• ベストアンサー

転職するのにイイ時期☆

21歳の女で、現在事務職として働いています☆ 転職しようと考えているのですが、いつ頃から活動するのがベストでしょうか?? 希望としては7月~8月中には新しい仕事を始めたいと思っています☆ 色々準備などがあると思うので心構えをしなきゃっと考えています。 経験のある方教えて下さいっ☆よろしくお願いします!!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 私は7月・8月はいい時期だと思いますよ。ただお盆前後ははずした方がいいですね。5月病などありますが、一般に言われるのが、4月入社者が、ゴールデンウィークで辞める方が多くそれから求人が増えてきます。そこで5月後半6月から動きだす方がいいですよ! 是非頑張って下さいね!

maaatan
質問者

お礼

6月はボーナスもらってから辞める人がいそうなので求人も増えそうですもんね☆ 6月くらいから活動を始めようと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当です。 今が通年採用の積極的な時期ですが、4月を過ぎると新卒の採用や教育で手一杯です。 なので今内定を貰って7、8月くらいに働くというのは無理なんじゃないですか? かなり先の就職ですと、スペシャリストならともかく、あなたのような若い方ですと2、3ヶ月前位から動いた方がいいと思いますよ。

maaatan
質問者

お礼

7月か8月くらいに仕事を決めたかったら、何月くらいに面接に行き始めたらいいのかなっと思って質問させて頂きました☆ やはり、2ヶ月前くらいがちょうどいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職時期について

     飲食業に転職を希望している、現在事務職についている26歳、男性です。  今年の10月末で退職し,11月1日からの転職を希望して,求職中なのですが,飲食業界の求人は,実際に仕事を始めるどれくらい前から行われているものなのでしょうか。  以前,職安に行った時には,1ヶ月ほど前ぐらいでなければ,求人はないと言われてしまいました。  しかし、動くのであれば,なるべく早い時期に転職活動をしたいのです。今から動いたのでは,採用のめどは立たないでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職活動の期間は?

     来年の4月をめどに,飲食関係の職に転職したいと考えています。経験は,学生時代のアルバイト程度で,現在は,事務職をしています.  4月に転職するためには,いつ頃から,活動を始めたら良いのでしょうか?あまり早すぎても,そんなに前から来年の雇用について考えてくれるとも思えないのですが・・・.そもそも,未経験でも,飲食業界には,転職できるのでしょうか?一応、調理師免許は取りました.アドバイスお願いします。

  • 転職についてご意見ください

    初めて投稿します。 私は現在36歳女、バツイチ子供なし、事務職に転職して半年になります。以前は接客の仕事をしていてとてもやり甲斐があり楽しかったのですが、収入面できつく、またその時の転職活動では条件にあう接客の仕事がなくてのんびり探す余裕もなく以前経験のある現在の事務職に決めました。 しかし最近求人サイトを除いたら、私がやりたかった接客に対する考え方に見事にあてはまる会社を見つけ、ぜひやってみたいと強く惹かれています。 ただ転職してまだ半年というのが引っ掛かり動いて良いものかどうか考えています。 もし今回転職すれば4回目となるのですが、この状況で動いてもいいものか、または動かないほうがいいか、ご意見をいただければと思っています。年齢的にも難しいのは承知なのですが。よろしくお願いします。

  • 転職の時期とタイミング

    新卒でいまの会社に入り、来月で丸二年が経ちます。 24歳・女 事務職です。 不満は色々ありましたが、「会社が嫌だから」ではなく、「やりたいことが他にある」という気持ちが先に立った時に辞めようと決めていました。嫌で辞めても、次の会社を受けるときに自信が持てないし、甘えだと思ったからです。次にしたいことが見つからないのに不満を言うのは辞めようと思って自分なりに頑張ってきました。 そして三年目に突入しそうな今、やりたいことが見つかって、転職に気持ちが向かっています。ただ、それが未経験の仕事な上に、地方では求人が少ないので、県外に出る必要もあるかもしれません。今はネット上で色々仕事を調べている状態です。 転職はもちろん初めてだし、「会社」や「仕事」といったことでは他に比べられる経験を持っていません。仕事が決まるまでは今のところで働くべきなのか、でも辞めてスッキリしてからの方が転職活動に打ちこめる気もします。未経験でやりたいことを追いかけることに不安があります。 年度末に辞めるなら今週中には会社に辞職表明をしなくてはなりません。いざ辞めると思うとドキドキしてしまったりして・・・ちょっとどうするべきか悩んでいます。 同じような経験をされた方、アドバイス・励まし頂けないでしょうか?

  • 結婚&転職

    23歳の女性です。今年の8月に結婚します。 現在派遣で事務の仕事をしてますが、4月に職を変えようと思ってます。4月に転職、そして8月に結婚・・・・無謀でしょうか? なぜ転職するかというと、ずっとやりかった仕事があるからです。 今の仕事には慣れているので、このまま続けた方が何かと楽だとは思いますが・・・。結婚準備は、これからお互いの両親にあいさつにいく段階で、まだ何も決まってません。 転職と結婚を同年にした経験者の方、アドバイス等お願いします。 大変だったこと、後悔してること、良かったこと、どんなことでも結構です。 また、経験者でなくても、アドバイスいただける方、宜しくお願いします。

  • 異業種の転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 周りから手先が器用だと言われたり 昔から物作りが好きだという事を 仕事と一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったり。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で製造業に就かれた方の言葉が聞けたらと思っています。 経験者の方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 転職の時期

    はじめましてこんばんは。 私は就職して4年目になる事務員です。 転職活動をしようと思っています、予定としては3月でやめたいのですが、転職活動は今からでは早いですか?すぐきまるとは思わないので今からはじめたいのですが、企業側はすぐきてくれる人を募集していると思うので不利ですか? みなさんは、今の職に就きながら新しい職場を見つける場合どうしてましたか?ご回答お願いします。

  • 未経験の職種への転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 昔から物作りが好きだという事もあり 周りから手先が器用だと言われたりしているのですが そういった事と仕事とを一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったりしています。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で仕事に就かれた方の言葉や 製造業を経験された方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 転職について

    仕事をしていますが 転職を考えています。希望は日曜日休みです。 現在事務職の仕事に就いて7年になりますが あまり人と接することがないく このままでいいのかと不安を感じ 医療事務の仕事を探してるいるのですが 実務経験者優遇が多く 経験はないので見つかりません。 日曜休みで 人と接する仕事は他にどのような仕事がありますか? なるべく早めに転職したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

専門家に質問してみよう