• ベストアンサー

転職活動の期間は?

来年の4月をめどに,飲食関係の職に転職したいと考えています。経験は,学生時代のアルバイト程度で,現在は,事務職をしています.  4月に転職するためには,いつ頃から,活動を始めたら良いのでしょうか?あまり早すぎても,そんなに前から来年の雇用について考えてくれるとも思えないのですが・・・.そもそも,未経験でも,飲食業界には,転職できるのでしょうか?一応、調理師免許は取りました.アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.2

こんにちわ。 私の父は関西割烹の板前さんです。目の前の人に「おいしい」と言ってもらうのが喜びの人です。 さて、来年の4月まであと半年ありますが、普通の転職活動だと早くて年明けといったカンジだと思います。 普通の会社と同じに取らない方がいいかもしれません。 ひょっとすると「明日から来い」となりかねないですからね。 はやる気持ちもわかりますが、先ずは落ち着いてくださいね。 あなたが目指す飲食のジャンルはなんでしょう? 例えばパティシエや洋食シェフなら、一段上のスクールに通ってセンスを磨くとか、食べ歩いて味覚にたくさんの経験をさせてやる、といった準備期間に当ててはいかがでしょうか。 リクルート社発刊の「ガテン」に飲食業界の募集が掲載されています。今、募集されていても4月には募集されていないかもしれませんので、「来年の4月をメドに入社を考えているのですが」と問い合わせしてみるといかがでしょうか。問い合わせるだけでも、お店や運営している会社が見えますよね? また今後の募集状況や、今会社を受けて内定を出しておいてくれる所もあるかもしれません。 飲食業界と一口に言っても、接客・調理・和・洋でもやる仕事が違いますよね?将来自分のお店を持ちたいなど具体的な夢があるとすれば、修行できるお店を探してくださいね。最初のお店の格や内容によって次のお店に修行にいくにしてもいけない場合もあります。 極端に言えば、ファミレス系の調理からフランス料理のシェフにはなれないですよね? 出発地点を間違えずに、厳しい修行に耐えて一人前になってくださいね。まずはお店から探されてはいかがでしょうか。 キビシイことを言わせてもらうと、調理師免許は誰でも取れるんです。あとは、あなたの腕とセンスです。 私の父は弟子時代、お料理を飾るセンスを磨くために、お茶とお花を習っていましたよ。(日本料理の板前さんならお花をいけるくらいの事ができますよ) ではでは。

その他の回答 (1)

回答No.1

もと人事担当者です。 1.今から。   理由:自分の都合で就職先は見つからない。人を募集している会社の都合にあわせること。良いところが見つかったら、4月以前でも転職する。 2.未経験オーケー  理由:調理士免許は大きな武器になる。テレビ東京系の「愛の貧乏脱出大作戦」では、はやらないのは(1)自己流の料理(2)整理整頓ベタ、につきます。素直な気持ちでチャレンジされては。なお、接客の経験も大事です。今、仕事しながらでも、相手に印象よくしゃべる訓練しましょう。