのですが・・・・、私はパンが好きで新しく引越しをした時には必ず近くにパン屋がないか探します。おいしいパン屋を見つけた時は嬉しいです。MAYUMI1981さんも何か好きな事や趣味があると思いますが、ご自分の興味の対象になる場所へ足を向けてみてはいかがでしょうか?私に限った事かもしれませんが好きなものの中に囲まれていると、心が落ち着いてくるものです。そこがお店だったりして誰かがいれば知らない人でも、言葉を交わさなくても、同じ事に興味を見出す人がいる事に安心感が出てくるかもしれません。それだけでも「自分は一人だ」という気持ちも薄らぐのでは? 留学先がどの様な処かは分かりませんが、恐らくご自身で選ばれた場所で、もうすぐ学校?が始まるのであれば、少なくとも周りの方たちの興味の対象ははあなたに近いと思います。親しくなれる方が現れるのも時間の問題ではないでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、少しでも心が軽くなっていただければ幸いです。

MAYUMI1981
質問者

お礼

身近な例を挙げてくださってありがとうございます。 なるほど、納得できました。 ずいぶんうじうじしてましたが、自分の興味のあるものにもっと、自ら足を向けていけばいいんだなと思いました。ありがとうございました。