• ベストアンサー

留学中なのですが・・・

こんにちは。 私は現在留学しているのですが、今になっても積極的になれません。3月末に新学期が始まったのですが、 クラスになかなか溶け込めません。前の学期は他の日本人の友達にべったりでした。 この学期はクラスが異なりその人は別のクラスの友達と遊んだり・昼食を共にしているようです。 今になってようやく自分がどれだけその人に依存してきたかわかりました。 今はどうしていいのかわからず、困っています。 今日は一人で食堂に行ったのですが、寂しくてたまりませんでした。 本当は一人でも大丈夫という強い気持ちが欲しいと共にもっと友達をつくらなけらば!と思っています。 しかし積極的になれず消極的になってしまいます。例えば、クラスの友達を昼ごはんに誘うと思っても、 その人にはもしかしたら相手がいて断られるかもしらないなど・・・と考えてしまって前に進めません。 授業の休み時間もみんながしゃべっている輪の中(既にできあがっている)に入っていけません。 乱文で申し訳ないですが、留学経験者の方・厳しいいアドバイス・どんなものでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.4

こんにちわ 私もオーストラリアに最初に留学した時(中学生)にはなかなか友達もできずおまけに回りに日本人も居なかったので大変でしたよ。でも、やはり友達を作るのに一番良いのは出来るだけしゃべる事。例えばクラスでもできるだけ明るく振舞って積極的に発言とかするのが良いと思います。で、英語さえできれば大抵のネイティブも一緒に話してくれます。 それとやはり留学生は留学生同士でつるむことが多いですよね?あれはネイティブの学生から見ると…何をしゃべってるのかもわからないし異様な雰囲気で友達になりずらいです。できるだけ日本人と接する時にも英語で話すようにしてみてください。あとは…一緒にスポーツしたり(嫌でも声かけてくれますよw)すると友達に余計になりやすいです。 まずはなぜ一緒に居たもう一人の日本人は他の人と一緒にランチをとれたりコミュニケーションを行えるのか一生懸命探ってください。で、それをそのままコピーしてしまえばあなたも同じように友達を作る事ができます。 特に自分は好きな教科がPC関係の授業や体育、理科(生物)やそれ以外にも日本語(もちろん日本人なので周りよりよくできる)とかで意外と周りのネイティブの学生からコレ教えてとか色々と相談とか受けて友達になりましたよ。 既にできあがっているグループなんて普通はありません!!どんなグループであろうが途中でも参加できます。たぶん拒否されるのが怖くて一歩先に踏み出せないだけだと思います。すでに今の状態で友達が居ないなら何も失うものはありません。積極的に輪の中に入っていけば問題ないと思いますよ。あと、日常でも挨拶とかは積極的にしましょうね…毎朝オーストラリアではGood Day Mate!!!とまぁよく言われるオージー英語のグダイ・メイトをほぼみんな口ずさみます。なんか毎朝挨拶してるとこいつ明るい奴だなーとか面白い奴だなーと相手に思わせれば最高に良いです。まずは自分のイメージを明るく保ち、肝試しのように色々な人に話しかけましょう!!絶対に友達だってできるはず!!

wa0wa0
質問者

お礼

私は最近、あいさつを忘れていました。 教室に入るときも無言、帰るときも無言・・・こんなんではいけないですね;まずは挨拶から初めて、喋るきっかけを作っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lovemsc12
回答No.5

質問者さんは、まだとてもお若いのですね。私も現在留学中ではありますが、既にそういうことで悩むような事はない年齢になってしまったのか、勉強が出来る事そのものが幸せだし、日本的にどの友達と一緒にランチ食べようかとか、誰と誰が仲よさそうだから、私は遠慮したほうがいいかなあとか考えるのが私はとても面倒なので、ひとりで学校のカフェで何か食べながら勉強したりする環境がすごく気にっていますし、周りもそんな人ばかりです。 外国に行ってまで日本人の事を気にしているのはなんだかつまらないような気もします。異国の地で日本人に会うとそれだけで、旧来の友達のような錯覚に陥ってしまうものですが、本当に自分にあう人かどうかは疑わしい事もしばしばです。ただ、何もわからない時、日本語で話せる人がそばにいてくれるととても助かるし心強いのですが、ある程度そちらの生活に慣れてきたら、日本人とあえて距離をとってみる、というのも良いかも知れません。今は多分日本人にばかり目がむいているのではありませんか。英語を覚えたいためにあえて日本人とは学校では付き合わないようにしている人もいるくらいです。日本人同士でいると、外国人のお友達は必要なくなり、外国人も話しかけてこなくなるでしょう。初めは大変でしょうが同じクラスの外国の方に挨拶だけでもしてみてはいかかでしょう。少なくともそれであなたの印象が良くなるはずです。 もしやwa0wa0さんは、日本にいた時も、常に誰かについてまわっていないと不安でたまらなかったのではないのでしょうか。質問を読むと「友達を作らなきゃ!」と若干意識しすぎているような印象をうけます。あえて厳しい事を言わせて頂きますが、まずは自分自身が(言葉、文化の違いに関らず)精神的に自立する方法を考えてみたらいかかでしょうか。例えば授業中、恥を覚悟で(そもそも外国の方は他人の目をあまり気にしませんが)バンバン質問してみる。あるいはわからなかった宿題を「ここ、どうやるの?」と隣の人にさりげなく聞いてみる。お昼を一緒に食べるのは後回しにして良いでしょう。なぜならクラスで少しでも人と会話ができれば、自然にその人と一緒にいる時間が長くなる可能性が高いからです。さらに授業に積極的に参加できれば周囲からの認識も高まるかもしれません。まずは精神的に自立できるよう、自分を高める工夫を始めてみて下さい。

wa0wa0
質問者

お礼

>日本にいた時も、常に誰かについてまわっていないと不安でたまらなかったのではないのでしょうか。 その通りです。誰かの後についていくような人間でした。 留学に来た当初は日本人とつるんでいるという安心感があったのですが、慣れると一人一人、人脈が変わりいつも一緒にいるといことはできなくなることに気づきました。 留学も残り少ないですが、語学習得と共に精神的に自立できるようになりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

wa0wa0
質問者

補足

ご回答をくだっさった皆様へ 今日はいつも座っている席を変えてみました。すると自然とクラスメートと話すきっかけができ色々な人と話すことができました。 この少しの会話で自信がつきました。これからは挨拶を忘れず私から積極的に話しかけていこうと思います。

noname#129435
noname#129435
回答No.3

留学先がどこなのかが分からないので、なんとも言えないんですが、 日本の学校と違って、英語圏の学校は学期ごとにクラスメートが変わるので、友達が出来にくいですよね。 私も最初の学期はクラスメートとランチを食べていましたが、勉強が忙しくなって一人で勉強しながら食べるようになりました。 春から夏にかけては季節もいいので、一人で外の芝生に転がってランチを食べながら、本を読んでいる学生も沢山います。 パソコンをしたり、本を読みながらのランチだったら、一人でも全然違和感がないし、ランチタイムで宿題は片付いてしまうし、個人的にはみんなと一緒にランチよりも楽だと思っています。 どうしても友達が欲しいのなら、学内で催される小さなイベント(じゃんけん大会とか、アイスクリームが50セントで食べられるとか、誰でも参加できる気軽なイベントがあるはずです。)に参加してみてはどうですか? あとは、色んなサークルをみて、感じのよさそうなサークルに入るとか。 無理にクラスメイトと友達にならなくても、他で友達は探せるし、友達になったとしても、日本のようにベッタリの関係はありえないので、その土地の習慣に慣れるしかないと思います。

wa0wa0
質問者

お礼

私は今中国に留学しています。 9_9erisedのおっしゃるようにクラスメート以外でも友達を作れるように頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Directio
回答No.2

厳しいアドバイスでも構わないと書いてあるので思ったことを書かせてもらいます、wa0wa0さん何をするために留学しているのでしょうか?友達を作るためですか?日本人とつるむためですか? ちなみに私も留学中です。周りに日本人の知り合いは1人もいません。現地の外国人の友達がいるにはいますが、多くはありません。でもそれについて何とも思いません。私は学問をするためにここに来ているわけであって、そのために考えるべきことやるべきことが沢山あり、さほど寂しいとか友達が欲しいとは思いません(思う暇がありません)。 wa0wa0さんは目的をしっかり持っていますか?持っていればやるべきことは沢山あるのではないですか?そういったことをもう一度考え直すべきだと思います。

wa0wa0
質問者

お礼

私は日本に帰ったら韓国語+英語を勉強して航空関係の仕事につきたいと思っています。今中国で語学の勉強ができるということは最高に良い条件であるのに、最近友達作り・友達づくりのことばかり考えていて、自分が何のために留学したのかということを忘れていました。 留学も残り短いのですが、最後まで留学した目的を忘れずに頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mydecklin
回答No.1

こんにちは。 友達をつくるのって簡単そうで難しいですよね。それも既にできあがってる輪の中に入るのって特にそうですよね。その中に入るには、勇気が必要だと思います。昼食を誘った人に既に相手がいても良いじゃないですか。その人だけでなく他の人とも仲良くなれるチャンスだと思って、積極的に話しかけていくことが大切ですよ。最初の1歩がなければ、状況は何も変わらないですよ。 友達ってとても大切だと思います。決して「一人でも大丈夫」などと思わないでくださいね。頑張ってください。

wa0wa0
質問者

お礼

今日は自分から席を変えてみました。 そしたら、以外にも沢山のクラスメートと話すことができました。 本当に積極性が大事だと実感しました。 ご回答ありがとうございました。