• ベストアンサー

新車購入時のトラブル

ryu-nyoroの回答

  • ベストアンサー
  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

変更の内容が後付け可能な物であるのなら、最初の契約終了後、営業マンはメーカーにその車の発注をかけます。これは買う人にとっては一日も早い納車を希望される方が多いからです。 後付け不可能の物(サンルーフ等)であったなら発注をかける事は出来ないはずです。車にはクーリングオフはきかないので、どこまでの話をしたかがキーになりそうですね。 書類等を出した、出さないは関係ありません。 契約書に署名・押印をしたならば、営業マンはその車を発注するのが普通です。 カタログに「メーカーオプション」と「ディーラーオプション」の記載があると思いますが、前者が納車後変更不可能、後者が変更可能なオプションです。 通常、後者は車がディーラーに届いてから取り付け作業をします。ですから変更部分がこれであったなら特に問題ないんです。 前者は車を作る時点での作業になりますから、後からの変更は効きません。 この場合は日数も経っていないので通常はキャンセル可能だと思いますが・・・。

chii37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、昨夜、取締役と営業マンが一緒に来られて、 発注状況の履歴と、会社の現状等を詳細に説明されました。当初、絶対に購入しないつもりでいましたが、 私たち夫婦は両方共、営業経験を持つ身。 これ以上もめるよりも、相手の誠意を認め、同時に当初、安易にサインしてしまった自分達のミスを良い経験として、気分一新するほうがいいだろう、と、この販売店から購入することにしました。 ここまでして頭を下げるほど、私たちにはわからない理由があるのだろうと直感したからです。 あとで主人と話したのですが、私たちが相手の立場だとしたら、私たちのようにゴネタお客には、「はい、解約しましょう」とかえってキャンセルするだろうね。と・・・ きっと、先方も本当はそうしたかったに違いありません。 でも、それさえできない理由があるような気がしました。 取引先の営業マンは、とりあえず、落ち着いたということで、安心されていました。変わらず、「サービスやメンテ お気軽にいらしてくださいね」と言葉を残して。 本当にいろんな勉強になりました。 みなさんのお言葉もひとつひとつありがたかったです。 本当にありがとうございました。 今後の販売店の誠意に期待するしかないと思っています。 お互い人間。トラブルから始まるご縁が、結構長続きしたりしますからね。そう思っています。

chii37
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 最初の契約時に依頼したものにつけたオプションは、サンルーフです。 サンルーフの変更はなし。 ストップをお願いした理由は、ディーラーオプション(社外スポイラー)の種類を変えたかったからです。 サンルーフ指定で発注をかけていたからキャンセルできないということになりますかね? 今日はディーラーも休み明けなので、キャンセルを強行しようかどうかと本当に迷っています。 新車の場合、これからの保証等で、購入したディーラーさんとのお付き合いも続くと思うので、いろいろとコジレましたし、このまますんなりお付き合いできるかも不安なのです。 う~ん、どうしよう・・・

関連するQ&A

  • 新車購入のトラブルについて(長文ですみません)

     11月末に14年越えの車を壊してしまい、修理に40万円かかると言われ買い替えることになりました。当初、ミニバンを希望していましたが、近くのディーラーで中古車も探してくれるとのことで、行ってみたところ、新車の方が金利も安いとの説明で、残クレを使ってコンパクトカー(ハイブリッド)を計約しました。  帰宅してメーカーのパンフレットを見ると、同じような価格でミニバンの購入が可能でしたので、翌日のディーラーの開く時間を待って電話したところ、「ローンも発注も住んでいるので、車種の変更でもキャンセルは絶対できない」と言われ、しぶしぶ諦めたのですが、3,4日後に契約書を確認したところ最初に依頼した装備が不足したグレードで契約されていました。  早速その旨連絡し、対処するよう依頼したところ「無理」の1点張りで、「その装備に関心があるとは思わなかった」とまで言われ、2,3日押し問答の末、「上司と話したい」と申し入れると、「自分のところで丸く収まるようにしているのに。上司が出てきたらキツイことになりますよ。法的処置もありますから。」と言われる始末。  結局、上司とやらと話したものの、あまりごねてもと弱気になって納車しましたが、納得がいかず、新車に乗っていても全然楽しくありません。何か、解決策はありませんでしょうか?

  • 新車購入時のトラブルについてです。

    新車購入時のトラブルについてです。 新車購入直後に所有者をディーラーから自分に換えることはできるのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 先週、あるディーラーにて新車を契約しました。(現金一括払い) そこで所有者についての話になったのですが、私が印鑑証明を持っていないこともあり、所有者をディーラーにしようという話になりました。ディーラーによると所有者をディーラーにすることによるお客様の不都合はないと言っていました。 しかし、自動車保険会社に車が変わることを伝えると、所有者がディーラーであると事故があった時に保険料が支払えない可能性があると言われてしまいました。 そこでディーラーにやはり所有者を自分にしてほしいと伝えると、すでに所有者をディーラーとして登録してしまったので変更できないと言われました。(保険会社をディーラーの保険に換えれば問題ないとまで言ってきました。) ほいほいと話を鵜呑みにしてしまい、所有者をディーラーにしてしまった私も悪かったのですが、そもそもローンで車を買った訳でもないのに所有者をディーラーに促すようにすることがあるのでしょうか? 週末に再び交渉に行きますがディーラーがどうしても所有者の変更を行ってくれない、又は所有者変更を行ってくれるが再び高い手数料を請求する(元の契約で検査登録代行料2万円ほどは支払います。)ようであれば自分で所有者変更(名義変更)をしようと考えています。 この場合ディーラーに用意してもらうものは、譲渡証明書・委任状・印鑑証明の3点で良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、総合的にみてどのように対応したらよいかアドバイスお願いします。 (追記)契約時に私がめちゃくちゃ値切ったせいか、このディーラーは契約後にも関わらず陸送代を請求するなど、後になって話を換えてきて信用なりません。車が無事に手に入りましたら縁を切ろうと思っています。

  • 新車購入のトラブル

    ディーラーで(トヨタ)新車の購入で困ったいます。 内容 11月にトヨタビッツを購入する為に契約書、印鑑、住民票を提出しました。 頭金0円 ローンも組んでいません。納車時 現金一括支払い予定。 車庫証明も自宅土地内で認可が出ましたが、年末で忙しいもで 営業マンに 無理を言って来年早々の納車延期してもらう事を伝えると車庫証明認可の期間が 1ヶ月しかないので 再度 車庫証明の申請が必要と言われ書類を提出 していました。すると年明け依頼を受けた人が来て ここでは車庫は取れない と言われました。1回OKでたのに2回目は駄目て事があるのですか。 ディーラーにその事を伝えたら どこか駐車場をかりてください。 購入をキャンセルしたらオプション代 約8万払えと言って来ています。 (1)車庫を見に来た人にキャンセル代を請求できるのでしょうか。 (2)購入をキャンセルしてディーラーからの請求を無しに出来るのでしょうか。 (3)もしディーラーよりの請求を支払わなければどうなるのでしょうか。 (4)断る私が悪いのですか。ディーラーの営業マンもここは認可が下りると言って  購入を決断したのに。(申請をした場所は今乗っている車 2台の申請をして認可  を得ている場所なのに。  非常に困っています。  よろしくお願いいたします。

  • 新車をキャンセルしたい

    新車を契約したのですが、やはり今の車への愛着があり、のりつづけたくなりました。 もとはそこのディーラーさんに車検をお願いしていて、やはり新車で…と迷い、契約し、 やはりやっぱり車検通したい、となりました。 迷っていたのは維持費と、10万キロはしってること、ナビなども古いこと。 ただ、まだ走るのに…気に入っているに。 燃費が悪いというだけで廃車にするのがかなしくなりました。 昨日契約し、もともと展示車として入荷予定のものをまわしてもらうことになっていました。 発注をかけたわけではないとおもいます。 この場合キャンセルして、やはり車検を通してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 新車購入時について

    このたび新車を購入することになりましたが後色だけ決めれば良いと言うときになって営業の方から早く発注掛けないと納車が遅れますので色が決まり次第発注掛けますと言われました。 後日希望の色を伝えたところ本日発注掛けますのと言いました。ただ注文書や契約書等の書面でのやりとりはまだです。 このような印鑑を押す前でもディーラーは発注掛けたりする物なのでしょうか。 ちなみに3月頭に色は伝えました。 今回のようなケースは決算の関係なのでしょうか?この辺は営業から何も言われていません このような方法だと購入者は契約前だからやはり購入を止めますと言うことも可能になってしまうのではないのでしょうか。 それと本当は正式契約時にオプション等のサービスを交渉しようかと思っていましたが車が発注してしまったので聞いてくれないのかなと思ったりしてしまいます。 アドバイスお願いします

  • 新車購入について

    初めて使います。皆様、宜しくお願いします。 先日、新車を購入しました。その際、ディーラーにて、注文書を作成し、ローンの審査のための書類を書きました。これは本契約になるのでしょうか?後日、実印等を持って行くのですが、まだ、値段、オプション等の変更はきくのでしょうか。極端な話、この時点で、キャンセルはできるのでしょうか?皆様、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 新車購入時のディーラーオプションの変更について

    今回初めて新車を買うことになりました。 ディーラーオプションでナビを取り付ける事にして ローンの仮審査だけ通したのですが、 オプションのナビが助手席下に取り付けるタイプのもので 使いにくいという話を聞いたのでインダッシュナビに 変更したいと思います。 まだ印鑑証明、正式な契約書等は書いていないのですが、 車自体は発注行っていると思います。 合計金額も変わってくるので正直難しいかなと思っていますが、 このような状態でナビの変更は可能でしょうか?

  • 新車の解約で教えて下さい!

    ディーラーで新車のオーダーをかけてもらいました。ハンコ押してません。 メーカーにはコンピュータ上の発注が上がってると思います。 かなり衝動的に頼んでしまい、よくよく考えたら新車購入を 見合わせた方がいいと思い直しました。 まだ口頭でお願いしただけなのですが、この新車を解約出来るのでしょうか? 明日中に回答する必要があり、とても困ってます。

  • 新車キャンセル

    ディーラーで新車をローンを組んで購入する事になりました。 見積りを出してもらいローン審査をしたのですが結果は通らないとの事。 銀行の仮審査と他のディーラーでローン審査をしていて通っているのですが、審査をしすぎていてそれが原因と言われ、保証人を付ければ大丈夫みたいな話になったんですが、簡単に保証人になって貰える人もおらず購入を見合わせる事に。 だけど営業マンは「銀行の仮審査が通っているならそちらで本審査してみて下さい」との事。注文書も記入だけしておきましょう!と言われ私も購入の意思はあるので記入はしましたが・・・銀行の本審査で仮に落ちた場合、購入はキャンセル扱いにして貰えるのでしょうか? ローンが通らなければ購入出来ないと伝えてあるのですが、注文書でディーラーが発注した時点で契約成立になるのですか? 諸事情により銀行の本審査が通らない可能性も出てきたのですが、ローンが通らない限りは購入できないのでちゃんとキャンセル出来るか不安なんですが

  • 新車契約後、ディーラーの違約について

    お世話になります。ご存知の方、お教えください。 先日ディーラーにて新車購入の契約をしてきました。 契約翌日にディーラーから、注文した色が発注できないことが 後から分かり、悪びれた様子もなく色を変更してくれないかと電話がありました。 色には相当こだわりがあるため、正直その色以外はあまり納得がいかない状態で、 このことはディーラー側も知っており、すでに総額から7%くらいの値引きなどはしておりますが、他の色にするのであれば10万円相当のオプションをつけていただくなどしないと気が治まらない状態です。 しかしディーラーはこれ以上何もしないという返答でした。 すでに手付金(契約金?)を総額の10%ほど収めています。 ここでお伺いしたいのが、 ・ない商品を販売したわけで非はディーラー側にあると思うので、解約にした場合、ディーラー側から違約金を請求できるか。 ・相場はどれくらいなのか。 ということです。 違約を楯にオプションの交渉をしたいと思っております。 大変お手数ですがご教授の程、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう