• ベストアンサー

転職活動の期間は?

 来年の4月をめどに,飲食関係の職に転職したいと考えています。経験は,学生時代のアルバイト程度で,現在は,事務職をしています.  4月に転職するためには,いつ頃から,活動を始めたら良いのでしょうか?あまり早すぎても,そんなに前から来年の雇用について考えてくれるとも思えないのですが・・・.そもそも,未経験でも,飲食業界には,転職できるのでしょうか?一応、調理師免許は取りました.アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 私の父は関西割烹の板前さんです。目の前の人に「おいしい」と言ってもらうのが喜びの人です。 さて、来年の4月まであと半年ありますが、普通の転職活動だと早くて年明けといったカンジだと思います。 普通の会社と同じに取らない方がいいかもしれません。 ひょっとすると「明日から来い」となりかねないですからね。 はやる気持ちもわかりますが、先ずは落ち着いてくださいね。 あなたが目指す飲食のジャンルはなんでしょう? 例えばパティシエや洋食シェフなら、一段上のスクールに通ってセンスを磨くとか、食べ歩いて味覚にたくさんの経験をさせてやる、といった準備期間に当ててはいかがでしょうか。 リクルート社発刊の「ガテン」に飲食業界の募集が掲載されています。今、募集されていても4月には募集されていないかもしれませんので、「来年の4月をメドに入社を考えているのですが」と問い合わせしてみるといかがでしょうか。問い合わせるだけでも、お店や運営している会社が見えますよね? また今後の募集状況や、今会社を受けて内定を出しておいてくれる所もあるかもしれません。 飲食業界と一口に言っても、接客・調理・和・洋でもやる仕事が違いますよね?将来自分のお店を持ちたいなど具体的な夢があるとすれば、修行できるお店を探してくださいね。最初のお店の格や内容によって次のお店に修行にいくにしてもいけない場合もあります。 極端に言えば、ファミレス系の調理からフランス料理のシェフにはなれないですよね? 出発地点を間違えずに、厳しい修行に耐えて一人前になってくださいね。まずはお店から探されてはいかがでしょうか。 キビシイことを言わせてもらうと、調理師免許は誰でも取れるんです。あとは、あなたの腕とセンスです。 私の父は弟子時代、お料理を飾るセンスを磨くために、お茶とお花を習っていましたよ。(日本料理の板前さんならお花をいけるくらいの事ができますよ) ではでは。

その他の回答 (1)

回答No.1

もと人事担当者です。 1.今から。   理由:自分の都合で就職先は見つからない。人を募集している会社の都合にあわせること。良いところが見つかったら、4月以前でも転職する。 2.未経験オーケー  理由:調理士免許は大きな武器になる。テレビ東京系の「愛の貧乏脱出大作戦」では、はやらないのは(1)自己流の料理(2)整理整頓ベタ、につきます。素直な気持ちでチャレンジされては。なお、接客の経験も大事です。今、仕事しながらでも、相手に印象よくしゃべる訓練しましょう。

関連するQ&A

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 41歳転職活動

    3月で契約満了となるので次に向けて活動しています。事務経験20年とはいえ経理補助業務で特別なことはしていません。事務で正社員はかなり厳しく派遣や契約社員やアルバイトも視野に入れて活動中です。販売は未経験ですが興味がありそちらも活動していますが販売はアルバイトで頑張ってから社員になりたいと思っています。41歳独身女性です。41でアルバイト?と思われるかもしれないけどアルバイトだってこの年齢だと厳しいだろうから無職よりはいいですよね?事務で正社員も活動してるけどそれだけでは無理かなと思い興味のある販売も視野に入れてます。事務で派遣よりは直接雇用だからいいですよね?派遣も仕事紹介があるかどうか?登録はしてますけど。同じ年代の人のご意見聞きたいです。

  • 転職時期について

     飲食業に転職を希望している、現在事務職についている26歳、男性です。  今年の10月末で退職し,11月1日からの転職を希望して,求職中なのですが,飲食業界の求人は,実際に仕事を始めるどれくらい前から行われているものなのでしょうか。  以前,職安に行った時には,1ヶ月ほど前ぐらいでなければ,求人はないと言われてしまいました。  しかし、動くのであれば,なるべく早い時期に転職活動をしたいのです。今から動いたのでは,採用のめどは立たないでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職するのにイイ時期☆

    21歳の女で、現在事務職として働いています☆ 転職しようと考えているのですが、いつ頃から活動するのがベストでしょうか?? 希望としては7月~8月中には新しい仕事を始めたいと思っています☆ 色々準備などがあると思うので心構えをしなきゃっと考えています。 経験のある方教えて下さいっ☆よろしくお願いします!!

  • 今後どのように転職活動を進めたらいいのでしょうか

    30代後半の独身女です。一昨年の春に一般事務として働いた会社を解雇されてから、 運転免許の取得や資格取得の勉強を行い、その後は短期アルバイトや短期派遣の仕事を いくつか行いながら、ずっと転職活動を続けています。 大学卒業後、34歳まで事務職で正社員・非正規雇用問わず、何社かで勤務しましたが、 いずれも会社都合による解雇か、契約期間満了で勤務終了という形で終わるパターンで、 一つの会社で長く働けず(最長1年半)、短い勤務期間の職歴が多い上、前の会社から 次の会社へ移る間のブランクが長い(その間は短期アルバイトを行いながら転職活動を続 けていました)という負のスパイラルから抜け出せません。 ハローワークや民間のキャリアカウンセリングも受けてみたのですが、状況は変わりません でした。 早く、正社員か契約社員として長く働ける仕事に就きたいのですが、雇用状況が厳しい 現在、当面はパート・アルバイトでの仕事を探すしかないと思い、今は非正規雇用の仕事 に就いて、その仕事の中で職歴とキャリアを作りながら、正規雇用につながる転職活動を しようと考えたのですが、非正規雇用の仕事に応募しても不採用になる状況が続いています。 前の会社を失職してから1年ぐらいの間は、多少なりとも職歴がある事務職で探しましたが 全くダメだったので、30代後半という年齢の事も考えて、事務職ではなく別業種で一から やり直した方がいいと思い、製造方面や軽作業など物流方面での仕事を探しているのですが、 さほど若くなくて職歴がほとんどないこともあり、やはり厳しいです。 先日インターネットの求人サイトで、大手派遣会社の求人を見つけました。 ある特殊法人のオープニングスタッフとして、大量人数採用予定の事務(契約社員)の仕事 なのですが、応募するべきかやめるべきか迷っています。 36歳で独身・勤務期間が短い職歴が多く、ブランクが長くなっている私のような人間が、なる べく早いうちに正規雇用で勤務できる仕事に就くようにするためには、パート・アルバイトを 探している現時点でも、諦めずに製造や物流などの方面を中心に探し続けていくべきでしょうか。 それとも、わずかでも職歴がある事務職の仕事ももう一度当たってみて、もし採用されたら、 今はとりあえずその仕事に就いた方がいいのでしょうか。 自分の不徳が招いた結果、自業自得である事はよく分かっていますが、これからどのような 方向で転職活動を進めていけばいいのか、混乱して分からなくなってしまいました。 こんな私ですが、どうかご意見・アドバイスを下さい。まとまりのない長文になってしまって 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動

    現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか? 転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。 その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。 働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか? 仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。 転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。 20代前半女です。

  • 転職活動中の生活費

     25歳女です。現在転職活動中です。7月に前職を退職したのですが、雇用保険に5ヶ月しか入っていなかったので失業給付がでません。おまけに健康保険も自費です。貯金もそこをついてしまい、転職活動の交通費にも困る状況です。前職を退職してから、50社は面接に行ったと思います。1日に不採用通知が5通届いた日もありました。  事務のアルバイトをしながら経験を積み転職活動をしようと思うのですが、アルバイトも落ち続ける日々です。  離職期間が延び、何もしてない自分が嫌で、精神的に辛くて仕方ありません。もぅ、居酒屋でも皿洗いのバイトでもティッシュ配りでもなんでもいいから働きたい気持ちです。しかし、シフト制のアルバイトをしたら、そのままずるずる続けてしまいそうで怖いです。  とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。精神的に参ってしまい、うつ状態になっています。今後の活動についてアドバイスいただけたら幸いです。    

  • 転職活動中のアルバイト

    雇用保険をもらいながらアルバイトをすることはできますか? 転職活動は大変な労力がいりますが、どうしても収入をえる生活をしながら転職活動をしたいです。 この場合、アルバイトをすると雇用保険がもらえなくなることはあるでしょうか? または、減額されることはあるでしょうか?

  • 転職活動 失業期間はどれくらいですか?

    事務職の転職活動をしているものです。 離職してから半年過ぎてしまい面接を受けるとこの期間は何をしていましたか?と聞かれます。旅行&就職活動がメインなのですか、前半のんびりしすぎ最近焦りを感じてます。 皆さん転職までの失業期間はどれくらいですか? また失業中何をしていましたか?と聞かれたらなんて答えていますか?

専門家に質問してみよう