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新車購入時のトラブル

tingの回答

  • ting
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.8

補足をいただきましたので… 発注のタイミングですが、最低でも委任状などの書類に印鑑をいただき、かつ申込金として数万円いただいてからとしているところが大半ではないでしょうか。 現実には、本社への実績報告の締め日などの関係で現場判断で注文書をあげてしまうことも多いですね。 ただし、納期の関係で特にお客様に念押しをした場合を除いて、書類や申込金が入るまでは、メーカーへの発注をかけないようにするはずです(実績だけあげて、実際の発注は止めておく)。 ですから、今回のchii37さんの場合は、それらが揃ってないのにもかかわらず、念押しする事無く発注をしたのですから、デイーラー側のミスともいえます。 補足を読ませていただいていると、そのまま購入をされるようですが、信頼できない店(人)に対してお金を支払うのはどうかと思うのですが?彼らの給与も評価もそこから出てるんですよ。どうせなら、信頼できる人の給与・評価につなげてあげたいですよね。

chii37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、昨夜、取締役と営業マンが一緒に来られて、 発注状況の履歴と、会社の現状等を詳細に説明されました。当初、絶対に購入しないつもりでいましたが、 私たち夫婦は両方共、営業経験を持つ身。 これ以上もめるよりも、相手の誠意を認め、同時に当初、安易にサインしてしまった自分達のミスを良い経験として、気分一新するほうがいいだろう、と、この販売店から購入することにしました。 ここまでして頭を下げるほど、私たちにはわからない理由があるのだろうと直感したからです。 あとで主人と話したのですが、私たちが相手の立場だとしたら、私たちのようにゴネタお客には、「はい、解約しましょう」とかえってキャンセルするだろうね。と・・・ きっと、先方も本当はそうしたかったに違いありません。 でも、それさえできない理由があるような気がしました。 取引先の営業マンは、とりあえず、落ち着いたということで、安心されていました。変わらず、「サービスやメンテ お気軽にいらしてくださいね」と言葉を残して。 本当にいろんな勉強になりました。 みなさんのお言葉もひとつひとつありがたかったです。 本当にありがとうございました。 今後の販売店の誠意に期待するしかないと思っています。 お互い人間。トラブルから始まるご縁が、結構長続きしたりしますからね。そう思っています。

chii37
質問者

補足

またのお返事ありがとうございます。 先方の理由「契約は契約ですよ。一度はサインしているからには、発注しますよ」「仕様グレードが高いので、在庫としてもっっていても、困る」という事ばかりです。 確かに一度サインしたことには変わりなく、その点、私たちの落ち度は認めます。 でも、金額変更やたった数日しかたっていないのに、キャンセルできないのならば、もしも、金銭的理由で購入できない場合などはどうすればいのでしょうね。 信頼関係を壊したきっかけは私たちだといわれればそうだと思います。 キャンセル云々がなければ、普通の購入になったでしょうから・・・ 購入後のサービスを快くうけてくれると言ってくれている営業マンに甘えて、今の販売店から購入しようか・・・と 思う反面、tingさんのおっしゃるように、せっかくなら、 対抗馬の営業マンの成績にして、本当のお客様になってあげたいと思うのです。 かといって、今の販売店の営業マン自体は気弱そうな人で それだけに、そこの店長からかなり叱られるんだろうな。。。と思うと気の毒にもなります。 まあ、最後までお客の心を掴めなかったのが原因ですけどね。 あ~~~~~~~~~!!もう嫌になります。 どうしたらいいのでしょう?

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