• ベストアンサー

三六協定とは何ですか

noname#1455の回答

• ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.2

労働基準法36条に基づき事業場の労使間で締結される、時間外・休日労働に関する協定(≒約束)です。労働時間は、原則として1日8時間、週40時間までに制限されています(同法32条)が、三六協定を締結して行政官庁に届け出た場合、使用者は、割増賃金(同法37条)を支払って、労働者に時間外・休日の労働をさせることができます。  以下の参考文献及び参考URLが、手がかりになります。 参考文献:菅野和夫『労働法(第5版)』(弘文堂)264頁以下 参考URL:労務安全情報センターのサイト

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/q&a/ww28index.html
yosamuy
質問者

お礼

参考文献までご教授いただき、ありがとうございました。