派遣で雇用保険のチェック

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働くことになり、雇用保険の加入を言い渡されましたが、過去には加入していなかったため心配です。
  • 経歴書に誤った情報を記載してしまったことで、派遣会社に問題が生じるのではないかと心配です。
  • 雇用保険に加入していなかったことがばれた場合、勤務取り消しになる可能性があるため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で雇用保険のチェック

派遣で長期働くことになって、雇用保険の加入を言い渡されました。ですが、ここ8年ほどは、パートや派遣をしてたりと(保険にはすべて未加入です)雇用保険には入っていませんでした。 前の保険者証もとっくに無い状態です。 なのに、ついいけないことでしたが、見栄をはってしまい、経歴書に、途中契約社員として働いていたという期間を入れてしまいました。 このような場合、派遣会社で新規で加入するという用紙を提出した場合、 問題になってしまうのでしょうか?派遣会社で、わざわざ職歴と照らし合わせてチェック等するとすれば、おかしいなと思われるかもしれません。 また、実は雇用保険に加入してなかったことが、ばれた場合は 勤務取り消し等になってしまうのでしょうか? まじめにしっかり働くつもりなのですが、やってしまったことに本当に困っています。 できれば、いまのところで働きたいのですが…よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.1

こんばんは、人材業界の者です 履歴書記載の経歴と今回の雇用保険加入について心配されているようですが、実務上は全く問題ないでしょう。「加入していたのは随分前なので、新規加入でいいです」と言えば平気だと思います。  そこから、いちいち経歴詐称だ!なんて調べたりしませんし、現実の世界では会社なのに社保や雇用保険に入れて貰えないという事もあります。万が一「契約社員だったのに?」と聞かれた場合は「以前の会社はひどい事に入れて貰えなかったんです」と回答すればよいでしょう。  尚、予断ですがハローワークが加入者の過去の番号を調べる事ができるのは7年前までですので、これ以前に加入経験がある人で自分の被保険者番号がわからない人は必然的に新規加入になります。  加入してなかったことがバレても何にも問題になりませんが、履歴書の詐称は大袈裟に言うと問題あります。(通常の派遣では、その経歴を買われて仕事が決まったが実は嘘だったなど重大な場合に限られますが)  ただ、一般の派遣でそこまで厳密に問うケースはほとんどありませんし、あくまでもスタッフ本人のスキルと人柄を考慮しますので、今回のご質問を読む限りでは問題ないと思いますよ。  お仕事頑張ってくださいねw

melchior
質問者

補足

早々にありがとうございます! 実務上全く問題ないということで少し安心しました。 ところで用紙は、保険等を管理する部署に送るので、担当営業の人には、特に目に触れないという感じなのでしょうか? また、すでに資格取得届の取得のところに2(再取得)と印字されているのですが 修正テープで消して1(新規)と記入しても大丈夫でしょうか?そして送る際に、保険担当部署に電話して、「新規でお願いします」と一声かけた方がいいのでしょうか? 何度も質問してすみません。。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kimu88
回答No.2

♯1です  担当営業が目にするかどうかはわかりませんが、目にしたことろで一々怪しむ程の事ではないと思いますよ。手続き自体は社内の流れにのっとって行う必要があると思いますので、最初に担当部署に電話して「新規加入で」と伝え指示に従いましょう。  その上で訂正する場合、二本線で消し横に新たに記載することになります。

melchior
質問者

お礼

ありがとうございます!やっと人心地つきました。 確かに派遣に登録している人は沢山いますから、いちいちかまってられないですよね。 とはいえ、身からでたサビなので、今後は十分気をつけます。。 経験者の方からの親身な回答で有難かったです。 本当にありがとうございました!