OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新車購入時のトラブル

• すぐに回答を!
  • 質問No.130587
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (24/34)

1日目:新車の購入をしたいとディーラーに申し込みしたのですが、(1度契約書にサイン済み)その後、パーツ等の変更があったので、発注を待ってくれるように依頼しました。
ですので、契約書の金額も変更になるはずです。
(申込金も払っていない)

2日目:しかし、その後、お世話になっている主人の取引先から、どうしても、その会社で買ってくれないかと強いお願いがあり、急遽、キャンセル依頼をしたのですが
当初申し込みをした営業マンは、「発注済みなのでできない」と言いました。

知人のディーラーに相談したところ、契約といっても、金額の変更をしたわけでもなく、一時金を支払ったわけでもなく、必要書類を渡したわけでもなく、契約から2日経過しただけならば、解約可能であるはず・・・との答えをもらいました。

その旨、営業マンに伝えたところ、その上司である所長が
「どこのディーラーがそうゆう事(解約できるなどという)を言うのか?ディーラー同士のルールがあるはずなのに、クレームをつけたい」と怒り浸透で言ってきました。

その圧力に驚いて、「もういいです。」と言ってはみたものの、しっくりしない気持ちなのです。

せっかくの待望の新車購入なのに、なんとなく、ケチがついたようで釈然としません。
もちろん、いったん、申し込みはした私たちが悪いのでしょうが、急にキャンセルというのは違約金にまで発展する
問題なのでしょうか?

登録まで進んでいれば無理だと思いますが、まだ、何の書類も出していないのに・・・

9月2日に訂正前の契約書を記入。
3日に変更があるので、一時ストップを依頼。
4日にキャンセル依頼。
所長の怒りにあい、キャンセル断念。
5日が休業日なので、そのまま。
以前釈然としない精神状態です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

変更の内容が後付け可能な物であるのなら、最初の契約終了後、営業マンはメーカーにその車の発注をかけます。これは買う人にとっては一日も早い納車を希望される方が多いからです。
後付け不可能の物(サンルーフ等)であったなら発注をかける事は出来ないはずです。車にはクーリングオフはきかないので、どこまでの話をしたかがキーになりそうですね。
書類等を出した、出さないは関係ありません。
契約書に署名・押印をしたならば、営業マンはその車を発注するのが普通です。
カタログに「メーカーオプション」と「ディーラーオプション」の記載があると思いますが、前者が納車後変更不可能、後者が変更可能なオプションです。
通常、後者は車がディーラーに届いてから取り付け作業をします。ですから変更部分がこれであったなら特に問題ないんです。
前者は車を作る時点での作業になりますから、後からの変更は効きません。
この場合は日数も経っていないので通常はキャンセル可能だと思いますが・・・。
補足コメント
chii37

ご返答ありがとうございます。
最初の契約時に依頼したものにつけたオプションは、サンルーフです。
サンルーフの変更はなし。
ストップをお願いした理由は、ディーラーオプション(社外スポイラー)の種類を変えたかったからです。

サンルーフ指定で発注をかけていたからキャンセルできないということになりますかね?

今日はディーラーも休み明けなので、キャンセルを強行しようかどうかと本当に迷っています。

新車の場合、これからの保証等で、購入したディーラーさんとのお付き合いも続くと思うので、いろいろとコジレましたし、このまますんなりお付き合いできるかも不安なのです。

う~ん、どうしよう・・・
投稿日時 - 2001-09-06 07:24:00
お礼コメント
chii37

アドバイスありがとうございました。

結局、昨夜、取締役と営業マンが一緒に来られて、
発注状況の履歴と、会社の現状等を詳細に説明されました。当初、絶対に購入しないつもりでいましたが、
私たち夫婦は両方共、営業経験を持つ身。

これ以上もめるよりも、相手の誠意を認め、同時に当初、安易にサインしてしまった自分達のミスを良い経験として、気分一新するほうがいいだろう、と、この販売店から購入することにしました。

ここまでして頭を下げるほど、私たちにはわからない理由があるのだろうと直感したからです。
あとで主人と話したのですが、私たちが相手の立場だとしたら、私たちのようにゴネタお客には、「はい、解約しましょう」とかえってキャンセルするだろうね。と・・・

きっと、先方も本当はそうしたかったに違いありません。
でも、それさえできない理由があるような気がしました。

取引先の営業マンは、とりあえず、落ち着いたということで、安心されていました。変わらず、「サービスやメンテ
お気軽にいらしてくださいね」と言葉を残して。

本当にいろんな勉強になりました。

みなさんのお言葉もひとつひとつありがたかったです。
本当にありがとうございました。
今後の販売店の誠意に期待するしかないと思っています。
お互い人間。トラブルから始まるご縁が、結構長続きしたりしますからね。そう思っています。
投稿日時 - 2001-09-08 19:59:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

• 回答No.4

のっけから大変な事になりましたね。 私は素人なので詳しい事は書けないのですが、 そもそも今回の混乱は、 お知り合いの所が「うちで買って」と言い出したからですよね? 一度契約したことも承知の上で言って来たのだから、 身内と偽って、購入予定だったディーラーに出向いてもらったらどうですか? 車を買ってもらうんだったらそのくらいして貰っても良いと思います。 だって、ヨコヤリいれてきたんですもん。 ...続きを読む
のっけから大変な事になりましたね。
私は素人なので詳しい事は書けないのですが、
そもそも今回の混乱は、
お知り合いの所が「うちで買って」と言い出したからですよね?
一度契約したことも承知の上で言って来たのだから、
身内と偽って、購入予定だったディーラーに出向いてもらったらどうですか?
車を買ってもらうんだったらそのくらいして貰っても良いと思います。
だって、ヨコヤリいれてきたんですもん。
この際強気で行きましょう。
もし、違約金を請求されたら、
それの分を差し引いてもらったらどうですか?知り合いの業者さんに。
強気で言うのではなくて、
払ってもらいやすい様に上手く言う必要がありますが、
ここで例を書こうと思ったのですが難しくて書けずに済みません。

それと、今回の事は、
「別の所で買います」と言ってはいけなかった気がします。
これが100円の買い物であっても、
やっと売れた商品をキャンセルされただけじゃなく、
別の所から買うと聞かされたら、
私が売り手側だったら腹も立ちます。
今回の事が感情的な事だけではないとしても、
融通が付き難くなった1つの原因かもしれません。

折角の新車です。
キャンセルが絶対に絶対に不可能であれば致し方ないですが、
出来たら、気分一新して購入したいですね。
お礼コメント
chii37

発注状況の履歴と、会社の現状等を詳細に説明されました。当初、絶対に購入しないつもりでいましたが、

これ以上もめるよりも、相手の誠意を認め、同時に当初、安易にサインしてしまった自分達のミスを良い経験として、気分一新するほうがいいだろう、と、この販売店から購入することにしました。

ここまでして頭を下げるほど、私たちにはわからない理由があるのだろうと直感したからです。
あとで主人と話したのですが、私たちが相手の立場だとしたら、私たちのようにゴネタお客には、「はい、解約しましょう」とかえってキャンセルするだろうね。と・・・

取引先の営業マンは、とりあえず、落ち着いたということで、安心されていました。変わらず、「サービスやメンテ

お互い人間。トラブルから始まるご縁が、結構長続きしたりしますからね。そう思っています。
投稿日時 - 2001-09-08 19:58:03
  • 回答No.3

わたしは最初のところは断わった方がいいと思います。 そうしても大丈夫かということを、まずはご住所の市役所に電話をして、消費者センターへ電話相談をなさったらいかがでしょうか。 とても詳しく親切に教えてくれます。 それで大丈夫なようなら「消費者センターでご相談の上の結論です」と言うと、業者はかなりあっけなく引き下がります。 わが家も随分前にマツダの車を見に行ったらセールスの人が家まで来て、何となく ...続きを読む
わたしは最初のところは断わった方がいいと思います。
そうしても大丈夫かということを、まずはご住所の市役所に電話をして、消費者センターへ電話相談をなさったらいかがでしょうか。
とても詳しく親切に教えてくれます。
それで大丈夫なようなら「消費者センターでご相談の上の結論です」と言うと、業者はかなりあっけなく引き下がります。

わが家も随分前にマツダの車を見に行ったらセールスの人が家まで来て、何となく断われなくなって申込書に判を押してしまいました。その時、「いくらでもいいから」と言われて10000円を払いました。
結局その車の欲しい度合いがそれほどでもなく、考えれば考えるほど欲しくなくなってしまい、「主人がどうしてもダメと言っているので買えない」と嘘を言いましたら「申込金は返しませんよ」と言われましたが、キャンセルできました。
10000円はお勉強代だと思ってあきらめましたが、やはり長く乗る車なので、何かあったらそのときのせいにしそうで…。
事故とかに巻き込まれたら、「あの時ケチがついたから」なんて関係のないことを考えそうで嫌でした。

車検だの修理だのと長い付き合いになるので、ディーラーとちょっとでも何かあると嫌ですよね。
まあ、町工場に任せてしまうのならその時だけですけど。

私は絶対に最初のところで買わないほうがいいと思いますが、まずは専門家にご相談ください。
お礼コメント
chii37

投稿日時 - 2001-09-08 19:58:31
  • 回答No.2
レベル10

せっかくの新車購入なのに、なんだか嫌ですね。 ディーラーの方に正直に言ってみたらどうでしょうか? 「仕事上の付き合いがあるのでそちらで買いますと・・」 4日に一時ストップを申し出てる訳ですから、話し合いによって解決するかもしれません。私がディーラーに勤めていた時にも同じようなケースが2度ほどありましたが、両方ともキャンセルを受付ました。 ちなみに・・・お世話になっていると言うのは同じくディーラーな ...続きを読む
せっかくの新車購入なのに、なんだか嫌ですね。
ディーラーの方に正直に言ってみたらどうでしょうか?
「仕事上の付き合いがあるのでそちらで買いますと・・」
4日に一時ストップを申し出てる訳ですから、話し合いによって解決するかもしれません。私がディーラーに勤めていた時にも同じようなケースが2度ほどありましたが、両方ともキャンセルを受付ました。
ちなみに・・・お世話になっていると言うのは同じくディーラーなのでしょうか?
補足コメント
chii37

お返事ありがとうございます。

お世話になっている方は、主人のお取引先の会社社長の
知人(ディーラー)です。その社長さんはお世話好きですので、社長の周りの人を繋ぐことで双方にメリットがあればと、紹介しているようです。

同じくホンダ(系列は違う)のディーラー同士ということで
「ルール違反」だと、契約しているところの所長が
怒っているようなのです。

でも、そうゆうことってあると思うんですよ。
納車手続きをしたわけでもないし。。。

今朝、車の公正取引委員会というところに相談してみましたが、やはり、解約は確実にできるということでした。
まあ、成績と、一度発注したものを解除するのがどうしても納得いかないというところだろうと・・・

そのむね、先ほど、先方に連絡したのですが、折り返し
所長より返事があるとのことでまだ解決していません。

私たちとしては、せっかくの新車、それも経費込みではありますが約300万円もの買い物です。
今後のサービスにも影響することでしょうし、こうして、もめた先から買う気持ちになれないのです。

もとはといえば、まさか、知り合いの社長から依頼があるとは思わず、契約したのが原因ですけどね。

営業マンには本当に申し訳ないと思いますが。。。でも。。。といったところです。

我侭でしょうか?
投稿日時 - 2001-09-06 11:29:20
  • 回答No.5
レベル10

我侭ではないと思いますよ。ディーラーの人間も本来はこういったケースには慣れているはずです。 系列も違うディーラーであるのなら、まず問題ないでしょう。 キャンセル可能なはずです。 良い返事が返ってくるといいですね。 ...続きを読む
我侭ではないと思いますよ。ディーラーの人間も本来はこういったケースには慣れているはずです。
系列も違うディーラーであるのなら、まず問題ないでしょう。
キャンセル可能なはずです。
良い返事が返ってくるといいですね。
補足コメント
chii37

私もそう思ったのですが、どうも、難航しそうです。
先方の所長から電話があり、「販売店側の落ち度ならともかく、お客様からの一方的な解約には、応じられない」「
注文したグレードが高いため、ほかの購入者を探すことが困難なので、在庫となり困る」

でも、このような気持ちのまま購入しても後々お付き合いが普通にできるわけがない、と伝えると、
「そんな気持ちの問題は全く今回の件には無関係で、当方としては納得いかない」などなど。。。

念のため、会話を録音したのですが、公正取引委員会も
解約できるはずで、ディーラー側の都合でしかない。と言ってくれるのですが・・・

同じ契約の継続をお願いされるにしても、ものの言い方によっては人間も情がありますから考え直すのですが、
あくまで、先方の都合ばかり言われるため、主人いわく
「たとえ、違約金を払ってでも付き合いたくない」と
言う始末。。。

断固、先方も折れそうにありません。ますます、
買いたくなくなってしまいました。。。

まだまだ続きそうですね。
投稿日時 - 2001-09-06 20:10:16
お礼コメント
chii37

投稿日時 - 2001-09-08 19:57:36
  • 回答No.6
レベル10

嫌な感じですね。この際強行策に転じてもいいのでは? 書類がなければ登録・納車はできませんし、変更のオプションの内容も伝えなければディーラー側は動きようがないですから。 chii37さんにはもう買う意思はないのでしょう? 「公取委にも相談した」と言ってキャンセルを強行するしかなさそうですね。 先方も随分強気だなーと感心します。 販売店側の落ち度はありますよ。 一時ストップを実施していない点です。 ...続きを読む
嫌な感じですね。この際強行策に転じてもいいのでは?
書類がなければ登録・納車はできませんし、変更のオプションの内容も伝えなければディーラー側は動きようがないですから。
chii37さんにはもう買う意思はないのでしょう?
「公取委にも相談した」と言ってキャンセルを強行するしかなさそうですね。
先方も随分強気だなーと感心します。
販売店側の落ち度はありますよ。
一時ストップを実施していない点です。この時点でメーカーオプションが追加になった場合、また違う車をメーカーに発注しなければなりませんからね。
お近くでしたらご同伴したいところです。
ご主人と強行策に出向いて、早々にけりをつけたほうがいいですよ。
補足コメント
chii37

ありがとうございます。

自分達の考えが固執しているのかと半分不安になっておりましたが、少し安心しました。

問題は、購入後なんですよね。
こんなにもめているところから買っても、今後、何かある毎に、気を使いながらお願いしなければならない。。。
苦痛ですよね。

それが、同系列の(要は、相見積もりを出していた先)ディーラー担当者から電話があり、現状を話したところ、
早速、その上司に相談。

「同じ●●ですし、どうしても、購入を続行しなければならない場合には、一番のご心配点、その後のメンテや管理を僕のところですべて引き受けますよ。
安心してくださいよ。
系列は違っても同じ●●の車ですから・・・」との一言。

同じ営業マンでなんと違うことかと、絶句しました。

たとえ、自分の成績にならずとも、少なくとも数年先の
信頼関係のために、一銭にもならない無料点検を心から歓迎するというのです。

もちろん、契約は欲しいですよ。でも、これ以上もめるのは、奥さん達も嫌でしょうから。。。。

とりあえず、納車までは我慢されては?という提案でした。
その後は心配ないよ。。。。と。。。

本当に嬉しかったです。この営業マンと契約していたならば、今ごろは納車が楽しみな毎日だったでしょうね。

これも運かもしれません。少し気が晴れました。

そんなことも知らず、当の販売店の所長は、自分たちの立場と現状ばかりを電話してきます。
やはり、この世の中は「人と人」ですね。

本当に疲れました。
もしかしたら、この心の広い別の販売店の営業マンに甘えて、購入することになるかもしれません。主人しだいですが。。。

負けるが勝ち。。。ということもある。。。かも。。。

悔しいですが。
投稿日時 - 2001-09-06 21:17:22
  • 回答No.8
レベル9

補足をいただきましたので… 発注のタイミングですが、最低でも委任状などの書類に印鑑をいただき、かつ申込金として数万円いただいてからとしているところが大半ではないでしょうか。 現実には、本社への実績報告の締め日などの関係で現場判断で注文書をあげてしまうことも多いですね。 ただし、納期の関係で特にお客様に念押しをした場合を除いて、書類や申込金が入るまでは、メーカーへの発注をかけないようにするはずです(実 ...続きを読む
補足をいただきましたので…
発注のタイミングですが、最低でも委任状などの書類に印鑑をいただき、かつ申込金として数万円いただいてからとしているところが大半ではないでしょうか。
現実には、本社への実績報告の締め日などの関係で現場判断で注文書をあげてしまうことも多いですね。
ただし、納期の関係で特にお客様に念押しをした場合を除いて、書類や申込金が入るまでは、メーカーへの発注をかけないようにするはずです(実績だけあげて、実際の発注は止めておく)。
ですから、今回のchii37さんの場合は、それらが揃ってないのにもかかわらず、念押しする事無く発注をしたのですから、デイーラー側のミスともいえます。
補足を読ませていただいていると、そのまま購入をされるようですが、信頼できない店(人)に対してお金を支払うのはどうかと思うのですが?彼らの給与も評価もそこから出てるんですよ。どうせなら、信頼できる人の給与・評価につなげてあげたいですよね。
補足コメント
chii37

またのお返事ありがとうございます。

先方の理由「契約は契約ですよ。一度はサインしているからには、発注しますよ」「仕様グレードが高いので、在庫としてもっっていても、困る」という事ばかりです。

確かに一度サインしたことには変わりなく、その点、私たちの落ち度は認めます。
でも、金額変更やたった数日しかたっていないのに、キャンセルできないのならば、もしも、金銭的理由で購入できない場合などはどうすればいのでしょうね。

信頼関係を壊したきっかけは私たちだといわれればそうだと思います。
キャンセル云々がなければ、普通の購入になったでしょうから・・・

購入後のサービスを快くうけてくれると言ってくれている営業マンに甘えて、今の販売店から購入しようか・・・と
思う反面、tingさんのおっしゃるように、せっかくなら、
対抗馬の営業マンの成績にして、本当のお客様になってあげたいと思うのです。

かといって、今の販売店の営業マン自体は気弱そうな人で
それだけに、そこの店長からかなり叱られるんだろうな。。。と思うと気の毒にもなります。

まあ、最後までお客の心を掴めなかったのが原因ですけどね。

あ~~~~~~~~~!!もう嫌になります。
どうしたらいいのでしょう?
投稿日時 - 2001-09-07 16:40:19
お礼コメント
chii37

投稿日時 - 2001-09-08 19:56:17
  • 回答No.7
レベル9

契約書にサインをした日と、パーツ等の変更のため発注を待ってくれるように依頼した日が2日間しかなかったとのことですので、変更をするパーツがメーカーオプションであると仮定してお答えしますね。。この場合は、問題なく変更は可能なはずです。 ただし、契約書にサインをしてから発注を止めた日に間があったり、変更の内容がディーラーでの追加工事となるようなものでしたら難しいかもしれませんね。登録書類の提出の有無ではなく、 ...続きを読む
契約書にサインをした日と、パーツ等の変更のため発注を待ってくれるように依頼した日が2日間しかなかったとのことですので、変更をするパーツがメーカーオプションであると仮定してお答えしますね。。この場合は、問題なく変更は可能なはずです。
ただし、契約書にサインをしてから発注を止めた日に間があったり、変更の内容がディーラーでの追加工事となるようなものでしたら難しいかもしれませんね。登録書類の提出の有無ではなく、契約書にサインをした時点で取引は成立しているのですから、その時点で車は発注されますし、変更の内容がメーカーへの発注に影響を与えないものであれば、その取り消しの必要もないわけですから。登録されていなければ…というのは誤りですよ。
ディーラー側の事情としては、契約された車が、キャンセルになった場合、それが、難販車となるような車種・仕様であれば、不良在庫として抱えなくてはならなくなりますからね。それを、売るためには余分な値引きが必要になるでしょうし、在庫として抱える間の金利負担を考えると、その所長の強硬な態度も理解できなくはないですね。

ただ、現在は車の契約にもクーリングオフが適用されます。契約から発注を止めるのを依頼した間が2日間でしたら、間違いなく適用されるはずです。ですから、ディーラー側に事情は別として、キャンセルは可能なはずです。
もし、これ以上もめるようでしたら、ディーラー本社のお客様相談室に電話をされるといいでしょう。中小メーカーのディーラーでそのような部署が無い場合は、メーカーのお客様相談室に電話をされると良いでしょう。
補足コメント
chii37

アドバイスありがとうございます。

今回はいろいろと勉強になりました。
一番、不思議に思うのが、発注のタイミングです。
たとえば、購入側がローンが通らなかったり、(私の場合、最終的には現金購入ですが)申込金さえいれていないのに、発注するなんて、凄い冒険だと思うのです。

契約書にしても、最終的な車の価格と異なっているのに・・・もしも、最初の契約書(パーツにより金額が安い)にしかサインしてないよ。払わないよ。と言われたら
どうするのでしょうね。

通常、車でなくても、契約書の金額には何の申し込みであっても慎重を期すはずです。
まして、大きな車なら、なおさらではないでしょうか?

また、それだけ、不良在庫等の問題やメーカーとディーラー間にキャンセル不可のキマリがあるのなら、なおのこと、発注時期を確実な日にするべきだと思います。

せめて、申込金・頭金の入金があってから・・・とか。

だって、購入側にいろんな事情が発生して購入できないことってあると思うんですよ。

各お客様相談室に連絡したのですが、解約はあくまでも可能ですが、それぞれの販売店次第ということでした。
その販売店に力がなければ、その車を売る自身がないから
なかなか応じないでしょうね。と・・・

でも、知り合いのディーラーに聞いても、申込金ももらわずに発注することが信じられないと言います。

ただ、昨晩、当初価格競合していた営業マンが事情を聞いて、「心配なのは、購入後のサービスですよね。よくわかります。僕が申し込みいただきたいのは山々ですが、
同じ○○同士ですし、当メーカーの車購入で、そんなに悩まないでくださいよ。納車までは、その販売店でしてもらって、それ以降は、何の遠慮もいらないので、僕の販売店にいらしてください。管理やサービスさせて頂くのを楽しみにお待ちしております。もちろん、紹介もね(笑)」と
ご連絡いただき、その言葉にホッとし、本当に嬉しく思いました。

少し、気が軽くなってきました。
せっかくの新車ですし、これ以上もめたくない。でも、購入後、会うのも嫌だ。というのが心情です。
きっと、先方の所長も、同じでしょう。

時間も労力もかかりますし、私たちにも否があります。

納車までは、今の販売店にお世話になろうかと思っています。

やはり、社会って人と人ですよね。
管理を申し出てくれた営業マンとその上司は、きっと自己成績に自信があるのでしょう。また、本当にお客さんの気持ちを掴むことが上手なのですね。今回、自分たちの利益には全くならない問題について、真剣に対応してくれました。
将来の新車購入時の予約・○○ならこの人で買って。と口コミによる宣伝。そして、信頼関係を築くことができました。

少なくとも、今の販売店に、「お客様の気持ちや事情もわかります。」「営業マンも頑張りますので」位の一言があれば、こんな風にはならなかったでしょう。
でも、強行に「在庫になる」「初めてのケース」「メーカーとのトラブルになる」など、販売店の都合ばかりを前面に出されると、人間意地になっちゃいます。

本当に良い勉強になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 07:34:26
お礼コメント
chii37

投稿日時 - 2001-09-08 19:56:49
  • 回答No.9
レベル9

先方の店長が言う「契約は契約ですよ。一度はサインしているからには、発注しますよ」と言うのは明らかにおかしいですね。しかも発注を止めるように言ったにもかかわらず発注をした自分の判断ミスを無しにするための詭弁にしか過ぎません。 したがって、」「仕様グレードが高いので、在庫としてもっっていても、困る」とうのも自分のミスが招いた事ですから、ディーラー側で対処すべきものです。 そもそも、この店長は新たに自動車販 ...続きを読む
先方の店長が言う「契約は契約ですよ。一度はサインしているからには、発注しますよ」と言うのは明らかにおかしいですね。しかも発注を止めるように言ったにもかかわらず発注をした自分の判断ミスを無しにするための詭弁にしか過ぎません。
したがって、」「仕様グレードが高いので、在庫としてもっっていても、困る」とうのも自分のミスが招いた事ですから、ディーラー側で対処すべきものです。
そもそも、この店長は新たに自動車販売にも適用をされたクーリングオフという制度を知っているのでしょうか?知っているとしたら「契約は契約…」なんていう言葉は出ないと思うのですがね。
いずれにしても、こんな人間から購入をして彼のミスを無かった事にするなんて馬鹿らしいですね。
そうそう、あまりにも埒があかないようでしたらディーラー本社に電話をして、「お客様相談室でも対応していただけなかったので、営業の責任者(役員クラス)をお願いしたい」と言って、キャンセルを伝える方法もありますよ(最後の手段ですが…)。
お礼コメント
chii37

投稿日時 - 2001-09-08 19:55:45